1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.12

2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.12

“ワーママ”きのこです。もうすぐ4月。お子さんの入学・入園、就職など、節目を迎える家庭も多いのでは? 息子も、春から新しい園に通うことになりました。

私の育児休暇が終わり、息子が保育園に通い出したのは、息子が満1歳になったタイミング。そこからずっと今の園にお世話になってきたのですが、実はこちらは第3希望の園でした。

電車通勤の私は、自宅から徒歩3分、駅までの通勤経路にある園を第1希望にしていたのですが、そちらとはご縁がなく、車で10分ほどの場所にある今の園に入園することに。
そう遠くはない場所ですが、“毎朝夕の往復20分は地味にイタいな”と思ったものです。

実際に通い出したら先生はベテランの方が多く家庭的な保育方針で、安心して息子をお任せできる園でした。
息子もすっかり保育園での生活になじみ、今では「先生好きー」と話したり、クラスのお友だちの名前を言ったり。
そんな息子の様子を見ていると、“ずっとこの園でいいかな”という思いが沸くのと同時に、“やっぱり送り迎えの時間を短くしたい”という思いもあり…。
悩みながらも4月からの転園の希望を出したところ、家の近くの園に移動できることになりました。

自分で希望したことなのですが、いざ転園となると、寂しい気持ちと、何より息子の負担を考えると申し訳ない気持ちも。
とはいえ、しんみりしても仕方がないので、息子と一緒に新生活を楽しみたいと思います。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.12

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更