1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. 注目スポット
  4. 練馬の新鮮野菜やグルメが集結! 「ねりま de 女子マルシェ」

練馬の新鮮野菜やグルメが集結! 「ねりま de 女子マルシェ」

2018/3/14

ハチスバ
ハチスバ

東日本大震災から7年目を迎えた3/11(日)に、「練馬」駅北口からすぐの場所にある「 練馬区立平成つつじ公園」で開催された「ねりま de 女子マルシェ」に行ってきました!

 午前10時30分のオープン前から、こんなに人が集まっていました

このマルシェは、練馬区の女性農家が中心になってスタート。
話して、知って、食べて、楽しんで、つながる」をテーマに、3月と12月、年に2回開催され、今回が第6回となるそうです。
仕事をしながら家事もし、地域に根ざして生活している区内の農業や店舗を営む女性たちが始めたマルシェだけに、ほっこりした雰囲気。なんだかとっても居心地がよく、そんなに広い会場ではないのですが、気がつくと2時間以上も買い物やおしゃべり、食べ歩きを楽しんでいました。そして、何といってもマルシェならではの生産者やほかの来場者と和気あいあい、話しながらの買い物は、新しい出会いと発見がいっぱい!

生産者それぞれ、ちょっとずつ違う新鮮野菜が並んでいるのも楽しい。
イタリア野菜イタリアンで使われる野菜を中心に販売する村上農園さん

行列ができるお店ばかり!
ココアパン田柄2丁目のパン屋さんcocona

ささげの会「ささげの会」のマダムたちが作るお赤飯もお昼前に売り切れに。ほんとにおいし~!

「ねりま de 女子マルシェ」の名称どおりのほほえましい光景にも出合えました。
花屋赤ちゃん販売する人も赤ちゃんと一緒に参加できるのがステキ!

そして防災には男女の差はありません! 

練馬消防署のレスキュー隊員の人たちも、救命講習指導のため参加していました。

救急

編集ハチスバが購入したのは以下の食品とカゴ
食材

せっかくの新鮮野菜なので、晩ご飯用にがんばりました!
鍋珍しいオレンジのビーツはゆで汁もオレンジ!

メニュー2種類のビーツとチキンソテーのサンドイッチ。塩パンは「cocona」。「村上農園」のハッサクのマーマレードはクリームチーズと。サラダホウレンソウのベーコンドレッシング。

以上、訪ねて「話して、知って、食べて、楽しんで、つながる」を満喫させていただいたマルシェでした。次回も楽しみ!

117d4768dc2007a152912081d1165798_ba489b1811796e3da97dd4440c7933db

 

 

クリックするか、ねりま女子で検索してね!

ハチスバ
ハチスバ

多摩川のほとり在住。畏れ多くもタモリさんと同じように河岸段丘を愛し、土地の高低差が気になる性分



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. 注目スポット
  4. 練馬の新鮮野菜やグルメが集結! 「ねりま de 女子マルシェ」


会員登録・変更