1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 【元町】ぶらり散策 裏路地には専門店がたくさん!

【元町】ぶらり散策 裏路地には専門店がたくさん!

【元町】ぶらり散策 裏路地には専門店がたくさん!

横浜を知り尽す「横浜ミセス」たちが

こだわりの目で楽しいスポットやおいしい情報を紹介します♪

 

 石川町駅近くの天ぷら専門店

JR「石川町」の駅改札は現在工事中ですが、クラフトマンシップストリートに続く「南口」は完成し、広く明るくなりました。

その「石川町」駅南口を出て2ブロック目の角に、「天ぷら」の看板が。一人で天ぷらは勇気がいるな、、、と思ったのですが、天丼などもある様子。勇気を出して暖簾をくぐってみました。

resize外観店内はカジュアルで落ち着いた雰囲気。女性一人のお客さんも。

「天咲(てんさく) 元町店」は広島の尾道に本店があるそうです。

目の前で揚げてもらう天ぷらなんて久しぶり!迷わず「えびの一汁三天」にしました。8品を3回に分けて出してくれるそうです。

resize海老「えびの一汁三天」1、えび・旬魚・野菜2、えび・いか・凍み豆腐、3、えびのかき揚げ・野菜 価格:1,400円(税込)

あつあつ!サクサク!!
カラッと揚がって、香ばしい衣が全然重くなく、次は何が来るのだろうと楽しみ。塩も二種類用意してあり、赤い器はエビ用の塩、青い器は野菜用の塩だそうです。

2皿目の凍み豆腐は甘く煮た上品な天ぷらでした。小鉢でついてくる温泉卵と絡めて頂いてもおいしいそうです。

resizeサクラエビ

3皿目の「えびのかき揚げ」は今日はサクラエビのかき揚げでした。大きなエビはぷりぷりでしたが、このサクラエビはまた違った食感で、サクサク、旨みがギューッと詰まっていました。おいしー♪

ヤングコーンも旬のお野菜。サラダや炒め物で見かけますが、この時期だから天ぷらで頂けるのですね。甘く香ばしくてこれもとってもおいしかったです。

resize店長

料理長が揚げてくれるスピードも丁度よく、無口そうですが、お皿に盛ってくれる時の笑顔が素敵で、思わず写真を撮らせてもらいました。

おひとりのお客さんも、4~5人のお客さんもカウンターに座り、ゆっくり天ぷらを楽しんでいました。2人掛けのテーブル席もありましたよ。

次は天丼もいただいてみたいです。

<天咲元町店>
横浜市中区石川町2-74
Tel: 045-264-4693
平日11:30~14:30(LO)17:00~21:00
土日・祝11:00~15:00(LO)17:00~21:00
http://yokohama-tensaku.info/

 

珍しいナッツの専門店がオープン!

ショッピングを終え、元町ショッピングストリートを石川町駅方面に歩いていると、脇道に木のステップが可愛いお店を発見。

image

HPより写真を頂きました

カシューツリー モトマチ」は今年の2月にオープンしたばかりだそう。

店内には沢山のナッツが並んでいて、ナッツの博物館のよう。同じナッツでも、産地が違ったり、生や炒ってあるなどの様々な種類のナッツがありました。

resizeナッツ店舗3

気になったナッツは試食もさせてもらえます!

「サチャインナッツ」??私は初めて聞きましたが、オメガ3脂肪酸(これは耳にします)がダントツたくさん含まれたナッツで、他にもビタミンEやリノール酸などの含有量の高い、スーパーフードだそうです。

resize詰め放題色んなナッツを試してみたかったので、詰め放題にしてみました。

テーブルの上にあるナッツは、小さいカップか袋かを選んで詰め放題ができます。色々な種類を少しずつ楽しみたい方にはおすすめです。

resizeナッツこれだけ入りました!生アーモンドの甘さにびっくり。食べ比べるのも面白いですね。

アーモンドもカシューナッツも大ぶりで、プレゼントにも喜ばれそうです。父の日ギフトセットもありました。ワイン好きのパパにはうれしいプレゼントかも!

reseizeナッツ店長

ナッツのことを沢山教えてくれた店長さん。クルミを使った炊き込みご飯の作り方や、ナッツを使ったアイディアレシピなど教えてくれました。

スライスアーモンドはかぼちゃのサラダや、朝のハニートーストにのせて頂きました。

次はスーパーフードのサチャインナッツにチャレンジしてみたいです。

<カシューツリー モトマチ>
神奈川県横浜市中区元町 5丁目190-1
Tel: 045-298-3733
平日 11:00-19:00 土日祝 10:00-19:00
定休日  月曜日
https://www.cashew-tree.com/

横浜ミセス hamko
Resize_片岡食と旅行が大好きなhamkoです。好奇心が旺盛な家族と、休みに行きたい場所、食べたいものの話ばかりしています。週に4日スイミングに行っている息子と同じペースで食べているので、運動もしなくてはと思っています。お気に入りのスポットは大岡川から眺めるみなとみらい。歩いて新しい発見をしていきたいです。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 【元町】ぶらり散策 裏路地には専門店がたくさん!

横浜市くらしのガイド

平成30年度版 暮らしのガイド with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更