1. 東京トップ
  2. “ゼロからママ”の中学受験ナビ
  3. 知っとこ!中学受験Q&A
  4. Q.複数の学校の資料を比較するとき、上手な読み取り方はありますか?

ゼロからママの中学受験ナビ 知っとこ!中学受験Q&Aゼロからママの中学受験ナビ 知っとこ!中学受験Q&A

Q&A

Q. 複数の学校の資料を比較するとき、上手な読み取り方はありますか?
A.6年間通うことを前提に見ると良いと思います。子どもの母校(候補)になりますので、6年間通学するイメージを持てるかどうかは重要です。どんなに進学実績が高くとも、わが子に合わず、辛い思いをして通わせるのは本意ではありません。通学面、施設面、制服、生徒数、男女比、教員数(生徒一人当たり)などトータルで考えて、6年間通えるイメージを持てるかをイメージしてみてください。その上で実際にその学校に通われている友人の声や、そういった人がいなければ、学習塾などで評判を聞くという方法もあります。そこで思ってもいなかった学校を進められるケースもあると思います。インターネットでの情報は、手軽に入手できる反面、発信する人や団体によって偏りがあるという面もあります。何校か絞れたら、早めに実際に見学に行かれることをおススメします。

placeholder+image

placeholder+image

やる気スイッチグループの個別指導・学習塾
石井雄一さん

教育業界に籍を置いて11年目。スクールIEの教室長を約4年務め、現在は研修責任者として年50回ほど研修を実施。室長や講師へ教務や授業での教え方、コミュニケーションの上手な取り方などを伝えている。