1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 【音楽教室】音楽で一週間の疲れをリフレッシュ!ワンコインレッスンを体験

【音楽教室】音楽で一週間の疲れをリフレッシュ!ワンコインレッスンを体験

【音楽教室】音楽で一週間の疲れをリフレッシュ!ワンコインレッスンを体験

     横浜を知り尽す「横浜ミセス」たちが

こだわりの目で楽しいスポットやおいしい情報を紹介します♪

アート和田町音楽院

ハナキンを趣味で満喫

金曜日の仕事帰り。フルート教室の体験レッスンに行ってみました。

子供の手も離れてきたので、何か自分の身につく趣味をもちたいなと考えていたところ、リビング新聞で音楽教室のワンコインレッスン(500円!)があることを知りました。

和田町駅

和田町駅の改札を出たら右。階段を降りたらすぐです

横浜駅から相鉄線で10分弱、「和田町」駅から徒歩1分のアート和田町音楽院にお邪魔しました。和田町駅南口の階段を降りたらロータリー先の横断歩道を渡ってすぐのビルの2階にあります。少々の雨なら濡れないでたどり着けるくらい近い!

ドア

階段を上ると左側。入りやすいアットホームな雰囲気でした

いざ16年ぶりのフルートを持つ

高校時代ブラスバンド部だったので、自前の楽器を持っていきました。

結婚前に少し教室に通っていたので、フルートの蓋を開けるのは16年ぶり!!!カビや錆が無いか心配しながら蓋を開けましたが、優しく光る楽器はそのままでした。ほっ。ところどころ変色はしていましたが(^-^;

lessonn1

「では早速ロングトーンからやりましょう。」

懐かしい!ブラバンのパート練習でやったな~。指使いは体が覚えていたみたいでできましたが、息が続かない!4小節吹いただけで、酸欠状態でした。

lesson2

楽器の向き、指を置く位置を確認してくれました

そこで私のレベルなどを見てくださったようで、立ち方、楽器の持ち方などを基礎から教えてくれました。ブラバンは基本座って吹くし、隣の人にぶつからないようにコンパクトに吹きます。だいぶ自己流だったので、立ち方、構え方から教えてもらいました。

譜面に対して体は斜め45度。構えはふんわり大きなボールを抱くようにゆったりと。私は楽器を体に寄せすぎていたようで、力が入ってしまっていました。

少し変えただけで、なんだか堂々としたソリストになった気分です。

さあ曲だ♪

「吹きたい楽譜があれば持ってきてください」との事でしたので、ずっと憧れていたエルガーの「愛のあいさつ」を持っていきました。

ところどころ指使いが分からないところがあったので、教えてもらいながら最後まで吹きました。

楽譜

一番盛り上がる高いファの音のとき、口に力が入りすぎていたようで掠れがすれのファに。。。

「唇の力を抜いて、リラックスして吹いてみて」と、先生がやっていたように口の周りを軽くマッサージして吹いてみたところ、ファーーーと細いきれいな音が出ました!!自分の音ではないと思ったくらい、澄んだ音が出せてとても嬉しかったです。

曲の流れで、息継ぎをする箇所を教えてくれますが、息が持たない(;^_^

深ーく吸って、フレーズに合わせて吹いていると、汗をかいてくるほどでした。体中の酸素を入れ替えたくらい沢山息を吸い、吐いたので、頭から足の指の先まで酸素が行き渡った心地よい感覚になりました。

リフレッシュして家に帰ろう

30分ほどの体験レッスンでしたが、金曜日の夜に体験できたことで、一週間の仕事のことも、家事の慌ただしさもすべてリセット出来た気分です。

日常にほんの30分でも好きな音楽を取り入れるだけで、生活にもメリハリが出来、次は何を吹こうかなとうきうきした気持ちになれるのだな~と思いました。

室内

和田町の教室はピアノのある個室が3部屋。別棟にさらに3つのレッスン室があるそうです。隣ではギターのレッスンをしていました。

和田町教室以外にも、星川、上星川、弘明寺に教室があり、どの教室も駅から徒歩1分だそうです。この近さは本当にありがたいです。

昔ブラスバンド部に入っていて楽器を持っている方などは、特に気軽に始めてみてはいかがでしょうか。アート和田町音楽院では、初心者の方の楽器レンタルや楽器購入のアドバイスもしてもらえるそうなので心強いです。

先生と

今日教えて頂いたのは井馬先生。30分のレッスンの中で、ポイントを絞ってテンポよく教えてくれました。程よい課題を出してもらい、集中して楽しむことが出来ました。とても充実した時間をありがとうございました!

ホームページを見ると、声楽、ピアノ、ギターなどほかの楽器の先生も見ることができます。すごい経歴の先生ばかりで、奥深く教えてもらえそうです。

日常に少し、音楽を取り入れて、自分の時間を充実させてみませんか。

 

アート和田町音楽院

横浜市保土ヶ谷区星川3-7-16-2F

受付時間: 10:00~21:00
電話番号:045-332-5205
定休日: 無休

https://www.ongakuin.com/

横浜ミセス hamko
Resize_片岡食と旅行が大好きなhamkoです。好奇心が旺盛な家族と、休みに行きたい場所、食べたいものの話ばかりしています。新しいものと歴史あるものが混在している風景が横浜の魅力。沢山歩いて新しい発見をしていきたいです。お気に入りのスポットは大岡川からみるみなとみらい!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 【音楽教室】音楽で一週間の疲れをリフレッシュ!ワンコインレッスンを体験

2019年度版暮らしのガイドwith Living Eye

2019年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更