1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆地元に愛され続ける工場地帯の食堂 in ハワイ◆

カテゴリー

プロフィール

  • 大沢陽子

    大沢陽子

    商社で会長秘書、道路交通情報センター勤務を経て、フリーランスアナウンサー& ライターとして活動。そろそろ次のステージへ!と念願のハワイへ引っ越す。シンプルに暮らしを楽しむローカルの生活に触れて以来、“シンプルライフで心豊かに” をテーマにハワイ生活満喫中。

最新記事

最新コメント

埼玉ブロガーズバックナンバー

◆地元に愛され続ける工場地帯の食堂 in ハワイ◆

2019/10/10

Aloha! 陽子です^^。

ハワイが誇るB級グルメは数知れず。高級なステーキやシーフードはもちろん良いけれど、フラッと気軽にローカルフードを食べに行くのもハワイ旅の楽しみ方の一つだと思います。特に日本からの移民が多いハワイでは、日本人の口に馴染む味わいがとっても多いんです。

今回ご紹介するのは、沖縄出身の日本人夫婦が約40年前にオープンした食堂。若者から高齢者までロコたちが常連となっている超B級グルメの人気店をご紹介します。

 

 

B級グルメのお店がある場所は、大小の工場が多く立ち並ぶカリヒというエリア。空港から程近いこの辺りはかなりディープな場所です。そんな中にあって、ランチタイムは外に行列ができる店が…

1978年に相撲の大ファンの日本人がオープンした『エセルズグリル』

et-1

店内(店外にも!)には相撲に関するポスターや写真が至るところに貼られていて、その中でご飯を頬張るロコたちで賑わっている…というのがこの店のいつもの光景。

 

今は2代目が継いでいるのですが、味とボリュームは以前と変わらず。

 

この店の名物の一つといえば、もちこチキン。ハワイのロコたちはとにかく餅粉を使って揚げたチキンが大好き!

 

モチコチキン$10.95
et-2

大きい1スクープのご飯と、それよりはるかに大きなもちこチキンがゴロゴロと盛られて運ばれます。左の自家製スイートガーリックソースを付けて、、、

いただきまーす!

et-3

クリスピーな餅粉チキンは、中はめちゃくちゃジューシー。滴る肉汁と肉を一緒にいただきましょう! 腹ペコたちが集うのも納得。箸が止まらないんです。

 

もう一つの超オススメの料理が

オックステールスープ withサイミン $12.95
et-4

ホロホロに軟らかくなったオックステールには小皿で出てくる生姜としょうゆにディップしてかぶりつきます。そして、サイミンをすすります。このメニューは、オーダーするときにサイミンかライスを選べるのですが、せっかくならハワイで古くから愛されてきた麺であるサイミンを食べてみてください。←食感はそうめんですが!

et-6

たっぷりのパクチー、オックステール、出汁たっぷりのスープとサイミン。この店だけのオリジナルの味わいを、洗面器サイズのボリュームで堪能できます。一人では食べきれないのでみんなでシェアするといいでしょう!

このメニュー以外に、ロコの友人は「俺は絶対タタキ刺身プレートを食べるよ!」と、それぞれのお気に入りメニューがあるようです。

数年前に日本のテレビで紹介されたらしく、今では日本人旅行者や、韓国などアジアからの観光客も多く訪れるようになったので、混んでいる時間帯も長くなりましたが、それでもB級好きならぜひ行っておきたいお店です

 

 

 

『Ethel’s Grill〜エセルズ・グリル〜』

住所 232 Kalihi St Honolulu
TEL  808-847-6467
営業時間 8:00am〜2:00pm
定休日 日・月曜

 



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆地元に愛され続ける工場地帯の食堂 in ハワイ◆
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更