1. 東京トップ
  2. “ゼロからママ”の中学受験ナビ
  3. トピックス
  4. 【気になる学校を紹介】目白研心中学校・高等学校

トピックス

もっと知りたい! 気になる学校を紹介

目白研心中学校・高等学校

世界中の人と対等に自分の意見を発信できる人材を

グローバル教育が特徴の目白研心中学校・高等学校は、国際交流や留学制度などを通して実践的英語力を身に付け、今、社会で求められている世界で活躍できる人材を育成しています。生徒自身が3つのコースから選択し、希望進路の実現を目指します。

2009年1月竣工の新校舎(5号館)は地上5階建て。最大限に外光を取り入れた造りです。空調やトイレの快適さはもちろん、エレベーターもあり、カフェテリアや複数ある体育館など、充実の設備。どの教室も、学習環境を第一に考えた設計がなされています。校舎の中心にある中庭は吹き抜けになっており、開放的なスペースに。1階には理科室が3つ、コンピューター室が2つ、小体育館、カフェテリアが、2階には、図書室、学習支援センター、進路室、大体育館などがあります。美術室や音楽室、被服室などの特別教室がある隣の校舎(9号館)とは、渡り廊下で行き来ができます。

明るく居心地のいいカフェテリアは、お昼休みと放課後に利用でき、座席数は約200席。多くの生徒が利用しています。日替わり定食のほか、丼、麺類、カレーなど豊富なメニューから好きなものを選べます。おいしいだけでなくボリュームもあるので、男子生徒も満足。テイクアウトして教室で食べることも可能です。放課後には、パフェなどスイーツの販売もあり、下校前のひと時を友達と楽しく過ごす憩いの場となっています。
カフェテリア内にはスクールショップも併設。文房具、体育着、シューズなど、授業で必要な学用品が購入できます。パンやおにぎりなどの軽食のほか、アイスやプリンなどもそろっています。

中学3年次の7月上旬の、カナダへの10日間の修学旅行は、中学校の英語学習の集大成です。現地バンクーバーの家庭にホームステイをし、実際の生活の中で英語でのコミュニケーションスキルを磨きます。午前中は現地の学校へ通い、午後は現地スタッフとアクテビティーに出かけるプログラム。ホームステイ先では、日本文化を紹介する「ジャパン・デー」という企画を開催します。
また、中学3年次よりSEC(スーパーイングリッシュコース)専攻の生徒は、カナダ語学研修として2週間バンクーバーに滞在。高校2年次の70日間留学を経て、高校3年次には海外大学入学資格が得られる英語力の習得を目指しています。

女子の制服はセーラー服。任意で上に着られる白いブレザーは、かわいいと大変人気です。
男子の制服は紺のブレザー。スラックスは紺とグレーの2色、シャツは白とブルーの2色あります。
女子のスカーフの色は、高校生が黒、中学生が赤。男子のネクタイの色は、高校生が紺、中学生がエンジ色です。
男女ともに、ソックスの色は白と紺。ショート丈とハイソックスがあります。また、紺色またはオフホワイトのセーターと、冬用のオーバーコートがあり、季節や好みに合わせて自由に組み合わせて着用できます。
新宿区にありながら、住宅街の高台に位置する緑豊かな校内。学校説明会で環境や雰囲気を確認してみては。

目白研心中学校・高等学校
住所 〒161-8522 東京都新宿区中落合4-31-1
最寄り駅 西武新宿線・大江戸線「中井」駅から徒歩8分、大江戸線「落合南長崎」駅から徒歩10分、東西線「落合」駅から徒歩12分
TEL 03-5996-3133
URL https://mk.mejiro.ac.jp