1. 東京トップ
  2. 街ニュース
  3. 甥に貸したお金を穏便 に返してもらうには?

甥に貸したお金を穏便 に返してもらうには?

Q甥に貸したお金を穏便
に返してもらうには?

私は、数年前に、甥に頼まれてある程度の金額のお金を貸しました。しかし、甥は返しません。身内なので事を荒立てたくはないのですが、私も現在お金に困っています。(世田谷区/Aさん)
A
甥御さんが自分の意思で返してくれればよいのですが、それが難しいのであれば、ある程度公的な手続に頼らざるを得ません。

甥御さんが、お金を返す意思はあるけれどもお金がなくてすぐには返せないのであれば、公証役場で執行認諾文言付きの債務弁済契約公正証書を作成することが考えられます。これに書かれた支払の約束を守れなかった場合には、公正証書に基づいて給料の差押え等の強制執行ができます。公正証書という証拠も残りますし、約束を守らせるプレッシャーにもなります。

また、相手が親族ですので、家庭裁判所に貸金の返還を求める家事調停を申し立てることもできます。調停は、調停委員を交えて、申立人と相手方が話合いによる解決をめざすもので、代理人をたてずにご自身で手続を行うこともできます。合意ができて調停調書が作成された場合、この調書でも強制執行をすることができます。

弁護士・中村雅男さん
弁護士法人中村綜合法律事務所代表。15人の弁護士が所属。民事・家事相続・交通・刑事・商事・労働・行政・知財等や法律相談業務を扱う。平成25年にはほがらか信託株式会社を設立。高齢者の財産管理等の信託業務を展開

弁護士・中村雅男さん

身の回りの「困った!」を弁護士・中村雅男さんに相談してみませんか?

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. 街ニュース
  3. 甥に貸したお金を穏便 に返してもらうには?
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更