1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 今話題のお寺ヨガで瞑想してきました@海蔵院

今話題のお寺ヨガで瞑想してきました@海蔵院

今話題のお寺ヨガで瞑想してきました@海蔵院

PR

横浜を知り尽す「横浜ミセス」たちが

こだわりの目で楽しいスポットやおいしい情報を紹介します♪

PR/お寺でヨガ@海蔵院

 

お寺で瞑想ヨガにチャレンジ!

以前から気になっていた瞑想ヨガ。今流行りのお寺ヨガに行ってきました。朝から空腹のまま、レッスンに臨みますIMG_0026

JR・地下鉄「戸塚」駅徒歩10分にある歴史ある寺院「海蔵院」。駐車場もあり、車でも通えるので遠方からの参加者も多いそう。(駐車場はレッスン中500円)

IMG_0029

今回参加したのは、ハタヨガ瞑想!

やさしいリラクゼーション:ハタヨガ瞑想

お寺の本堂の澄んだ空気のなか、空腹でお腹がならないか…と不安にかられながら、まずは基本のポーズ。体が硬いので大丈夫か心配でしたが、‟無理せず自然にできる範囲で”ということだったので、気楽に始められました。

IMG_0005

 

IMG_0019

ヨガって、そもそもそんなに体を動かさないので、そんなに疲れないはず。と思っていたのですが・・・。なにがなにが、地味~にハードです‼(笑)自分でポーズをとると楽なのに、先生に整えてもらうと、思いがけない筋肉を使ったり、筋が伸びたりで、思った以上に汗をかきます。やはり、先生に正しいポーズにしてもらうと違いますね!

IMG_0014

いくつものポージングの後に、最後は背筋を伸ばして寝ころびます。始めは少し肌寒く感じていたのですが、いつの間にか体の芯からポカポカしています。体の力を抜いて全身を伸ばし、さあ、瞑想のはじまりです。侑見子先生の優しい声が心地よく、いつの間にか眠ってしまいました。。。

瞑想にフォーカスされたヨガ

侑見子先生のヨガは、瞑想するためにフォーカスされたヨガ。ストレスや緊張からの解放をめざし外側だけでなく内側に目を向けます。先生曰く「外に求めるのではなく、内に幸せや平和があることに気付きます」。確かに体が柔らかいと考え方も柔軟になり、人間関係にも関わってくるように思いました。結局、不安やストレスって自分で作りだしているんですよね!本当はとっても恵まれているのに、まだ先のことを不安に思ったり、悪い方に考えてストレスを感じたり・・・。家族が健康でご飯を食べられて、一緒に笑ったり眠ったりできる当たり前に感謝することを忘れていました。。。

IMG_0024

レッスンが終わる頃には、じわっと汗をかいていて、気分もスッキリ、体も軽くなりました。多分、明日か明後日には筋肉痛になってるだろうなぁと感じつつ、最後に基本のポーズでレッスンは無事終了。

■参加費:2,000円 ■用意する物:動きやすい服。装、ハンドタオル、飲み物(常温がオススメ)今の季節、瞑想の時に寒いといけないので、靴下や薄めの毛布など持っていくと良いと思います。

朝:足ヨガ

お寺ヨガで他に開催されているひとつが サンライズ:足ヨガ こちらは、毎週日曜日の朝 7:00~8:30に開催されています。

70256_76400_menu_gallery_3

70256_76400_menu_gallery_1

休日の朝、寝坊したい気持ちに打勝ってのサンライズ:足ヨガ。足を揉んで、血液をきれいにして自己免疫力を向上させる足揉み健康法です。ウォークマットという突起物のついたシートの踏み込みことで、足裏の反射区を刺激します。内臓が疲れているせいか、激イタです(笑)それぞれの箇所が内臓と連動しているので、痛みの箇所によって、体の弱っているところが分かります。マントラを唱えるのですが、これが瞑想に繋がっていくようです。最後に足の甲から鼠径部までしっかり揉んで老廃物を流します。白湯を飲むことで、老廃物を体外へ排出します。呼吸を整え、瞑想してヨガをする、足裏に刺激をあてて老廃物を外に出す。今までにない新しいタイプの欲張りヨガです!

■参加費:2,000円
■常温の飲み水(500ml以上)
※マット、シートは貸出し無料

 

サンライズ朝ヨガ:呼吸、瞑想、マントラ

 

子供も参加できる‟サンライズ朝ヨガ” こちらも、マントラ、呼吸瞑想を取り入れたヨガです。

70256_76244_menu_gallery_3

朝の早い静かな時間、お寺の澄んだ空気の中、日の出のエネルギーを感じながら、自分の呼吸に耳を澄ませていくことで自然と感性も研ぎ澄まされ、意識はよりクリアに!

70256_76244_menu_gallery_1

キッズヨガは、毎回、新しいポーズにチャレンジ。遊びの延長で集中力や、正しい呼吸、姿勢が身に着きます。講師の宇野麻希子先生の“ヨガは経験から学ぶ哲学”という言葉が心に響きました。

■参加費:大人:2000円  (※学生:1000円 小学生以下:500円 朝食付は+300円 小学生以下朝食付は無料)

■開催日時:毎週土曜日 6:20~8:40(3月まで)。7:00~8:45(4月から)
キッズヨガ6:20~7:10 (7:15~軽朝食作り体験:参加希望のみ)7:15~8:45 キッズヨガに引き続きハタヨガクラス

 

横浜ミセス あこ
Resize_あこ
奈良生まれ。大阪の女子高に通い京都の大学を卒業、中之島でOL生活を送ったため、3県に跨る関西弁を習得。結婚して横浜に来てはや25年。この年銀婚式を迎えた、大学生2人中学生を持つ3児の母

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 今話題のお寺ヨガで瞑想してきました@海蔵院

平成30年度版暮らしのガイドwith Living Eye

平成30年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更