1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. 東京名物, 注目スポット
  4. 9月開業!大注目の「TOKYO GLOBAL GATEWAY」内覧会へ

9月開業!大注目の「TOKYO GLOBAL GATEWAY」内覧会へ

2018/7/18

駒子
駒子

東京2020大会を機にグローバル化が進む東京の街。
世界で活躍できる人材を育成するため、東京都ではさまざまな取り組みが行われています。

その一環として、9/6(木)東京・青海にオープンするのが「TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)」
IMG_7704既存の施設にはない環境とプログラムがそろう、子どもたちのための革新的な体験型英語学習施設。今年度中は既に5万人(!)の予約が入っているという大注目スポットです。

先週号の「東京リビング」でも紹介し、個人的にも気になっていた同施設の内覧会へ、本日行ってまいりました。


2つのエリアで楽しみながら生きた英語を体験!

施設内には、学校などで学んだ英語“を”活用できる「アトラクション・エリア」と、
英語“で”学べる「アクティブイマージョン・エリア」の2つのエリアがあります。IMG_7635


アトラクションエリアには、空港、ホテル、レストラン、病院、ショップなどをリアルに再現。FotoJetFotoJet(1)
海外で実際に遭遇するようなミッションを設定し、子どもたちはそれらを英語で解決。“自分の英語が通じた、できた”という成功体験を味わうことで、英語を話すことに積極的になってほしいというのが狙いです。

IMG_7656こちらはおしゃれなハンバーガーショップ!
どの空間も本当によくできていて、テーマパークのよう。
日常から離れた異空間で、その場にいるだけでワクワクしてきます。
小中学生は特に、絶対に喜びますよね。


アクティブイマージョン・エリアでは、各プログラムの専門家「スペシャリスト」が指導します。
IMG_7677こちらは本格的な放送スタジオ。
近年人気が高まるプログラミング、映像、ダンス、日本文化などのほか、ブルームバーグ端末を使って国際金融情勢を学ぶこともできるんですよ。高校生や大学生に役立ちそう。大人の私も気になります。FotoJet(3)

教育目的の施設なので、学校利用が優先されますが、個人での利用もOK。
一般利用の予約受付も始まっています。詳しくはコチラへhttps://tokyo-global-gateway.com/


各プログラムは英語教育の専門家が監修

総面積は7000平方メートル。2フロアあり、かなり広々としています。
そして本当にクオリティが高い。
日常から離れた特別な雰囲気の中で、いつもと違う言葉を使って、グローバルな世界を体験できるんです。IMG_7697

FotoJet(6)各プログラムは、国際機関やグローバル企業とも連携し、子どもの年次と英語の習熟度別に適した内容で学べるように開発されています。
また、子ども8人につき1人のスタッフがサポート。参加する子どもたち全員が、ふんだんに英語を話せるようにと配慮が行き届いています。


このほか、日本にいながら留学体験ができるスタディルームなどもありました。
また、現在は小学5年生からが対象ということですが、将来的には小さな子が参加できるようなプログラムも設けたいと、キッズルームも用意されています。IMG_7637

英語で茶道を学べるお茶室もありました。自国の文化を海外の方に伝えられることも、国際社会の中では大事なことですよね。
FotoJet(5)さらにクッキングスタジオなどもあり、いずれは大人向けのイベントの開催なども視野に入れているそう。オープンが待ち遠しい! 東京の新たな新名所になりそうです。


2018年9月6日(木)オープン
TOKYO GLOBAL GATEWAY

【対 象】

小学生~高校生 ※都外からの利用も可能
所在地】
江東区青海2-4-32  TIME24 1~3階
(ゆりかもめ「テレコムセンター」駅徒歩2分)
予約・問い合わせ】
https://tokyo-global-gateway.com/
※コースは1日コースと半日コースの2種類。一般利用の予約受付も始まっています

駒子
駒子

札幌出身、世田谷在住。お米よりもパンが好き。ラ・ブランジェ・ナイーフ(若林)がお気に入り。

コメント
  1. ぜひ! 子どもはもちろん、大人も楽しめると思います♪ 大人向けのイベントが開催されたら、私もぜひ参加したいと今から楽しみにしています。 (コメントに気づくのが遅くなってすみません!)

    駒子2018/07/25

  2. 一度行ってみたいです!

    桑原哲也2018/07/21



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. 東京名物, 注目スポット
  4. 9月開業!大注目の「TOKYO GLOBAL GATEWAY」内覧会へ
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更