1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯12】女性に人気のEMSエクササイズ機器は?

【ウーマンリサーチ♯12】女性に人気のEMSエクササイズ機器は?

興味のある人が多いEMSエクササイズ機器、人気なのは? 選ぶポイントは?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第12回のテーマは「EMSエクササイズ機器(※1)」です。
1911_WR12_ems_eye

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「EMSエクササイズ機器」に関するアンケート調査を実施。回答者1146人中、EMS機器を持っている人は12.4%と少数なものの、「興味がある」人は68.9%と注目度が高い結果となりました。ユーザーの利用目的や重視するポイントなど、詳しく聞きました。 
(※1)EMS=Electrical Muscle Stimulationの略で、電気刺激を与えることによって筋肉を動かし、収縮させて鍛えるエクササイズ機器
              

riyou
女性が選ぶEMS機器 利用率トップ3
1位 「MTG SIXPAD」
2位 「ショップジャパン スレンダートーン」
3位 「RIZAP 3D Shaper」

調査では、利用しているEMS機器を聞いたところ、利用率第1位は「MTG SIXPAD」、第2位は「ショップジャパン スレンダートーン」、第3位は「RIZAP 3D Shaper」となりました。

manzoku
女性が選ぶEMS機器 利用満足度トップ3
1位 「ヤーマン キャビスパ」
2位 「RIZAP 3D Shaper」
3位 「MTG SIXPAD」

また、利用者に満足度を聞いたところ、第1位は「ヤーマン キャビスパ」、第2位は「RIZAP 3D Shaper」、第3位は「MTG SIXPAD」という結果になりました。

EMS機器を活用している人に利用目的を聞いたところ、「ダイエットのため」が55.6%と半数を占め、次いで「運動不足だったから」「筋トレのため」という結果になりました。
「使用しながら家事などが出来るところがとても良い」(30代女性)、「自分のリラックス&リフレッシュのために使用、自分の時間を楽しんでいます」(40代女性)など、「ながら使い」や、「癒やし」のために使っている人も。

購入時に重視したのは「使いやすさ」、ポイントは「使い続けられるか」

購入時に最も重視したことは、「使いやすさ」が20.1%と最も多く、次いで「本体価格」、「効果」という結果に。「ランニングコスト」は8.6%と5番目ですが、多くの機器は粘着パッドを別途購入する必要があり、「筋肉運動はしっかりできるが、パッドは消耗品のためランニングコストが高い」(20代女性)などの意見も。使いやすさやコストも含め「使い続けられるか」がポイントになるようです。
1911_WR12_ems_graph

「手軽に使用できる」という声が多かったEMSエクササイズ機器。”使い続けられるか”を意識しつつ、自分の悩みに合った機種を選んでみてくださいね。

「MTG SIXPAD」(株式会社MTG)
https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/

「ショップジャパン スレンダートーン」(株式会社オークローンマーケティング)
https://www.shopjapan.co.jp/series/slendertone/

「RIZAP 3D Shaper」(RIZAP株式会社)
https://www.rizapgroup.com/news/press-releases/20180214-01/

「ヤーマン キャビスパ」(ヤーマン株式会社)
https://www.ya-man.com/brand/yaman/products/forbody/

【調査概要】期間:2019.9.25~9.29/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1146人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下9.2%、30代28.6%、40代32.4%、50代以上29.8%/独身31.0%、既婚69.0%/子どもあり58.2%、なし41.8% データは小数点2位以下四捨五入

■ 「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
サンケイリビング新聞社にて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:サンケイリビング新聞社 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※ 引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

サンケイリビング新聞社
新規事業開発室 ウーマンリサーチ事務局

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯12】女性に人気のEMSエクササイズ機器は?

会員登録・変更