1. 東京トップ
  2. 街ニュース
  3. 結婚前に離婚歴が判明。婚約を解消したい

結婚前に離婚歴が判明。婚約を解消したい

Q結婚前に離婚歴が判明
婚約を解消したい

娘が結婚することになりましたが、今になって相手の男性に離婚歴があり、子どももいることが判明。娘は大変ショックを受けています。今まで隠していたことが許せません。娘が結婚を断っても問題ありませんか。(大田区/Hさん)
A
まず、娘さんと相手の男性との間に、婚約が(有効に)成立しているのかが問題です。婚約には同棲や結納などは不要で、男女が真実夫婦として共同生活を営む意思で結婚する合意をすれば、婚約は成立すると考えられています。そのため、このような合意がなされたと思われる本件(親御さんが了解していることもその裏付けとなります)では、婚約は成立している可能性が高いと思われます。

婚約が成立すれば、これを一方的に解消するには正当な理由が必要です。相手の男性が離婚歴と子供の存在を隠していたことが婚約解消の正当な理由になるかですが、娘さんがこれらの事実を当然知っていたはずである等の事情がなければ正当な理由があると認められると思われます。

仮に正当な理由が認められない場合には、婚約の不当破棄になり、勿論結婚を強制されはしませんが、慰謝料等の損害賠償義務が生じる場合があります。

弁護士・中村雅男さん
弁護士法人中村綜合法律事務所代表。16人の弁護士が所属。民事・家事相続・交通・刑事・商事・労働・行政・知財等や法律相談業務を扱う。平成25年にはほがらか信託株式会社を設立。高齢者の財産管理等の信託業務を展開

弁護士・中村雅男さん

身の回りの「困った!」を弁護士・中村雅男さんに相談してみませんか?

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. 街ニュース
  3. 結婚前に離婚歴が判明。婚約を解消したい
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更