1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. フリマアプリとどう違う?リアル店舗の買い取り専門店に行ってみた!

フリマアプリとどう違う?リアル店舗の買い取り専門店に行ってみた!

フリマアプリとどう違う?リアル店舗の買い取り専門店に行ってみた!

PR

横浜を知り尽す「横浜ミセス」たちが

こだわりの目で楽しいスポットやおいしい情報を紹介します♪

PR/おたからや屏風浦駅前店

 

年末の大掃除や新年度に向けての模様替えなどで出てきた使わなくなったもの、どうしてる?10年以上前には育児グッズなどをネットオークションで出したり、まとめてフリマに出したりしたけれど、今はフリマアプリなんて言うのもあって、方法は様々。

リアル店舗、買い取り専門店はどんなところ?

街にある買い取り専門店だとどんな感じなのか?早速、家にあるものを持って査定してもらいに行ってきました(^^)
今日、訪れたのは全国300店舗の買い取り専門チェーン店、屏風浦駅からすぐの「おたからや屏風浦駅前店」

★IMG_0598 (1)店内はそれほど広くはないものの、明るくシンプルな内装。いわゆる質屋さんとは全く違った印象

今回、見てもらおうと持ってきたのは、祖母から譲り受けたダイヤの指輪と、今はもう使い道のないテレホンカード。ダイヤの指輪を売るつもりはないけれど、どのくらいの価値があるのか知りたくて…。買い取り専門店は“査定は無料”というところが多いので、売る前提でなくても持ち込めるのが利点かも(*^^)v

★IMG_0697
店長さんが1点1点丁寧に査定してくれます。ダイヤは鑑定書があると査定もスムーズなんだって!

★IMG_0698ダイヤの鑑定には専用の機器を使用。緑のランプまで光ると本物のダイヤだそうです。こんな機器があるなんてビックリ!

★IMG_0703鑑定書にも鑑定機関により若干の違いがあるとかで、「中央宝石研究所」のものは間違いない!と太鼓判

査定の結果、祖母にもらったダイヤの指輪の価値もわかり、未使用のテレホンカードはNTTでも買い取ってもらえず、電話料金の充填も通話料のみとのことなので、このまま売却。売却時には身分証明書が必要です。
店長さんにどんなものを買い取っているのか聞いてみると、貴金属にブランドバッグ、切手やカメラだけでなく、バカラのグラス、記念金貨、オリエント急行の模型、ハマの番長三浦選手サイン入りユニホームなんていうのも!いろんなものをまとめて買ってくれるのがリアル店舗のいいところかも(^_-)

ネットオークション、フリマアプリ、リアル店舗それぞれの長所短所

ネットオークションやフリマアプリとリアル店舗はどう違うのか、店長さんに聞いてみました。「すぐに売りたい場合はリアル店舗がオススメ!すぐに現金化できて一番簡単だから。時間と手間を惜しまない人ならオークションやフリマアプリがオススメ。欲しい人がいると店舗では価格がつきにくいものも売れるからね。」ただし、手数料や送料を考えると、必ずしもリアル店舗より高いとも限らないし、基本的に個人との取引なのでトラブルも多いそう。面倒なのが嫌という人はリアル店舗がいいかも(*^^)v
★トリミング下田店長の下田さん。穏やかな笑顔と話し方が魅力的。リピーターになるお客さんが多いそうです

少しでも高く買ってもらうには?

買い取り店に高く買ってもらうにはどうしたらいいか?これまた、店長さんにズバリ聞いたところ、いくつかポイントを教えてくれました!

①箱や袋などの付属品も一緒に!
②貴金属はとにかくまとめて
ギャランティカードや鑑定書も忘れずに!

ちょっとだけ、買い取り店通になった気分。まわりの友達や実家の母にも教えてあげようと思うmisamisaでした!


★IMG_0600

こちらの「屏風浦駅前店」では、地域密着型で、査定してくれる人はいつも同じ。予約すれば時間外査定してくれるし、家財整理や出張買い取りの査定も無料でしてくれるそう

おたからや屏風浦駅前店

横浜市磯子区森2-14-19

045-758-7850

10:00~18:00 月曜定休

神奈川県公安委員会 第451410009984号

http://byoubugaura@otakaraya.jp

横浜ミセス misamisa
Resize_山本関西出身の2児の母。異星人のような息子と女子力ゼロのバスケ娘を育てながら、仕事と家事に奮闘中。プライベートは娘の応援や、神社仏閣めぐりに目覚めた夫とお出かけしたり…。最近はまっているのはリニューアルしたマックのカフェラテ♪

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. フリマアプリとどう違う?リアル店舗の買い取り専門店に行ってみた!

平成30年度版暮らしのガイドwith Living Eye

平成30年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更