1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆ハワイ産食材を使った和食をワイキキで食すならココへ!◆

カテゴリー

プロフィール

  • 大沢陽子

    大沢陽子

    商社で会長秘書、道路交通情報センター勤務を経て、フリーランスアナウンサー& ライターとして活動。そろそろ次のステージへ!と念願のハワイへ引っ越す。シンプルに暮らしを楽しむローカルの生活に触れて以来、“シンプルライフで心豊かに” をテーマにハワイ生活満喫中。

最新記事

最新コメント

埼玉ブロガーズバックナンバー

◆ハワイ産食材を使った和食をワイキキで食すならココへ!◆

2018/3/8

Aloha! 陽子です^^。

あっという間に3月。日本の友人から「花粉症にとって辛い季節だよ〜」と連絡が来て「ハワイには花粉症はないんでしょ? いいなぁ」と言っていましたが、ハワイにもハワイ特有のアレルギー症状を訴える人もいるんです。私の周りで多いのはヴォグ。ヴォルケーノ(火山)とフォグ(霧)を混ぜたハワイの造語なのですが、火山灰が混ざった粉のことを言います。コナウィンドが吹く日(通常はトレードウィンド)はハワイ島からこのヴォグが飛んできて、空がかすみ、目が痒くなったり、喉がイガイガするという人が結構いるんです。医学的には認められていないようなのですが、きっと何らかの影響はあるのかなぁと友人たちを見ていて感じます。

さて、今回はロケーションもアクセスも抜群で、知っておくと安心の和食の名店をご紹介します!

ワイキキ中心部にあるロイヤルハワイアンセンターに、在住者に絶大なる人気を誇る日本食レストランがあるんです。

B館3階にある『レストラン燦鳥(サントリー)』

IMG_7301

あのサントリーの直営店で、銀座で長年腕を磨いてきたシェフが、厳選食材で作る和食が評判の店です。

 

店内は、和食、寿司カウンター、鉄板焼きの空間に分かれています。今回は和食スペースへ。

st-2

落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりランチを楽しむ人たち

 

とにかくメニューの数が多くて、天ぷら膳、すき焼き膳、お刺身膳、すし膳、ハワイ産のマグロを使った丼、お刺身と焼き魚のコンビネーション、うな重やうどん、そば、そして鉄板焼きの各種メニューなどなど。ほとんどのメニューに和サラダ、小鉢、味噌汁が付いています。

 

コナカンパチの胡麻漬け丼($17)

st-3

ハワイ島コナで獲れたカンパチを使った丼。厚みのあるカンパチは旨味も食べ応えも十分。ご飯が進みます。器もステキですね。

st-4-2

ご飯が見えないほどたっぷりのカンパチ!

 

鍋焼きうどんと天ぷら($18)

st-5

地元産のフレッシュ卵がのった鍋焼きうどんとカリッと揚がった天ぷら(しんなりした天ぷらが多いハワイでは貴重!)。ホッとする味わいです。

 

バラちらし丼($18)

st-6top

酢飯の上には鮭やうなぎ、イクラ、卵焼きが宝石のように盛られていて、見た目にも鮮やかな一品!

 

冷やし梅そうめんとマグロとろろ小丼($16)

st-7

ふっくら上品な梅に、梅の塩分を計算して薄味でダシを利かせたつゆが絶品。疲れた胃に優しいメニューで期待以上のおいしさでした。

 

どの御膳も量が多いのでお腹いっぱいになるのですが、やはりこのお店ではデザートも外せないのです。

 

黒ごまプリン($5.00)

st-8

ピュアな黒ごまの味わいが凝縮された胡麻プリンは一度食べたらやみつきに!

 

上が栗白玉ぜんざい($6.00)。下が黒蜜豆腐($5.00)

st-9

日本の小豆を使ったぜんざいは安心する甘さ&おいしさ。黒蜜豆腐は、なめらかな豆腐にきな粉と黒蜜がかかった超ヘルシーデザート。これはぜひお試しを! 甘くない豆腐をスイーツに仕立てた逸品です!

st-10

ハワイでステーキやB級グルメに飽きたときや、「やっぱり和食が食べたい!」というときには失敗しない店選びが大切。ハワイの食材を、品良く、センス良く、味わい良く作り上げた料理ばかりなので、ぜひ覚えておいてくださいね!

 

 

レストラン燦鳥 〜Restaurant Suntory〜』

住所 2233 Kalakaua Ave. #307, Honolulu
TEL 808-922-5511
営業時間 月〜金11:30am〜1:30pm、5:30pm21:30pm
土・日12:00pm〜2:00pm、5:30pm〜9:30pm
定休日 なし
http://restaurantsuntory.com/ja/



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆ハワイ産食材を使った和食をワイキキで食すならココへ!◆


会員登録・変更