1. 横浜トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 100万本のコスモス畑!秋の行楽やハイキングに【横須賀】くりはま花の国
記事検索

100万本のコスモス畑!秋の行楽やハイキングに【横須賀】くりはま花の国

特派員No. 684
アルンさん
  • 2018/09/20 UP!

朝夕は涼しくなり、少しずつですが秋の気配がしてきましたね。
自然が豊かな所を散策したい気分になり、横須賀にあるくりはま花の国へ行ってきました♪

khk_kosumosu_00くりはま花の国は入場無料!園内に有料の施設もあります

横浜駅から京浜急行「京急久里浜駅」まで35分、駅から徒歩15分くらい。日帰り旅行にもちょうどいい感じの距離でした。

コスモスまつり開催中!10/28(日)まで

期間中、4種類のコスモスがリレーするように咲き誇ります。見頃は9月からはじまり、黄色いコスモスのレモンブライト(9月上旬)→濃ピンクのベルサイユ(10月上旬)→薄ピンクのセンセーション(10月上旬)→黄色のイエローキャンバス(10月中旬)

私が訪れたのは9/9だったので、レモンブライトがちょうど見頃でした。
khk_kosumosu_01
コスモス・ポピー園の一面、レモンブライトのお花畑がまるで黄色の絨毯のよう。黄色の花を見るとなぜか元気が出ませんか?私はすっかり充電できちゃいました♪

フラワートレインに乗ってみよう!

園内はとても広く、勾配が急で長~い坂道もあるため、ハイキングや運動をしたい方・足腰に自信がある方以外は片道だけでもフラワートレインに乗るのがオススメ。近隣の方でしょうか、ジャージ姿でウォーキングをしている方々も。日中はまだ暑かったので、私は迷わず列車に乗りました。

今回は、まずフラワートレインに乗り、東京湾フェリー久里浜港方面(第2駐車場側)の「四季の花壇前」に行き、少し戻った所にあるレストランで食事をとり、そのあとカロリー消費のために歩く事に決定! その様子を時系列でレポートします。

khk_kosumosu_03フラワートレイン「ポピー号」 片道1回/大人210円・小人100円(3才〜中3)
コスモスまつり期間中は無休で運行しています。
khk_kosumosu_04
看板の横に園内地図の載ったパンフレットが挿してありますので、手元に1枚あると便利です。動き出す前に列車内の運行系統図で高低差や距離を確認し作戦を立てましょう。khk_kosumosu_04b窓からの風がとても爽やかで気持ちよく、徒歩とは違う高さ・スピードで景色をご覧いただけます。列車に揺られながら小旅行みたいでとってもワクワクしましたよ♪

列車から見えた花々(帰りに歩いた時に撮影)khk_kosumosu_07aヒマワリ畑。右側に先程の列車が通っていた道があります。
khk_kosumosu_07b
見上げる高さのヒマワリも。
khk_kosumosu_05
キバナコスモス(オレンジ)
khk_kosumosu_06
エンドレスサマー(アジサイ)

人気のフォトスポット

フラワートレインは東京湾フェリー久里浜港方面(第2駐車場側)の「四季の花壇前」に到着しました。咲き誇るお花畑とパンパグラス(ススキの様な草)の対比が写真映えするスポットです。

khk_kosumosu_08
パンパグラスはとっても背が高~い!身長の1.5倍くらいありました。自分が小人になったみたいな写真が撮れましたよ。写真を撮ってあげたり撮ってもらったり、一期一会のコミュニケーションも旅の醍醐味♪何枚も写真を撮ってしまう素敵な場所でした。

ここからはひたすら坂道を上ります。くりはま花の国の看板が平行です。
khk_kosumosu_09
途中にこんな素敵な眺めもあるので、頑張れます。
khk_kosumosu_10
青空・雲の下に山と海。景色を眺めて小休止。望遠鏡もありました。

東京湾を一望できるカフェレストラン!

坂道の中腹にカフェレストランROSMARINES(ロスマリネス)があります。
ここでランチをしました。

khk_kosumosu_11
オープン 11:00〜16:30  ラストオーダー【食事】15:30【飲み物】16:00
khk_kosumosu_12
雰囲気のあるお庭です。右側から海が見えます。

まずは食券売り場で食券をお求めください。
メニューがたくさんあり色々選べるのでかなり迷いました!

13:00頃に入店したのですが、ほぼ満席状態でした。
広くてガラス張りで明るく解放感があり素敵!ランチタイムで人が多かったため、店内写真は窓から遠い小上りになっているスペースのみの撮影です。
khk_kosumosu_14
入口側(手前)のスペースはガラス張りの大きな窓から景色が見えるんです!
khk_kosumosu_15
これはテラス席付近で撮った写真ですが、ほぼ同じ景色が店内からも観られます!
khk_kosumosu_16
心地よい風を感じるテラス席。ワンちゃんをお連れの方にも。

食べるの大好き、お楽しみタイム♪

khk_kosumosu_17
花の国名物ポテチカレー700円。ポテチ✕ベジタブルカレー。ポテチのサクサクした食感がアクセント。中辛くらいの辛さです
khk_kosumosu_18
和風ハンバーグプレート950円。とてもやわらかくて、ソースは和風のテリヤキのような味でした。

khk_kosumosu_19
本日のジェラート 2種盛り350円(カップ)バニラ・ヘーゼルナッツ甘くて美味しかったです。お皿なので溶けるのを心配せずに食べられました。
khk_kosumosu_20プレミアム北欧紅茶480円。6種の中から選べます。
khk_kosumosu_21
セーデルブレンド 世界初のフレーバーティー。ハーブティーのようなやさしい風味にほのかにローズの香りがして癒やされました♪

レストランの外には景色を見渡せるバーベキュー場もあります。
khk_kosumosu_23手ぶらで気軽にBBQが楽しめます。予約制。

うれしい割引サービスあり!

お車でお越しの際は、園内レストラン(売店を除く)で食事をした時に忘れずに駐車券にスタンプを押してもらってくださいね。コスモス館へ持っていくと、駐車代のうち310円をキャッシュバックしてもらえますよ♪
khk_kosumosu_24
*コスモスまつり期間中・土日は混雑が予想されるため、公共交通機関のご利用がおすすめ

ハーブ園と冒険ランドの間「県木の広場」に愛の鐘があります。
khk_kosumosu_25
カップルで鐘を鳴らすと「管理棟」で恋人証明書を発行してもらえますよ!
khk_kosumosu_26
恋人証明書を先程のカフェレストランロスマリネスへ持っていくと、ソフトドリンク1杯無料サービスが受けられます(お食事をされた方限定)。

子ども達が夢中になる遊具も多数!

「ハーブガーデン」に新設された「ロング滑り台」。
khk_kosumosu_27
見上げる高さで度胸が必要です。
khk_kosumosu_28
歩き疲れた足を癒やす足湯「湯足里 ゆったり」。「ハーブ園」で収穫されたハーブを季節ごとにブレンドしています。
khk_kosumosu_29
「ハーブ園」外観
khk_kosumosu_30「ハーブ園」内観
khk_kosumosu_31
子ども達が楽しそうに遊んでいる「kidsガーデン」。ファミリーでにぎわっていました。ドリンクやソフトクリームが販売されているカフェもあるので、遊び疲れてのどが渇いたりお腹が空いちゃっても安心ですね。

突如、ゴジラが出現!?

【冒険ランド】には巨大なゴジラがそびえ立っていました。
khk_kosumosu_32
オブジェかと思いきや後ろを見ると…
khk_kosumosu_33
なんとすべり台でした~!
すべりたい~!!と思いつつ、もう大人なのでやめました。無邪気にすべる子ども達が本気でうらやましい…。奥にも大きな遊具があり、お子様たちに大人気でした。
khk_kosumosu_34
みんな思いっきり遊んでいましたよ。10/13(土)にはボルダリング施設(有料)もオープンする予定です。興味のある方はぜひ!

最後は出発点のコスモス・ポピー園に到着。いい運動になりました~。こちらのコスモス(センセーション)は10月上旬が見頃の予定です。
khk_kosumosu_35

くりはま花の国は様々な世代が楽しめそうなとても素敵な場所でした。
コスモスまつり開催中は他の楽しいイベントも盛りだくさん!
今回は回りきれなかった紹介できていない施設もありますが、長くなってしまったのでこの辺で。
他にもアーチェリー場・エアーライフル場・パークゴルフ場などもありましたので、イベントスケジュール等とともに詳細をホームページでご確認いただいてからお越しください♪

くりはま花の国 ホームページ
http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/kurihama/
〒239-0832 神奈川県横須賀市神明町1番地
TEL:046-833-8282 FAX:046-833-8291(管理棟)

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 684 アルン
横浜生まれ横浜育ち。 のんびりできるカフェが大好きです。 休日には新しいお店を開拓したり、近場で楽しめるスポットを見つけたりして、新しい発見を楽しんでいます♪

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 100万本のコスモス畑!秋の行楽やハイキングに【横須賀】くりはま花の国

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • marinu
    特派員No.238marinu
    美味しい物を探してどこまでも!
  • usakon
    特派員No.240usakon
    ちょっとマニアックな「usakonのCar♡Life」も更新中
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中
  • アルン
    特派員No.684アルン
    パンやスイーツが大好きです♪
  • シロ
    特派員No.686シロ
    カフェ巡りとスイーツが大好き!
  • あかり
    特派員No.687あかり
    お得なミッションをクリア!
  • komisach
    特派員No.688komisach
    道端でよく道を聞かれます(笑)
  • かすてらん
    特派員No.689かすてらん
    横浜“通(つう)“を目指し中!