1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆魚が旨いっ! 牡蠣もふっくら〜なチャイニーズレストラン◆

カテゴリー

プロフィール

  • 大沢陽子

    大沢陽子

    商社で会長秘書、道路交通情報センター勤務を経て、フリーランスアナウンサー& ライターとして活動。そろそろ次のステージへ!と念願のハワイへ引っ越す。シンプルに暮らしを楽しむローカルの生活に触れて以来、“シンプルライフで心豊かに” をテーマにハワイ生活満喫中。

最新記事

最新コメント

埼玉ブロガーズバックナンバー

◆魚が旨いっ! 牡蠣もふっくら〜なチャイニーズレストラン◆

2018/4/5

Aloha! 陽子です^^。

週末はひたすら外で遊び、雨が降るとテンション急降下のロコたち(と私)。ある雨の週末、チャイニーズ系アメリカ人とベトナム人の夫婦から「みんなでご飯食べに行こう!」と連絡があり、駆けつけると続々と仲間が集まってきました。

こんなときチャイニーズレストランなら人数が多くても安心。今回は大人数におすすめの、友人夫婦が行きつけのお店をご紹介します。

ワイキキから車で10分弱、グルメストリートのキング通り沿いにある『ミニガーデン・オリエント・キュイジーヌ』。

ハワイで生まれ育ち、この店の近所に住むロコも「初めて来た〜」、「俺も〜」などと言っていましたが、誰もが通りかかる時に目にしているものの、意外に「初めて!」が多かったチャイニーズレストランです。

mg-1

店構えはこんな感じで↑こじんまりしていますが、

店内は結構広々↓。しかも清潔感◎でした。

mg-2

超がつくほど常連という友人夫婦にメニュー選びは一任。アルコールドリンクを自分で持ち込めるB.Y.O.Bなので、持ち込んだビールを飲んでいると…

 

早速運ばれて来ました〜

魚介と野菜の炒め物($12.95)

mg-3

サッと火を通した炒め物で、とろみがついたあっさり塩味の一品。強火で短時間で仕上げる、なかなか家庭ではできないチャイニーズの味。しかも驚いたのは、あまりに一皿の量が多いこと!

 

鶏肉と野菜の炒め物($10.95)
mg-4

しいたけが肉厚でジュワッと味がしみていました。ゴロゴロと惜しげなく野菜とチキンが入っています。

 

牡蠣のジンジャーと玉ねぎ添え($13.95)
mg-5

自分から牡蠣を好んで食べることはないのですが、これは次回もマスト決定の激ウマ

噛み締めると、ふっくらジューシーな牡蠣の旨味が口いっぱいに広がりました。「さすがナイスチョイスだね!」と言うと、「このほかのイチオシは白身魚だよ」と。

 

そこで出てきたのが

魚の蒸し煮($14.95)

mg-6

上品な白身魚をシンプルに優しく蒸して醤油ソースでいただくもの。生姜でさっぱりと! これも見事な一皿でした。日本では食べられない味わいだと思います。

 

そろそろお腹いっぱいに。。。

「あ、これもぜひ食べてみて!」

と、運ばれて来たのが

ボルケーノビーフ($15.95)

mg-7

まだ食べるの? という驚きで、すっかりシャッターチャンスを逃してしまったのですが、最初にホイルの周りに火をつけて炎が上がる、まさにボルケーノ状態のメニュー。

IMG_7002

中には、牛肉とピーマン、玉ねぎが閉じ込められていました。アッツアツをいただく、辛くて熱くておいしくて、印象的なメニュー。

このほか、麺類やチキン料理などと続いたのですが、どれも絶妙な味のバランス。しかもどれもお手頃価格。友人いわく「ここは本当においしいんだけど、唯一困るのはあまりにも一皿の量が多いこと。いつも夫婦で来るんだけど2皿でも食べきれない」と。

これぞまさにハワイのチャイニーズスタイル。飾らず気取らず、大勢で楽しくワイワイおしゃべりしながらテーブルを囲むのにぴったり。ワイキキから近いので、大人数で気軽に食事をしたいなぁ〜という時は、ぜひ行ってみてくださいね。チャイナタウンより近くて、何より店がキレイなので安心ですよ!

 

 

『Mini Garden Orient Cuisine』

住所 2065 S Beretania St., Honolulu

TEL 808-946-3828
営業時間 11:00am〜9:00pm、金・土曜〜10:00pm
定休日 なし

 

コメント
  1. アロハ! えしゃにぃさん 初めまして! のんびりハワイアンタイムでお返事が遅くなってしまってすみません。 トレイル旅、もう楽しまれましたか? クリオウオウとか、行かれたのかなぁなんて思っています。 ハワイのこと、とても詳しくご存じですね。 私もDew Drop Inn、大好きです。 最近はチェーン展開する店が増えている中で、頑張っているお店は応援したくなります。 モイリイリも、制覇してみてくださいね。 良い情報があったらぜひ教えてください!

    大沢陽子2019/08/08

  2. アロハ! 陽子さんはじめまして! 私はトレイル旅を計画していまして、トレイルの行く先はだいたい決まったものの、食事をどうしようか…と思っていました。 すると陽子さんのブログに辿り着き、私のアンテナにビンビンヒットしました^^ 中華はつい、Dew Drop Innと言ってしまいそうなところ、この店の存在は知らず、かつ牡蠣が美味しそうで次回は是非、行ってみたいと思いました。 しかし最近、モイリイリはアツイですね!! ワイキキからバスでは行きにくいものの、行ってみたい店が盛り沢山です。 まだ全部読んでいないので、読み進めたいと思います。 これからも情報発信、よろしくお願いしますね!

    えしゃにぃ2019/07/13



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆魚が旨いっ! 牡蠣もふっくら〜なチャイニーズレストラン◆
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年2月14日号

電子ブックを読む



会員登録・変更