1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯09】女性が選ぶ「フードジャー」今人気の機種は?

【ウーマンリサーチ♯09】女性が選ぶ「フードジャー」今人気の機種は?

便利なフードジャー、人気は?購入時に重視するポイントは?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第9回のテーマは「フードジャー」です。
191022_WR09_image2

温かい食べ物が恋しくなる季節。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象にフードジャーに関するアンケート調査を実施しました。回答者1771人中、フードジャーを「持っている」人は40.2%、「持っていないが興味がある」人は78.5%と注目度が高い結果となりました。ユーザーが重視するポイントやフードジャーの魅力、活用法などについて詳しく聞きました。

WR09_prize
女性が選ぶフードジャー 利用率トップ3
1位 「サーモス スープジャー」
2位 「象印マホービン ステンレスクック&フードジャー/ステンレスフードジャー」
3位 「タイガー魔法瓶 ステンレスカップ」

1番利用しているフードジャーを聞いたところ、利用率第1位は「サーモス 」、第2位は「象印マホービン」、第3位は「タイガー魔法瓶」となりました。

購入理由は「外でも温かい料理が食べられる」が85.1%と最も多く、次いで「ランチが楽しくなる」、「外でも冷たい料理が食べられる」という結果となりました。
191022_WR09_graph1
「温かいものを温かく、冷たいものを冷たく食べられると、食べるときの幸せ度が違います。」(30代女性)など、保温・保冷機能への期待はもちろん、「ランチをおいしく楽しく食べたい」と購入した人も多いようです。

重視するのは「保温性」、魅力は「おしゃれに見える」「手抜き感がバレない」など

 フードジャーを持っている人に「購入の際に最も重視したこと」について聞いたところ、「保温性」が28.1%と最も多く、次いで「価格」、「洗浄のしやすさ」の順となりました。保温性・価格はもちろん、洗浄のしやすさなど日常的な手入れのしやすさも、使用する上で重要なポイントとなるようです。
191022_WR09_graph2
フードジャーの魅力については、「職場でインスタントではなく手作りのスープを温かいまま飲めることはとてもいい。 お弁当のハードルが下がった!」(30代女性)、「おでんやカレーなどを入れたときはお弁当のおかずがなくてもいいので、ラク。それでいてなんとなくおしゃれに見えるので手抜き感がバレないところが重要! 」(40代女性)、 「家で作ったスープを持ち運べるので節約にもなり、栄養バランスも考えられる」(50代女性)など、手軽に温かいものを持参でき、ヘルシーさやコスパ面からも満足感を得られるなど、様々な魅力があるようです。中には「とにかく毎日の離乳食にオススメ!メインがお粥の時期は朝セットしておくだけで、好きな時にジャーから注ぐだけ。 お粥を食べていない上の子にはお弁当にジャーでお味噌汁も持たせてあげたら、温かくておいしいと言ってくれました。」(30代女性)というママの声も。

フードジャーに杏仁豆腐!? 「スープ」以外の活用法

ユーザーが普段どんなメニューをフードジャーに入れているかについても聞いたところ、やはり「スープ」が多いものの、「カレー」「シチュー」「味噌汁」「リゾット」を入れるという意見も多くみられました。「杏仁豆腐」や「凍らせたフルーツ」など、冷たいデザートに活用している人も。他にも煮物やサラダ、温泉卵など、様々なメニューの持ち運びに活用されているようです。
温かいものも冷たいものも手軽に持ち運べるフードジャー。あなたならどんなものを入れますか?

サーモス株式会社
https://www.thermos.jp/product/list/foodcontainer.html

象印マホービン株式会社
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/food-jar/

タイガー魔法瓶株式会社
https://www.tiger.jp/product/foodjar/

【調査概要】期間:2019.8.21~8.25/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1771人【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下8.9%、30代28.0%、40代31.8%、50代以上31.3%/独身26.9%、既婚73.1%/子どもあり60.6%、なし39.4% データは小数点2位以下四捨五入

■ 「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
サンケイリビング新聞社にて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:サンケイリビング新聞社 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※ 引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

サンケイリビング新聞社
新規事業開発室 ウーマンリサーチ事務局

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯09】女性が選ぶ「フードジャー」今人気の機種は?

会員登録・変更