1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 保育園あれこれ, 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:3歳7カ月ごろ】こども園の面接と“ありのままの姿”

【子育てマンガ:3歳7カ月ごろ】こども園の面接と“ありのままの姿”

2018/12/13

ラフ用
マンガ:ヒラマツオ

いまだによくわからない
こなれ”親ルック”

アラフォーの我々夫婦ですが、ダンナの職場はユニフォームありで通勤は超カジュアル私も基本好きな服を適当に着る感じでここまで来てしまったもんですから、

いまだに“ちゃんとした親ファッション”がイマイチよくわかりません(笑)。

そんなわけで、困った時は父ちゃん=スーツ、母ちゃん=ちゃんとした系の取材服、というフォーメーションが出来上がっているわけでして、

「幼稚園(保育園入園希望の人も含むけど)のまぁまぁな規模感の見学説明会」となったら、何が起こるか未知数(ビビりすぎw)なので、取り敢えずちゃんとした服で訪れたわけです。

じゃないとバリバリの普段着なんかで行ったら、この人たち何してる人?ってなるっていうか、もう…なんていうか、多分、鬼浮くから! ←

その点、ダンナの方は、スーツを着とけば何とかなるわけですから、迷いは少ないからいいですよね…(本人はつまんなそうだけどw)。

ちなみにその日はもちろん平日で、勤務日が流動的なダンナはその日に休日を当て込んで、私は仕事を休ませてもらって参加したのですが、

見事に超絶普段着なママ&子どものペア、もしくはママ単独参戦ばかり。

パパに至っては、ウチのほかに1人くらいだったかな?という感じ。

ウチのダンナは希望の平日に休みを当て込みやすい職場なので、保育園の見学などにもほぼ全通の勢いで参加してもらっているのですが、

世の中、こういうのって本当に“ママ担当”が主流なんだなぁ…と変に感心しました。

入試の日は様子が激変
主流は”結婚式お呼ばれスタイル”

見学説明会で周囲が見事な普段着スタイルだったので、入試の日の激変ぶりには正直びっくり(笑)。見学説明会は「個」を認識される可能性が低いからいいってことなのかな?

どこで印象づくか分からないとビビる私(夫婦ともども無駄に顔を覚えられるタイプ)は、見学説明会→保育園希望の人のための面接→幼稚園の入試まで、基本スーツ&取材服を選択。入試当日のチビは一番お気に入りのワンピースに(キレイ目の普段着)。

幼稚園の入試、と言っても、簡単な子どものグループ面接と個人面談のようなものだったのですが、平日でも、この日はさすがに大勢のパパが参加(9割以上?)されてました。

パパは安定のスーツ姿母子はスーツというよりは、結婚式のお呼ばれスタイルという印象。

そうは言ってもまさか子どもまであんなにキメて来るとは思わず、いきなり保育園とのギャップを感じる結果に(保育園は0歳児というのもあるけど、入園式でも普段着姿の子どもが多かった)。

これは…入園式の時はチビの服を考えないとまずいな。

まぁそんなこんなでギリギリ浮かずに済んだ(笑)、子ども園イベントでしたが、私の猫かぶり作戦は、あっさり父ちゃんの行動で”ありのままの姿”をさらす結果になりましたけどね(´ー`)ウフフ

あ、でも私の”ありのままの姿”はまださらしてないから、それはお迎えで登場するときまで、大事に取っておこうと思います(笑)。

****************************
過去の保育園ネタはコチラ!
【子育てマンガ:3歳7カ月ごろ】保育園転園の絶望と希望の光
【3歳2カ月ごろ】トイレトレーニング後記~意外と手こずった“保育園との連携”
【子育てマンガ:3歳2カ月ごろ】トイトレの終了は突然に
【買ってよかったシリーズ】離乳食中期からおすすめ! お食事エプロン&マット
【買ってよかったシリーズ】入園準備・お食事エプロン&お口ふきタオル編
子どもの鼻水を拭くならコレ! 早めに知っておきたい「お鼻スルスル」
横浜で保活、やってみた(5)~職業病丸出し、編集者の保活【見学編】

****************************

(シュリ☆)



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 保育園あれこれ, 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:3歳7カ月ごろ】こども園の面接と“ありのままの姿”

平成30年度版暮らしのガイドwith Living Eye

平成30年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更