1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. どんなことするの?地域特派員の活動紹介
  • 2018/04/05 UP!

どんなことするの?
「地域特派員」の活動を紹介!

現在、リビング新聞では、第7期「地域特派員」を募集中。横浜には11人の地域特派員が在籍し、生き生きと活躍しています! 主な活動内容は新しくできたお店やお気に入りのランチ、イベント情報など、地元の魅力を取材してレポートすること。それ以外にも、ちょっぴり非日常な体験ができることも特徴です。その様子をお伝えします!

プロのカメラマンによる写真撮影

「地域特派員」として活動していただくと、プロのカメラマンに撮影してもらうことも。
プロのカメラマンに撮っていただく機会なんて、滅多にないのでは!?
モデル気分になって、笑顔のお写真を撮ってもらいます!

Resize_20180119_114213

紙面にモデルとして登場!

紙面媒体「リビング新聞」にモデルとして登場していただくこともあります(事前に紙面登場の可否を確認します)。

<過去の紙面登場例>
店舗紹介の記事に地域特派員のどきこさんとroseさんに参加していただきました。

まずは編集部のお店取材に同行(紙面制作の現場に立ち合えます!)。
店長さんからの説明を受けながら、主婦目線でサービスや商品に触れます。
地域特派員2人の体験や感想を参考にしながら、編集部が紙面を制作。

そして、できあがった紙面はコチラ!

↓↓↓

072931B77z06横眠りの専門店マイまくら

お2人それぞれが感じたこともレポートに書いてもらい、Webで公開しています♪

地域特派員roseさんのレポート

地域特派員どきこさんのレポート

メディア向け内覧会に参加!

タイミングが合えば、編集部あてに届いたメディア向け内覧会に参加していただくことも。オープン前のお店をのぞいたり、試食ができるチャンス!

<過去の内覧会参加例>
カフェの内覧会に、地域特派員りんこさんに参加していただきました。

Resize_写真 2018-03-02 14 33 00

現在とっても人気のカフェですが、オープン前の内覧会なのでゆっくりと見て回って写真が撮れます♪

Resize_写真 2018-03-02 14 54 31

ずらっと撮影用に並べられたメニューの撮影。撮影はスマホでokです!

Resize_写真 2018-03-02 14 54 53

(内覧会にもよって内容はさまざまですが、こちらのカフェでは)実際にメニューをいくつか試食させていただくこともできました。話題のお店を、一般のお客様よりも一足先に利用できるのが醍醐味です!

お店の概要以外にも、お店のスタッフさんに聞いたお話や、感じたことを素直に記事にしていただきます。

りんこさんの記事はコチラ


少しでも興味を持った方はお気軽にご応募ください。
横浜好きの皆さまをお待ちしています!
↓↓↓
地域特派員募集中!

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. どんなことするの?地域特派員の活動紹介

横浜市くらしのガイド

平成30年度版 暮らしのガイド with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更