1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.9

2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.9

“ワーママ”きのこです。息子は最近スリッパに興味津々。大人が履いているのを履きたがり、譲ると律儀に代わりのスリッパを持ってきて足もとに並べてくれます。

 

先日、私が体調を崩して入院することに。そこで一番困ったのはもちろん、息子の世話です。夫の勤務時間では保育園の送り迎えは間に合わないし、食事の用意も大変…ということで、近くに住む義理の母も福島から駆け付けた実家の母も総動員で、息子の世話や私の入院生活のサポートをしてくれました。
病院は、感染防止のため12歳以下の子どもは病棟に入ることができない規則。

ロビーなどで会うことはできるのですが、息子はその辺りを触ってはすぐ指をしゃぶるので、“万が一、何かに感染しては大変!”と、退院するまで息子と面会はしないことに。代わりに、スマホで動画通話をしたり、様子がわかる動画を送ってもらうことにしました。

夫や母にあやされて楽しそうにしている姿を見て、“いつものように過ごせているな”と安心したものです。
その後、一週間ほどで退院でき、いつもの生活が戻ってきました。

数日後、保育園に迎えに行くと先生から「ママが入院している間は、とっても怒りんぼだったんですよ。でももういつも通りのニコニコちゃんですね」と。その言葉を聞いて、息子にも大きな負担をかけていたんだなあと、改めて反省。家族のためにも、健康管理は大切だと肝に銘じた出来事でした。

 

 

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.9

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更