1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. アイランド暮らし, アロハなイベント
  4. ◆アメリカの一大イベント〝スーパーボウルサンデー〟 in ハワイ◆

カテゴリー

プロフィール

  • 大沢陽子

    大沢陽子

    商社で会長秘書、道路交通情報センター勤務を経て、フリーランスアナウンサー& ライターとして活動。そろそろ次のステージへ!と念願のハワイへ引っ越す。シンプルに暮らしを楽しむローカルの生活に触れて以来、“シンプルライフで心豊かに” をテーマにハワイ生活満喫中。

最新記事

最新コメント

埼玉ブロガーズバックナンバー

◆アメリカの一大イベント〝スーパーボウルサンデー〟 in ハワイ◆

2019/2/7

Aloha! 陽子です^^。

先週は雨が続いた雨季のハワイ。週末からお天気に恵まれ、今週は日中はギラギラの太陽を堪能できています。先週末の天気は、我らにとってすご〜く大切でした。というのも国を挙げての一大イベント『スーパーボウル』が行われたから。アメリカ人はこの日ばかりはテレビにかじりつくのですが、私たちは毎年恒例でテレビを公園に持って行ってB B Qをしながら観戦するのです。

晴天の中、果たしてどんなふうにアメリカ(ハワイ)ではこのイベントが盛り上がったのか、その一部をご紹介します!

 

そもそも私はスーパーボウルについて、ほとんど無知。ですが、アメリカンフットボール・リーグ(NFL)の優勝決定戦だということだけは(なんとか)わかっています

アメフトが大好きなアメリカ人にとって、この国最大のスポーツイベントとも言えるこの試合は、毎年2月上旬の日曜日に開催され、この日は『スーパーボウルサンデー』と呼ばれています。

午前中にスーパーマーケットに行ったところ、買い出しの人たちで大混雑。駐車場を探すのも大変でした。なんと、サンクスギビングデーに次いで食料消費が多い日なんだとか! 食事に、つまみに、ビールに…それはそれはものすごい量を買っている人もいました。

 

いざ試合が始まる前には、みんなが家やスポーツバーに集まるので、街は静か〜

sb-1

本来、日曜日は多くの人がB B Qをしに集まるため駐車場がびっしりのアラモアナパークも、この日はガラ〜ン。

sb-2

簡単に駐車できました

仲間のいるテントへ近づき、、、

まずは後ろをチェック

sb-3

燦々と降り注ぐ太陽のチカラを借りて…

観戦用テレビの充電もしっかりできているようです

 

 

正面に回ってみると…

sb-4

海をバックに観戦!

 

 

ちなみに、今年で第53回を迎えた『スーパーボウル』。ニューイングランド・ペイトリオッツ vs ロサンゼルス・ラムズというチームの戦いでした。みんなで仲良く応援しているように見えますが、アメリカ人たちはそれぞれ自分の出身地やら何やらで、応援は真っ二つに分かれています。
sb-5

アメリカの全テレビ番組の中で年間最高視聴率を記録するというだけあって(40%超え←紅白歌合戦のよう?!)、真剣に見入っています。

 

大声でガッツポーズを取ったり

大騒ぎです

sb-6

会場へ観に行くとなるとチケットが日本円で20万とか30万円とか、場合によっては100万円ということもあるようです。こうして公園で気心知れた仲間たちと観戦するのもめちゃくちゃ楽しいです!

 

昨年、出身地であるフィラデルフィア・イーグルスが優勝をして、大はしゃぎだった一人が地元の絶品料理を振舞ってくれ大好評だったので、今年も作ってくれました…!

その名も

フィリー・チーズステーキ・サンドイッチ

sb-7

薄切りの牛肉と玉ねぎと中にはとろけたチーズが入っていて

これがたまらない美味しさ!

昨年初めて食べた時の感動は今でも忘れません。

試合の合間に流れるコマーシャルも注目が集まります。

世界一高額とされるコマーシャル。

放映時間30秒で500万ドル(円で言えば億単位!)を

超えるという

とんでもない価格

sb-8cm

1年に1回だけのCMだけあって
ストーリーがあったりと、凝って制作されたものばかり。
なので、CM中も目が離せません〜

このほか、ハーフタイムショーと言って

前半と後半の間に行われるライブも盛りがります

今年のアーティストは紆余曲折あった結果

Maroon 5がライブを行いました♪

個人的にはこのハーフタイムショーが一番楽しみなのですが

私の中では2014年のブルーノ・マーズがベストでした

 

とかなんとか言っているうちに後半がスタート

そして、ついに

『ペイトリオッツ』が13対3で『ラムズ』を下し優勝!

sb-9

会場はこんなことになっています

 

多くの記録を保持するスーパースター、
ペイトリオッツのトム・ブレイディ選手のインタビュー

sb-10

会場の興奮も冷めやらぬ中、我らも買った負けたと興奮気味でした。

そんな盛り上がりの中、

道を渡れば

いつもと変わらない静かな海が・・・

IMG_8740

会場となるアメリカ本土から離れたここハワイでも、スペシャルな日となるスーパーボウルサンデー。逆をついて買い物に行くなら試合が行われているタイミングがオススメ! とも言われますが、2月のこの時期「なんだか街が静か?」と思ったら、もしかしてスーパーボウルの日かもしれません。この日はロコのように買い出しに行って、テレビで観戦するなんていう過ごし方もアメリカを感じられる時間となりそうです。

 

https://www.nfl.com/super-bowl

 

 

 

 



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. アイランド暮らし, アロハなイベント
  4. ◆アメリカの一大イベント〝スーパーボウルサンデー〟 in ハワイ◆
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更