1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯22】女性が選ぶ「炊飯器」上位機種の人気ランキングは

【ウーマンリサーチ♯22】女性が選ぶ「炊飯器」上位機種の人気ランキングは

食卓に欠かせない「ご飯」、炊飯器の種類や機能、価格も多様化

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第22回のテーマは「炊飯器」です。日本のキッチンの必需品の炊飯器は、機能やこだわりが多様化して、比較的高額な上位機種も、お米の味にこだわる家庭から支持を集めています。読者の家庭が選んだ「炊飯器」上位機種人気ナンバーワンは?

2001_WR22_eye

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「炊飯器」についての調査を実施。回答者1302人中、3万円以上の高価な炊飯器を「持っている」人は19%と少数でしたが、「持っていない」人の中で「興味がある」と答えた人は71.8%にのぼり、注目度が高い結果となりました。食べる頻度は「1日2食」が50%、「1日1食」が26.3%、「1日3食」が15.7%と食卓に欠かせない「ご飯」。種類が豊富な炊飯器について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
              

riyou
女性が選ぶ「高額炊飯器」利用率トップ3
1位 「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」
2位 「タイガー魔法瓶圧力IH炊飯ジャー 〈炊きたて〉」
3位 「パナソニック Wおどり炊き」

女性が選ぶ高額炊飯器、利用率第1位は「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」、第2位は「タイガー魔法瓶圧力IH炊飯ジャー 〈炊きたて〉」、第3位は「パナソニック Wおどり炊き」という結果になりました。

manzoku
女性が選ぶ「高額炊飯器」利用満足度トップ3
1位 「三菱電機 備長炭 炭炊釜」
2位 「パナソニック Wおどり炊き」
3位 「日立 ふっくら御膳」

また、利用満足度第1位は「三菱電機 備長炭 炭炊釜」、第2位は「パナソニック Wおどり炊き」、第3位は「日立 ふっくら御膳」 という結果でした。

manzoku
女性が選ぶ次に購入したい炊飯器トップ3
1位 「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯ジャー 〈炊きたて〉」
2位 「象印マホービン 炎舞炊き」
3位 「パナソニック Wおどり炊き」

次に購入したい炊飯器第1位は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯ジャー 〈炊きたて〉」、2位は「象印マホービン 炎舞炊き」、3位は「パナソニック Wおどり炊き」という結果になりました。

購入理由は「おいしいご飯が食べたい」、購入時に重視したポイントは「炊き方」

購入した理由について聞いたところ、「おいしいご飯が食べたかったから」が73.1%と最も多く、次いで「機能が良かったから」と続きました。
購入時に最も重視したポイントは、圧力や真空など「炊き方」が30.8%と最も多く、次いで「ご飯の味」、「本体価格」という結果に。
2001_WR22_graph
「ご飯が美味しく炊き上がるので、以前よりお米を食べる回数が増えました。機能が複雑ではなく使いやすいので、不器用な旦那も使いこなせる。ふっくらもっちりで米本来の旨みや甘みを感じられます」(20代女性)、「本当に美味しく炊けます。高い炊飯器で躊躇したけれど、これにして良かった」(30代女性)、「以前使っていた炊飯器と比べ、ごはんが格段においしく炊ける。炊飯器がいいと、こんなに味が変わるんだ!と驚きました 」(40代女性)など、買い替えによって味や機能の進化に驚く人も多いようです。

購入の決め手は店員のススメ

 購入した場所は「家電量販店」が75%という中で、購入の決め手となっているのは「店員のおすすめ」という意見が多く見られました。「店員さんに、ご飯をよく食べる家庭はおいしいご飯を炊くことにお金をかける価値があると言われ、なるほど!と思った」(30代女性)、「家電量販店の定員が『自分も全く同じ炊飯器を使っていて、各社の炊飯器で食べ比べたが、これが一番美味しかった』と言われたのが決め手に」(40代女性)など、‟身近な専門家“のアドバイスが購入の後押しをしてくれるようです。
炊飯器を買い換えて驚くほどご飯がおいしくなったという意見が多かった今回の調査。購入を検討している人は、店頭で相談してみるとよいかもしれません。

「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/nwju/

「象印マホービン 炎舞炊き」
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/sp_contents/nwkb/

「タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉」
https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JPC-G.html

「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉」
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/product/jpgs/gohoubidaki/

「パナソニック Wおどり炊き」
https://panasonic.jp/suihan/19feature.html

「三菱電機 備長炭 炭炊釜」
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/sumitaki/nj-vxa10/index.html

「日立 ふっくら御膳」
https://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzw100cm/

【調査概要】期間:2019.12.18~12.22/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1302人/調査対象商品:約3万円以上の炊飯器(象印マホービン 炎舞炊き・圧力IH炊飯ジャー極め炊き・STAN./シロカ×長谷園 かまどさん電気/タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉・圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉/東芝 真空圧力IH/バーミキュラ ライスポット/パナソニック Wおどり炊き・おどり炊き/バルミューダ The Gohan/日立 ふっくら御膳/三菱電機 本炭釜KAMADO、本炭釜・備長炭 炭炊釜/リンナイ 直火匠)【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代7.8%、30代30.6%、40代33.1%、50代以上28.6%/独身26.2%、既婚73.8%/子どもあり61.3%、なし38.7% データは小数点2位以下四捨五入

■ 「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
サンケイリビング新聞社にて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:サンケイリビング新聞社 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※ 引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

サンケイリビング新聞社
新規事業開発室 ウーマンリサーチ事務局

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯22】女性が選ぶ「炊飯器」上位機種の人気ランキングは

会員登録・変更