1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.13

2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.13

“ワーママ”きのこです。息子は今、石ころ集めに夢中。服のポケットというポケットに詰め込むので、毎日洗濯機に放り込むときにしっかりチェックしています。

この春から、息子は新しい保育園へ。
1月末の説明会には夫が出席したのですが、持ち帰ってきた準備品一覧を見てビックリ! 袋ものの説明などに、さらっと「作成してください」と書かれているではありませんか。

レッスンバッグに靴入れ2種、コップ入れ・ランチョンマット(洗い替えも)など…。
最後にミシンを使ったのは記憶の彼方。
こんな私が果たして作れるのか…と、オロオロと園に電話をすると、優しく「既製品でも大丈夫です」と言っていただき、まずは一安心。

無事退路を確保したところで、さて実際に作るかどうかです。
材料にミシンも購入するとなると、そこそこの出費。
さらに、子どもの寝かしつけや家事の後に慣れない作業をするのは大きな負担になるのは目に見えています。
一方、自分が園児だったころの母の手づくり品は今でも思い出せ、不器用なりに一応作っておいた方が…と思ったりも。
決められないまま時間が過ぎていき、気が付けば3月に。

もう後がない、と作ることにしたのですが、その決め手は“今後これ以上のミシン購入の言い訳はない”という物欲から。
買った以上はがんばらねばなりません。
この紙面が出るころにはもう息子は入園しているはず。
はてさて、準備は間に合ったのでしょうか。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.13

暮らしの安心HAND BOOK2019

暮らしの安心
HAND BOOK
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更