1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.16

2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.16

“ワーママ”きのこです。息子は最近アイスクリームに夢中。あまり甘い物を食べさせたくない私と、食べさせたい(自分も食べたい)夫の間でたびたび小競り合いが起こります。

 

息子の最近お気に入りの一人遊びは、「よーいどん! ぴー!スタート! おいでおいで~」などと、保育園の体操の先生のまねをすること。
エアギターならぬエアホイッスルも、しっかり再現しています。

そんな風に、周囲の人の行動や言葉をよく見て・聞いて模倣することで、どんどん自分のものにしていくのですね。

家族のまねもしょっちゅうです。

先日は、「アイス食べるよ」と冷凍庫を指差す息子に「ごはんの前だからダメ」と言うと、息子は「え~」と不満顔。
そんなやりとりを何度か繰り返した後、息子はおもむろに腰に手を当て、大いばりで「おこるよ!」。
この場合、どちらかというと怒る立場はこちらなのですが…。
どうやら、以前息子がワガママを言ってきかなかったときの、夫の言葉を再現したようです。

そんな、“ちょっと使いどころがおかしいな”という言葉もありつつ、息子は順調に語彙を増やしています。

そして、息子がつい最近使い出した言葉は「あたし」。
どうやら私が使っていた「私」を覚えてしまったらしく、「あたし、〇〇するね」を連発。

その都度訂正はするのですが、「違くない。おこるよ!」と怒られてしまうので、本人が気付くまではこのままでも良いかな~と思っています。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街ニュース
  3. 2歳児と一緒! ワーママ日記 vol.16

暮らしの安心HAND BOOK2019

暮らしの安心
HAND BOOK
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更