1. Living
  2. 東京
  3. 地域特派員・ブログ
  4. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  5. ◆ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ♪◆

ランチの神様 ハワイへ飛ぶ

◆ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ♪◆

[ほぼ毎日のイベント] 2013.02/14

アロハ!陽子です^^

 

ハワイの音といえば、ウクレレの音色~

高木ブーさんがアロハシャツでウクレレを奏でていたのを思い出します←古い?!

 

この週末は、ウクレレイベントが相次いで開催され、日本からのお客さんもたくさん来ていました。その1つをリポートします!

 

 

 

【第1回ウクレレ・ベネフィット・コンサート】が2月9日にヒルトン・ハワイアンビレッジで開催され、翌日の10日日には、【第5回ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2013】がカカアコ・ウォーターフロントパークで行われました。

up-0.JPG

 

記念すべき第1回目の【ウクレレ・ベネフィット・コンサート】は、サザンオールスターズの関口和之さんが、ウクレレミュージアム設立に向けて基金設立のために行ったもの。

 

【ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ】も、2009年に関口さんのプロデュースで発足したもので、ウクレレや音楽をきっかけに、世界の人たちに平和・友好・家族愛というメッセージを広めたいという願いから、1年に1度行われるようになったそうです。

up-1.JPG

 

カカアコ・ウォーターフロントパークは海の目の前の丘にある公園で、芝生と椰子の木に囲まれてどこまでも広い海を見渡せます。

 

ここは、「えひめ丸」事故の慰霊碑がある公園でもあります。 くしくも、前日2月9日はの事故から12年の慰霊式が行われ、会場の入口にある慰霊碑の前で立ち止まっている人もたくさんいました。

up-ehime.JPG

 

その公園で、この日は平和・友好・家族愛を願うイベントが行われました。

 

【ウクレレ・イン・ピクニック】は毎年参加者が5000人超えるというビッグイベント。 ハワイはもちろん、日本からもビッグアーティストがやってきました。 MONGOL800のキヨサクやつじあやの、BEGIN・・・。ハワイからはブルースシマブクロ、マノアDNA、ハーブオータなど日本でも知られているミュージシャンが続々出演。

 

午前中は雨模様の天気でしたが、ブルースシマブクロの軽快なサウンドにうっとり・・・。ウクレレは、ハワイ語で「飛び跳ねる(lele)ノミ(ʻuku)」という意味。まさに弾むような音でした。 

up-shimabukuro.JPG

 

アーティストの演奏以外にも、ウクレレコンペティションでの上位入賞者の演奏や抽選会があったり、一般客も参加できるプログラム構成に。

up-in2.JPG

会場には、ウクレレ販売ブースやランチプレートブースなど約30の個性豊かなブースもあって、飲んだり食べたり、生ウクレレライブを聞きながらのんびりピクニック気分に浸れる雰囲気が◎でした。

up-view3.JPG

毎年この時期に大阪からハワイに来るという70代の男性は、「椰子の木に囲まれて海を見下ろせる環境の中で、ウクレレの音色を聞きながら、のんびりできるピクニックなんて最高ですよ。」と話してくれました。彼は第1回から毎年来ているんだそう。

 

ウクレレブースでは熱心にその説明を効いているウクレレニストも。

up-ukulelebooth.JPG

 

日本語の新聞を出している会社のブースは、ヨーヨーつり!外国の子供たちに大人気でした。

 up-nikkansunbooth.JPG

 

午後はすっかり天気が回復して、青空の下のどか~な雰囲気。  終わる時間が「サンセットまで」と、自然に委ねているのもなんだかいいですよね。

up-begin.JPG

夕日が空を染めはじめた頃に登場したのはBEGIN。 前日のベネフィットコンサートに続いての出演でした。  「涙そうそう」は、ハワイのアーティスト、ケアリイ・レイシェルもカバーしているのでハワイでも知っている人が多い名曲。 大きな自然の中で空まで届きそうなBEGINの演奏に、会場を埋め尽くした観客は酔いしれていました。

 up-sunset.JPG

そして、サンセットとともにゆっくり幕を閉じました。

 

ハワイでは毎日のようにどこかでイベントが行われているのですが、それぞれの趣旨があって、行動を起こして、賛同する人が集まるってすばらしい!と改めて感じました。

image.jpeg

日本とハワイを結ぶこのイベント、ウクレレを持っている方はぜひ来年、ウクレレを持ってハワイに来ませんか ?!

海を見ながら緑に囲まれて弾くウクレレは最高ですよ♪

 

 

 

コメント

コメント投稿
すべて必須項目です。また、承認制ですので全てが表示されるとは限りません。また、表示までに多少お時間をいただく場合があります。

※コメントには表示されません


※ウェブサイト、ブログをお持ちの方はURLを入れていただきますとお名前部分からリンクいたします

プロフィール

みなみ

大沢陽子
商社で会長秘書、道路交通情報センター勤務を経て、フリーランスアナウンサー&ライターとして活動。
石橋をトントンと叩いてみるものの、結局は飛び越える性分。そろそろ次のステージへ!と2012年12月に念願のハワイへ引っ越す。
コメント一覧
カレンダー

2013年08

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31