1. 横浜トップ
  2. Yokohama Editor's Room
  3. 横須賀西海岸のおススメスポットを巡ってきました!<前半>

横須賀西海岸のおススメスポットを巡ってきました!<前半>

2018/3/14

Resize_namiこんにちは、編集部namiです! 横須賀市観光協会様から「春の横須賀 西海岸魅力発見!メディア関係者向け視察ツアー」にご招待いただき、参加してきました。「長者ヶ崎」からスタートし、「新倉さんちの手づくりジャム」、「佐島マリーナホテル」、直売所「平敏丸」、「関口牧場」そして「ソレイユの丘」まで! 一日かけて発見してきた横須賀西海岸の魅力をレポートします。

美しい夕焼けでも有名な長者ヶ崎

長寿ヶ崎マイルストーン

横須賀市と葉山町の市境にあるビューポイント。この日は残念ながら雲が多かったのですが、晴れた日には、江の島や富士山、箱根が見え「かながわの景勝50選」にも選定されているそうですよ! 夕陽は特に美しいと有名です。

また、三浦半島はサイクリングでも気持ち良く回れるそうで、サイクリングスポットにマイルストーンが置かれています。葉山町はヨット発祥なので「長者ヶ崎」にはヨットのマイルストーンが。スポットごとに形が異なるそうなので、全制覇するのも面白そう!

ちなみに晴れの日は…

P1010234
画像提供:横須賀市観光協会

このような景色が広がります! 左の方には富士山がしっかり見えてますね。

地元で愛される「新倉さんちの手作りジャム」

Resize_DSC03872

「新倉さんちの手づくりジャム」。店内に並ぶ商品は50~60種と種類豊富! 「マーマレード」だけでもブラッドオレンジ、はるか、バレンシアオレンジと3種もあり、何を買おうか悩みます。食材は三浦や横須賀、県内のものを中心に、国産のものを使用するというこだわり。白糖のかわりに「てんさい」で作られたジャムは普段口にするジャムよりも「べちゃっ」とせずに食べやすいです。優しい笑顔が印象的な新倉さんによって作られるジャムは、地元の方にとっても大人気。百貨店で開催される催事に並ぶこともあるそうです。

Resize_DSC03870

なすやブロッコリー、三浦大根、にんじんなど、ちょっとびっくりな野菜のジャムも人気。三浦大根のジャムは大根の歯ごたえが残っており、甘さは果物のジャムよりも控えめ。新倉さんから「生ハムに添えて、ワインのおつまみとして食べるとおいしいですよ」と教えていただきました。なるほど! 「ジャム=パンに塗る甘いもの」いう概念が覆されました。とってもおしゃれなアイディアに目からウロコ。是非試してみたいですね。

「新倉さんちの手づくりジャム」
http://niikurajam.com/?mode=f4

相模湾が一望!「佐島マリーナホテル」内レストラン

Resize_DSC03889

ランチタイムは「佐島マリーナホテル」内のレストラン「ベイサイドカフェレストラン モア」へ。周囲を海に囲まれ、相模湾を一望できます!

Resize=DSC03911

私は「佐島産しらす御膳」をいただきました。相模湾でとれる「湘南しらす」がたっぷりとのったしらす丼が贅沢! 釜揚げシラスは身がフワフワと柔らかかったです。食後にはコーヒー付き。海を見ながらのんびりと食事と会話を楽しめる空間になっています。
その他にも相模湾の魚介や葉山牛の美味しさを味わえるメニューがたくさん! これからの時季はスズキがおいしいそうですよ。

Resize_DSC03896「佐島産しらすとキャベツの和風パスタランチ」
Resize_DSC03905
「鮮魚ランチ」
Resize_DSC03900
「葉山牛ハンバーガー」

「佐島マリーナホテル」
http://sajimamarina-hotel.com/

新鮮なしらす直売所「平敏丸」

Resize_DSC03925

お昼をいただいた「ベイサイドカフェレストラン モア」のしらすは、直売所「平敏丸」さんからの新鮮なしらすを使用しています。3/10までしらすは禁漁だったため(訪問が3/9…!)、生のシラスが届いて釜揚げされる様子は見られなかったのですが、初モノのひじきと、アカモクをいただくことができました。アカモクは今注目されている海藻の一種。面白いくらいネバネバしていて、ポン酢をかけただけのシンプルな味付けでもおいしい! お味噌汁に入れてもいいそうです。初モノのヒジキは食感が良く、あえた胡麻との相性が抜群! ひじきが苦手な人でも食べられるのでは?

Resize_DSC03919

併設された直売所には新鮮なわかめやひじき、タコなどが買えます。シラスピザや、自家製のアンチョビなど、お酒が飲みたくなってしまう加工品のラインナップも!

「平敏丸」
http://hiratoshimaru.com/

まだまだ続く横須賀西海岸ツアー! 「関口牧場」と「ソレイユの丘」についてはまた後日レポート致します♪



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. Yokohama Editor's Room
  3. 横須賀西海岸のおススメスポットを巡ってきました!<前半>

横浜市くらしのガイド

平成30年度版 暮らしのガイド with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更