1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. 香川県プロモーション映像発表会とさぬきうまいもん祭りに行ってきました

香川県プロモーション映像発表会とさぬきうまいもん祭りに行ってきました

2019/8/13

東京編集
東京編集

7月31日、港区白金台の八芳園で、「うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト プロモーション映像プレス発表会」「さぬきうまいもの祭り in 東京」が開催されました。

香川県知事の浜田恵造さんのご挨拶から始まり、要潤さんと宮本亜門さんが登場。香川県の新作プロモーション映像を鑑賞しました。

「絵になるけん、うどん県 東エリア、西エリア」
udon

うどん県副知事の要潤さんが、スケッチを見返しながら、「瀬戸内の海」や「天空の鳥居」「ランプロファイヤ」など、絵になる豊かな自然風景に思いを馳せる内容。「天空の鳥居は登るのが大変でしたが、絶景を見たとたんすべて吹き飛びました」と要潤さん。

「絵になるけん、アート県
高松港・女木島エリア、男木島エリア」

art

アートを極めた男・宮本亜門さんが、3年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭https://setouchi-artfest.jp/)の会場である女木島・男木島のアートをカメラに収めていきます。島の自然と現代アートの調和が味わえます。「楽しいアートがいっぱいで思わず子どもに戻ってはしゃいでしまいました」と宮本亜門さん。

絵になるけん、うどん県のPVはこちらから
https://www.my-kagawa.jp/udon-ken/

yadon

ここで「うどん県PR団」のヤドン登場。
https://yadon.my-kagawa.jp/
“映えショット対決”で、お二人が撮影した一枚を、ヤドンにジャッジしてもらいました。

zennin
最後はヤドンも一緒に記念撮影。


第二部は、「さぬきうまいもん祭り in 東京」。香川県産の食材を使い、八芳園https://www.happo-en.com/)のシェフが腕によりをかけたメニューがずらり。

gahan02

島鱧のピンチョス(右下)は梅のガスパチョソースでさっぱりと。臭みのないハモのふんわりした食感にキュウリの歯ごたえが爽やかな一品。

香川オリジナルの米“おいでまい”を使用した三種のお寿司(左下)は、それぞれ、島鱧押し寿司・桃の寿司・小エビ唐揚げ胡瓜寿司。桃のお寿司は初めてでした。甘いのに酢飯と合う不思議。

gohan01
ローストビーフは梨のソースで。こってり目のお肉もさっぱりいただけました。

gohan03

メインプレートは、真魚鰹西京味噌漬け、真魚鰹香味蒸し焼き枝豆ソース、島鱧柳川仕立て、モロヘイヤ天ぷら、スイートコーンかき揚げ、焼きミニトマト。

香川県は、海の幸も魅力。季節によってさまざまな地魚が味わえます。漁場が近く、新鮮な海の幸が手に入ることもおいしさの秘訣です。そんな香川の代表的な地魚は、春はサワラ、夏はマナガツオ・ハモ・オコゼ、秋はクロダイ、冬はハマチなど。

香川・愛媛せとうち旬彩館2階のレストラン「かおりひめ」では、8/31(土)まで夏の香川フェアを開催中。今が旬のオコゼとマナガツオを使ったメニューが登場しているそう。ぜひ味わってみて。

香川・愛媛せとうち旬彩館
http://www.setouchi-shunsaikan.com/

 

udon01

さぬき麺業 代表取締役社長 香川政明さんが登場。社長自ら手打ちうどんを実演してくれました。「年明けうどん」は、年のはじめに食べる縁起物。1年の幸せを願い、白いうどんに赤いものをトッピングして頂くそう。丸いのは紅いあんもちです。つゆの塩気と相まって意外と美味。

gohan05

最後はデザート。スイートポテト、シャインマスカットとピオーネのシャンパンジュレ、桃と梨のロールケーキの3品。このスイーツは、レアシュガースウィートを使って作られているそう。さっぱりした甘さでカロリーオフ、体にも優しいのはうれしいですね。
実はこのレアシュガースウィートも香川県で作られています。

ほか、ワインや日本酒もあり、おいしくいただきました。特にワインはここ数年でどんどん質が良くなっているそうで、今後注目です。

肉や魚はもちろんですが、野菜やフルーツなどがとてもおいしく、食材の良さが引き立っていました。香川県は素材が良いのであまり手をかけない簡単な料理や家庭料理も絶品なのだそう。
美しい自然とアート、そして美食。ぜひ香川県に足を運んでみては。

東京編集
東京編集



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. 香川県プロモーション映像発表会とさぬきうまいもん祭りに行ってきました
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更