1. 東京トップ
  2. “ゼロからママ”の中学受験ナビ
  3. 知っとこ!中学受験Q&A
  4. Q.塾に行かずに、中学受験は可能?

ゼロからママの中学受験ナビ 知っとこ!中学受験Q&Aゼロからママの中学受験ナビ 知っとこ!中学受験Q&A

Q&A

Q.塾に行かずに、中学受験は可能?
A.ある程度までであれば、家庭での勉強でも対応は可能でしょう。塾に通わず家庭で勉強する場合は、ゴールに向かってしっかりとマネジメントする覚悟を持ちましょう。ただ、子ども本人が自覚や目標を持ち、勉強を続けるのはかなり大変だと思います。また、学校側が求める学力レベルによっても異なりますが、通常は小学校ではなかなか学習できない深い部分まで問われます。保護者が勉強を教えると考えているならば、甘えや遠慮が生じないような工夫が必要です。
家庭のみで受験勉強をするというケースであっても、やってみてどうしてもやはり厳しいとなれば、途中から塾と併用することもできます。幸い、現在は集団授業でも単科で受講することができる塾や、個別塾など、ニーズに応じたさまざまな設定を各塾が用意しています。子どもに合ったスタイルを探るというのも作戦です。とはいえ、学ぶ内容が多い中学受験ですから、無為に時間が過ぎないようにしなくてはなりません。

placeholder+image

placeholder+image

栄光ゼミナール 中学入試部門
運営責任者 竹本稔さん

2007年~2011年にかけて、通常授業で担当した生徒の御三家中学合格率で、5年連続50%以上を達成。現在も、御三家ゼミ桜蔭コースの国語科教師として教壇に立ち指導にあたるとともに、塾内の教材制作にも携わる