1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:3歳8カ月ごろ】天使期(2)パパの試練は続く~「パパはイヤ!」を卒業するには?

【子育てマンガ:3歳8カ月ごろ】天使期(2)パパの試練は続く~「パパはイヤ!」を卒業するには?

2019/3/1

ラフ用
マンガ:ヒラマツオ

母への愛を爆発させるチビ
パパへの塩対応を卒業するには?

思い起こせば1歳後半から始まったチビの、パパへの塩対応

天使期に入り、母への愛してるアピールが無邪気さ倍増で大爆発。その反動でパパへの塩対応との落差がエライコトになってまいりました。

ウチはダンナの仕事がシフト制ということもあり、朝や夜の登場が流動的なんですね。

基本的に彼がいる時は「朝のトイレ→お着替え」「お風呂」「寝かし付け」は、彼にやってもらっているのですが、どうしても母の登場回数が多めのため、チビにとってのルーティーン担当は相変わらず母

だから眠い時、これから眠りにつく不安な時、特に理由なくパパをいじめて楽しみたい時(笑)、

なんでもかんでも「ママがいい!」ってなります。

事あるごとに「イヤ!嫌い!」と(愛する相手に)言われると、まぁまぁ寛大なタイプ出ない限り、心中穏やかではいられないと思うんですけど、

ウチのダンナは潜在的な部分で自己肯定感が低い(しかも無自覚)タイプなので、傷ついた反動で(本人も大人げないとは思いつつ)、イライラする様子。

で、こっちは娘とダンナの間に挟まれて、めっちゃ愛をぶつけられてるのに、くっそ居心地の悪い状況に。

それは双方の精神衛生上、良くないと思いつつ、しばらく対応に困りました

多分これも時期ものとはいえ、チビの言葉でパパが傷ついていることはお伝えしなきゃいかん、と思い立ち、ある程度、こちらの言葉がちっこい脳みそにも浸透する手ごたえが強まってきたこの天使期に、きちんと説明してみることに。

トイトレの時のように、きちんとチビと膝を突き合わせて

ママはパパが大好き。大事。

パパが傷ついてると、ママは悲しい。

パパはチビが大好きだから、チビにイヤ!嫌い!って言われると悲しいと思う。

とお伝えし、

チビだって、大好きなママから「チビ嫌い!」って言われたら悲しいでしょう?

と確認。最後に

チビはパパのこと、ホントは大好きだよね?

と聞いてみた。

泣きべそ顔でうなづくチビ。

それ以来、反射的に「ママがいい!」が出ることはあるものの、過剰な「パパ嫌い!」が出ることは激減しました(とか書いた直後にむっちゃ出たらどうしようw)。

やっぱり、話せば伝わるもんだな。

普段から、目に余る「パパ嫌い!」にも「そんなこと言ったらパパ悲しいよ~」などと伝えてはいたものの、きちんと話に集中できる環境で、一つずつ、順を追って、チビの脳みその反応を見ながら話を進めたのが良かったのかな、と思います。

それにイヤイヤ期を超えて、天使期に話してみたのが良かったのかもしれません。

それでもこっそりと「ママがイイ…」と言ってきたときは、できる範囲で(パパにアピールする前に)しゃっとその望みをかなえるようにしています。

まぁ、こっちは安心毛布みたいなもんですからね~(笑)。

でも寝かし付けだけは何としてでも、パパがいる時はパパにお願いしてます。

じゃないと、毎日寝落ち生活になっちゃうから!(笑)

(シュリ☆)



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:3歳8カ月ごろ】天使期(2)パパの試練は続く~「パパはイヤ!」を卒業するには?

2019年度版暮らしのガイドwith Living Eye

2019年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更