1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯07】産後の髪トラブル対策に、ママに人気の育毛剤は?

【ウーマンリサーチ♯07】産後の髪トラブル対策に、ママに人気の育毛剤は?

産後の髪トラブル、育毛剤を活用した先輩ママが選んだポイントは?

WR07_ikumou_image1
読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第7回のテーマは、「育毛剤」です。

産後の女性を悩ませる髪のトラブル。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に育毛剤についての調査を実施しました。回答者1043人中、子どものいる人は741人。その中で63.8%の人が「産後の抜け毛」、37.4%の人が「パサつき」(複数回答 N=1532)に悩んでいることがわかりました。産後に育毛剤を活用したという先輩ママたちに、利用した商品や、選んだポイントなどについて、詳しく聞きました。

WR07_ikumou_prize_riyouritsu
ママが選ぶ育毛剤利用率トップ3
1位 「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」
2位 「薬用リリィジュ」
3位 「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」

アンケートによると、「産後に育毛剤を使ったことがある」人は10.8%。利用した育毛剤の利用率第1位は「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」、第2位は「薬用リリィジュ」、第3位は「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」となりました。
また、利用した育毛剤を選んだ理由を聞いたところ、「成分」が46.3%で最も多く、次いで「女性用であること」、「使いやすさ」という結果に。(複数回答 N=192)
WR07_ikumou_graph
女性用にこだわるポイントとしては、「(男性用は)香り、仕上がり、感触など、女性の好みと違うのではと思う」(20代女性)、「成分が強すぎたり、匂いが好みじゃないと使用したくない」(30代女性)などの意見が。
成分や使いやすさはもちろん、女性向けかどうかも、商品を選ぶ上で重要なポイントになってくるようです。

一方、男性と共用でも「いいと思う」「抵抗がない」という意見や、「共用なら収納場所を取らないし、残らず経済的」(30代女性)と、男性との共用容認派も多く見られました。中には、「買うときに自分のものじゃないと思われるのがいい」(30代女性)という意見も。

ママが選ぶ、産後に最も良さそうな育毛剤トップ3は?

WR07_ikumou_prize_yosasou
ママが選ぶ、産後に良さそうな育毛剤トップ3
1位 「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」
2位 「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」
3位 「コーセー コスメデコルテ ステムノワール」

調査では、産後に最も良さそうな育毛剤についても聞きました。ママが選んだ育毛剤第1位は「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」、第2位は「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」、第3位は「コーセー コスメデコルテ ステムノワール」という結果になりました。

産後だけでなく、年齢によっても増える髪の悩み。「育毛剤」を活用する際の参考にしてくださいね。

「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」(株式会社ヤマサキ)
https://www.lasana.co.jp/Product/scalpEssence

「薬用リリィジュ」(富士産業株式会社)
https://www.wellbest.jp/goods/hair/rereje.html

「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」(アンファー株式会社)
https://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_beaute_estorogy

「コーセー コスメデコルテ ステムノワール」(株式会社コーセー)
https://www.cosmedecorte.com/product/cosme_decorte/JLHA

【調査概要】 期間:2019.8.7~8.19/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:回答者1,043人中、子どものいる女性741人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下8.9%、30代45.1%、40代26.7%、50代以上19.3%/独身6.9%、既婚93.1% データは小数点2位以下四捨五入

■ 「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
サンケイリビング新聞社にて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:サンケイリビング新聞社 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※ 引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

サンケイリビング新聞社
新規事業開発室 ウーマンリサーチ事務局

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯07】産後の髪トラブル対策に、ママに人気の育毛剤は?

会員登録・変更