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【ウーマンリサーチ♯14】女性が選ぶ「脱毛サロン」人気なのは?

半数の人が利用したことのある「脱毛サロン」。利用時に重視したポイントは?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第14回のテーマは、女性が選ぶ「脱毛サロン」です。
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リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「脱毛サロン」に関するアンケート調査を実施。回答者1284人中、エステサロンで脱毛をしたことのある人は50.9%と半数。利用のきっかけやユーザーの重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。
              

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女性が選ぶ「脱毛サロン」利用者満足度トップ3
1位 「ミュゼプラチナム」
2位 「銀座カラー」
3位 「脱毛ラボ」

調査では1番利用している脱毛サロンついて聞いたところ、第1位は「ミュゼプラチナム」、第2位は「エステティックTBC」、第3位は「銀座カラー」という結果に。 利用者の満足度でも「ミュゼプラチナム」が1位に。2位は「銀座カラー」、3位は「脱毛ラボ」となりました。

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女性が選ぶ「次回利用したい脱毛サロン」トップ3
1位 「エステティックTBC」
2位 「ミュゼプラチナム」
3位 「銀座カラー」

また、次に利用したいサロンでは、第1位「エステティックTBC」、第2位「ミュゼプラチナム」、第3位「銀座カラー」という結果になりました。

脱毛サロン利用のきっかけは「処理が面倒だったから」「毛深いから」という悩みからだけでなく、「家族や友人のすすめ」という意見が目立ちました。また、「結婚」「旅行」「同窓会」などイベントをきっかけに利用した人や、「将来の介護に備えて」(40代女性)という人も。

利用したサロンをどのように探したかを聞いたところ、「クチコミ」が33.5%と最も多いなど、周囲の意見をきっかけに脱毛を検討したり、サロンを決めたりする人が多いようです。

重視したのは「通いやすさ」、満足度につながるポイントは「スタッフの対応」

サロン利用時に最も重視したことは、「通いやすさ」が27.9%と最も多く、次いで「お得なキャンペーン」、「料金体系のわかりやすさ」という結果に。「通う回数は年間で4~5回」という人が32.5%と最も多いことからも、価格や効果面よりも、「通い続けられるか」がポイントになるようです。

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また、「利用してみてよかったポイント」についても聞いたところ、「通いやすさ」が51.5%と最も多かったものの、「スタッフの対応」が32.5%と2番目に多く、「スタッフの対応もよく、満足のいく結果なので、娘にも通わせています」(40代女性)など、「どのように対応してもらえたか」が満足度につながっているようです。

「脱毛をしていないが興味がある」という人に脱毛をしていない理由を聞いたところ、「高そう」など価格面の懸念や、「忙しくて通う時間がない」などの理由が多い一方、「なんとなく不安」(40代女性)、「気恥ずかしい」(40代女性)など、気持ちの面で躊躇している傾向もありました。

肌の露出が少なくなる冬。「脱毛サロン」に興味のある人は、次のシーズンに向けてチャレンジする良い機会かもしれませんね。

「ミュゼプラチナム」(株式会社ミュゼプラチナム)
https://musee-pla.com/

「エステティックTBC」(TBC グループ株式会社)
https://www.tbc.co.jp/

「銀座カラー」(株式会社エム・シーネットワークスジャパン)
https://ginza-calla.jp/

「脱毛ラボ」(株式会社セドナエンタープライズ)
https://datsumo-labo.jp/

【調査概要】期間:2019.10.9~10.14/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性1284人【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下11.8%、30代35.4%、40代31.2%、50代以上21.6%/独身30.1%、既婚69.9%/子どもあり57.3%、なし42.7% データは小数点2位以下四捨五入

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サンケイリビング新聞社
新規事業開発室 ウーマンリサーチ事務局

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