1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯13】全国の女性が選ぶ「結婚式場情報サイト」満足度1位は?

【ウーマンリサーチ♯13】全国の女性が選ぶ「結婚式場情報サイト」満足度1位は?

3割近くの人が参考にしている「結婚式場情報サイト」。活用の仕方は?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第13回のテーマは、全国の女性が選ぶ「結婚式場情報サイト」です。
1911_WR13_01

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「結婚式場情報サイト」に関するアンケート調査を実施。回答者1083人中、挙式または披露宴を挙げた人は66%。会場探しに「結婚式場情報サイト」を活用した人は27.6%と「ウエディング雑誌」に次いで高い結果となりました。ユーザーの結婚式事情や、情報サイトの活用の仕方について、詳しく聞きました。
              

manzoku
全国の女性が選ぶ結婚式場情報サイト、利用満足度トップ3
1位 「ハナユメ」
2位 「Wedding Park」
3位 「ゼクシィ」

調査では結婚式場情報サイト利用者に満足度を聞いたところ、第1位は「ハナユメ」、第2位は「Wedding Park」、第3位は「ゼクシィ」となりました。

riyou
全国の女性が選ぶ結婚式場情報サイト、利用率トップ3
1位 「ゼクシィ」
2位 「みんなのウェディング」
3位 「マイナビウエディング」

また、全国での利用率第1位は「ゼクシィ」、第2位は「みんなのウェディング」、第3位は「マイナビウエディング」、関西エリアでは第1位「ゼクシィ」、第2位「レイウエディング」、第3位「みんなのウェディング」という結果になりました。

結婚式場情報サイトを活用した人に利用目的を聞いたところ、「情報がまとまっているから」が62.4%、次いで「式場探しをどうすればよいかわからなかったから」「自分の知らない情報を得たかったから」という結果に。中には「娘の結婚で利用。自分のころとは違うので、最近のウエディング事情や東京の結婚式会場の情報収集するには便利で、娘と情報共有しました」(50代女性)など、子どもと一緒に利用したという人も。

重視したのは「式場情報の豊富さ」、「HOW TO情報」も参考に

サイト利用時に最も重視したことは、「式場情報の豊富さ」が42%と最も多く、次いで「結婚準備情報」、「サイトの使いやすさ」という結果になりました。

1911_WR13_graph

「検索機能もあるし、自分のこだわりをピックアップしやすく、いつでもどこでも手軽に使えるから便利」(30代女性)、「結婚準備を何から始めればいいのか、どう進めていけばいいのか、全くの無知だったのでとても役立っています」(30代女性)、「可愛くて見やすく、とにかく見ているだけでも楽しくて、自分達ならどうするかという連想ができる」(30代女性)など、式場情報だけでなく「結婚全般のHOW TO情報」や検索などの機能面もポイントになるようです。

結婚式会場を検討する時期、挙げる理由は?

ユーザーの結婚式事情についても調査したところ、式の準備を始めるのは「6か月前から」が23.6%と最も多い結果に。結婚式を挙げる理由では、「両親のため」「感謝」「けじめ」「記念」というキーワードが目立ちました。 「結婚式は親からの卒業式だと考えているため。感謝を伝えたい」(20代女性)、「記念になるし、結婚の強い決意を示すため」(30代女性)、「ドレス姿を家族に見てもらいたいから。ボケッとしがちな彼にも結婚したという自覚をもってもらう意味もある 」(30代女性)、など、結婚式を挙げる理由は様々なようです。

これから結婚式を検討する人や家族に結婚が決まった人がいるときは、参考にしてみてくださいね。

「ハナユメ」(株式会社エイチームブライズ)
https://hana-yume.net/

「Wedding Park」(株式会社ウエディングパーク)
https://www.weddingpark.net/

「ゼクシィ」(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)
https://zexy.net/

「みんなのウェディング」(株式会社みんなのウェディング)
https://www.mwed.jp/

「マイナビウエディング」(株式会社マイナビ)
https://wedding.mynavi.jp/

「レイウエディング」(株式会社サンケイリビング新聞社)
https://www.lei.ne.jp/

【調査概要】期間:2019.10.2~10.6/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1083人【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下16.4%、30代37.1%、40代26.0%、50代以上20.4%/独身23.4%、既婚76.6%/子どもあり61.9%、なし38.1% データは小数点2位以下四捨五入

■ 「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
サンケイリビング新聞社にて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:サンケイリビング新聞社 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※ 引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

サンケイリビング新聞社
新規事業開発室 ウーマンリサーチ事務局

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯13】全国の女性が選ぶ「結婚式場情報サイト」満足度1位は?

会員登録・変更