1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯16】子どもが好きな人形・ドールのランキング

【ウーマンリサーチ♯16】子どもが好きな人形・ドールのランキング

子どもが好きな人形・ドール。いつから遊んでいる?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第16回のテーマは、子どもが選ぶ「人形・ドール」です。

1911_WR16_doll_eye

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「人形・ドール」についての調査を実施。回答者583人中、子どもが人形・ドールで遊んでいる(いた)人は63.5%。遊んでいる年齢は「2歳未満から」が40.5%と最も多く、早いうちから人形・ドールで遊んでいることがわかりました。人形・ドールを購入した理由や重視したポイント、遊ばせてみての感想などについて、ママに詳しく聞きました。
              

riyou
子どもが好きな「人形・ドール」利用率総合トップ3
1位 「シルバニアファミリー」
2位 「リカちゃん」
3位 「メルちゃん」

調査では1番お気に入りで1番長く遊んでいた人形・ドールついて聞いたところ、利用率第1位は「シルバニアファミリー」、第2位は「リカちゃん」、第3位は「メルちゃん」という結果に。年代別利用率では、1-3歳児では「メルちゃん」、4-6歳児では「リカちゃん」が第1位となりました。

manzoku
子どもが好きな「人形・ドール」満足度トップ3
1位 「ぽぽちゃん」
2位 「メルちゃん」
3位 「リカちゃん」

また、利用者の満足度では第1位「ぽぽちゃん」、第2位「メルちゃん」、第3位「リカちゃん」という結果になりました。

repeat
子どもが好きな「人形・ドール」リピート率トップ3
1位 「バービー」
2位 「シルバニアファミリー」
3位 「リカちゃん」

リピート率では第1位「バービー」、第2位「シルバニアファミリー」、第3位「リカちゃん」という結果になりました。

購入した理由は、「子どもにせがまれたから」が32.8%と最も多く、次いで「かわいかったから」、「プレゼントでもらった」と続きました。 「自分が子どものときに遊んでいたから」という人も25.1%と4番目に多くなっています。

購入時に重視したのは「子どもが気に入るかどうか」、「周辺グッズ」も人気に一役

購入時に最も重視したことは、「子どもが気に入るかどうか」が39.1%と最も多く、次いで「かわいさ」、「洋服など周辺グッズの豊富さ」という結果に。
1911_WR16_doll_grqaph

「私が使っていたものに少しずつ新しいものを足していった。昔の物でも大事に使ってくれた」(40代女性)、「赤ちゃんの世話をする真似をしたり、お風呂に一緒に入ったりといろんな形で遊べる。 グッズを買い足していき、成長のステージに合わせて長く遊ばせたい」(40代女性)など、周辺グッズや種類の豊富さもポイントになるようです。

子どもの成長を感じる声が多数。遊ばせてみての感想は?

遊ばせてみた感想について聞いたところ、「ママの真似をしてお世話をしたり、お人形に優しくしてあげるところをみるとほんわかしますし、成長を感じます」(30代女性)、 「物を大切にすることを覚えたのでよかった」(50代女性)、「小さい子を可愛がる気持ちが生まれたり、子供の成長を手助けしてくれた」(30代女性)など、わが子の成長を喜ぶ声が多数挙げられました。中には「自分が娘に言っている言葉や怒っている様子なども忠実に再現されていてドキっとする事も…」(30代女性)という声も。
子どもはもちろん、見ている大人も楽しめる人形・ドール。種類やグッズも充実していて、コレクション魂に火がつくかも?

「シルバニアファミリー」(株式会社エポック社)
https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/

「リカちゃん」(株式会社タカラトミー)
https://licca.takaratomy.co.jp/

「メルちゃん」(パイロットインキ株式会社)
http://www.mellchan.com/

「ぽぽちゃん」(ピープル株式会社)
https://www.popo-chan.com/

「バービー」(マテル・インターナショナル株式会社)
http://mattel.co.jp/toys/barbie/

【調査概要】期間:2019.11.6~11.10/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:1歳以上の子どものいる女性 583人【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下4.6%、30代37.0%、40代34.3%、50代以上24.1%/独身7.0%、既婚93.0% データは小数点2位以下四捨五入

■ 「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
サンケイリビング新聞社にて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:サンケイリビング新聞社 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※ 引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

サンケイリビング新聞社
新規事業開発室 ウーマンリサーチ事務局

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ウーマンリサーチ
  3. 【ウーマンリサーチ♯16】子どもが好きな人形・ドールのランキング

会員登録・変更