1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 本当はどうなの? 妊娠&子育てのウワサ, 母ちゃん的乳ライフ, 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:妊娠中~授乳期】乳は伸びる。

【子育てマンガ:妊娠中~授乳期】乳は伸びる。

2018/3/21

ラフ用

マンガ:ヒラマツオ

****************************

こんにちは。編集部のシュリ☆です。

妊娠中、参考書や助産師、お医者さんなどに言われた「体にこんな変化がありますよ」的なアドバイス。

聞けば大概、げ、マジか、なんとか頑張ったら回避できたりしないわけ? と思ったりしたわけですが、

ツワリ、眠気、妊娠線、割けるマタ、切れる乳首に、大量抜け毛…

まぁーことごとく、全部通過しましたね。

えぇ、見事なコンプリートっぷりですよ。

なんだったら、そんなの聞いてない…!(授乳初期に爆発しそうに痛い乳、折れた尾てい骨、歩行困難クラスのむくみ足など)的なオプションまで付いてきたよね。

そんな、“体の変化リスト”の一つが、

切れる乳首(根本)。

乳首が切れるって聞いて、「なによそれ、痛いわ!!! もんでやる、出産までにもんでやる!!」って思ってたけど、

産休入るより前に出血とか起こしてて、乳首マッサージ解禁が遅かったこともあり、
(乳首への刺激はお産を促すこともあるそうなので、必ず医師の指示のもとに行ってください)

入院中に、専用クリームを求めて売店へ走りました(ソッコーで切れた)。

新生児ならではの繰り返し頻発する授乳に、乳首の根本が耐えかねて切れるようで…

たしかに、乳首をこんなに酷使したことないもの…しょうがない…! しょうがないけど! ちくしょう…マッサージが足りなかったか(T_T)クヤシイって、思ってたけど、

授乳が順調に安定してきたころ、富士山か!!って突っ込みたくなるくらい伸びる自分の乳首(…というか乳)を見て、「こんなん、セルフマッサージでもみほぐせるわけがない」と悟りました(笑)。

【結論】
乳首マッサージは、出産直後に多少楽(母も子も)だからやっといた方がイイはイイけど、とりあえず乳首は切れる。多分。

赤子って、乳首っていうか、がっぷり丸ごと乳頭に食くらいつく、というか丸飲み?みたいな感じでくわえるのがベストポジションだそうで、

だからそのまま引っ張られると乳首付近はもちろん、乳全体も伸びるのね。
ホントに、びよーんって感じで伸びるのよね(笑)。

そんなワケで、母の乳をくわえたまま、のけぞるように乳を伸ばして楽しむチビの姿は、今や良い思い出(笑)。

ちなみに…

私がお世話になった、横浜の母乳育児推奨スパルタ系有名産院(笑)の売店に売られていた専用クリームはコチラ。

PureLan100(ピュアレーン100)乳頭用クリーム

なにより、拭き取らずともそのまま授乳できるのが便利!

塗っているのと塗らないとじゃ、痛みがやっぱり違いました。乾燥も乳首が切れる原因だそうなので、本当は産後すぐから塗ってると良かったのかな~。

授乳時に付ける乳首カバーみたいな商品もあるらしいのですが、担当してくれた助産師さんによると、ベビーにっとては吸いにくいし、授乳自体がうまくいかなくなるケースもあるそうなので、あまりオススメしません、と聞きました。

乳首の周りに母乳を塗っておくのも良いのよっても聞いたな…。

どちらにせよ切れた乳首は、このクリーム(ミニサイズ)を1本使い切る間もなく落ち着いたので、私はほんのわずかな期間でした。
だから、クリームと母乳を塗りたくって(笑)、授乳前に乳首をもみほぐすマッサージをしっかりやれば、例え切れてもきっと乗り切れますよ。

そして気付いたら、びよんびよんに伸びる乳が出来上がっているはずです(笑)。

(シュリ☆)



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 本当はどうなの? 妊娠&子育てのウワサ, 母ちゃん的乳ライフ, 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:妊娠中~授乳期】乳は伸びる。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月8日号

電子ブックを読む

2019年度版暮らしのガイドwith Living Eye

2019年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更