1. 東京トップ
  2. “ゼロからママ”の中学受験ナビ
  3. 先輩ママの中学受験体験レポート
  4. 我が家の一年前は終わりであり、始まりでした

我が家の一年前は終わりであり、始まりでした

2019/2/12

夢妃
夢妃

こんにちは、夢妃です。

もうお子さんの受験結果が出たご家庭もあると思います。

今日は我が家のちょうど一年前のことを思い出しながら書きたいと思います。

受験、そして合格発表

息子は国立中学を受けたのですが、受験日は今年と同じ2月3日でした。朝。車で家族3人で志望校まで行き、頑張ってと息子を送りだし、私は待合室へ、主人は車へと戻りました。

試験が終わるまでが本当に長かったのを覚えています。やっと試験が終わって出てきた息子に”どうだった?”と聞いたところ”わからない”と。でも息子は”出来た”というときほど出来ていないことが多かったし、”出来なかった”であれば本当にできなかったのだからとその時何か可能性を感じた気がします。

いろいろ聞いたのはその時だけで、その後は試験につぃて合格発表までは聞きませんでした。我が家は志望校以外は受験しないと決めていましたので、もう勉強はしなくていいよと言って息子の好きなように過ごさせました。でもやはり落ち着かないのか外に出ることはなく、家でテレビを見たり我慢していたゲームで気を紛らわせているようでした。

とにかく私も主人も息子に対しては、「今までよく頑張ったね、結果がどうであれ努力したこと、頑張ったこと、勉強したことはあなたの糧になり、いつかあなたを助け支えてくれるから。」と結果ではなく今までの経緯を認める発言をするように心掛けました。

合格発表は2日後、私はフルタイムの仕事を休めなかったので主人に一人で行ってもらいました。午後3時頃に合格発表の紙が貼りだされるのですが、もう私は仕事が手に付かず時間が長く感じたのを覚えています。そして3時過ぎ主人からのメールが!「あった。受かった。よかった。」もう携帯を持つ手が震え、涙が止まりませんでした。

1ecd3eb24e77a97a3a7f01fdbcf59514_s

そこからまた始まり

長い長い親子のチャレンジが「合格」というご褒美で終わりました。中学受験を決めた時偏差値30台というあり得ないところから始まり、何度もあきらめそうになったり、くじけそうにもなりました。

でも私も主人も息子を信じていました。なぜなら「陸上をやるためにこの学校に入りたい」という明確な信念が息子の中にあったからです。この子は絶対に受験を途中でやめないと思えたからこそ、一緒にいばらの道を歩んでこれたのだと思います。

しかし合格がゴールではありません。うちの学校は入学説明会のときから大量の宿題が出ました。入学前からもう次のステップへのスタートが切られていたのです。春休みに気が緩まない様にという学校の配慮なのかもしれませんが、正直大量の宿題に親子で苦笑いしました。

残念な結果になってしまった方も同じだと思います。そこが終わりではありません。また次の目標を見つけてそこへ向かってスタートする、そんな時期なのだと思います。

気持ちの切り替えをするのはとても難しいことですし、すぐには無理かもしれません。でも中学受験で頑張れたお子さんは必ず次のチャレンジでも頑張れる、そして次は結果を出せる、この中学受験体験は決して無駄ではないのではないでしょうか。

4c09ae6e53a560db32c92d510dd946ac_s

「終わりでなく、新たなスタート」そうお子さんに教えてあげていただきたいと思います。

次のブログでは、受験が終わった後の春休みの過ごし方について書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

夢妃
夢妃

一人息子は今年から国立中学に通っています。フルタイムの仕事をしながら息子と約2年、受験勉強に取り組みました。偏差値低くても諦めないで!勉強のコツとポイントお伝えします。



プロフィール

  • 夢妃

    夢妃

    一人息子は今年から国立中学に通っています。フルタイムの仕事をしながら息子と約2年、受験勉強に取り組みました。偏差値低くても諦めないで!勉強のコツとポイントお伝えします。

ブログメンバー

最新記事

2019年6月
MTWTFSS
« May  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. “ゼロからママ”の中学受験ナビ
  3. 先輩ママの中学受験体験レポート
  4. 我が家の一年前は終わりであり、始まりでした
電子ブックを読む
現在東京エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更