1. 横浜トップ
  2. おいしい横濱めぐり
  3. 初回は「にじいろジーン」の撮影も! 「創業150余年の老舗で味わう文化遺産・和食とともに」

初回は「にじいろジーン」の撮影も! 「創業150余年の老舗で味わう文化遺産・和食とともに」

2014/3/7

 春寒の3月6日、「おいしい横濱めぐり」の第5回となる、料亭「田中家」で歴史と文化に触れる「創業150余年の老舗で味わう文化遺産・和食とともに」の初回が行われました。

s-★★_DSC1715
今では高い建物に囲まれてしまっている田中家ですが、その外観には独特の風格が感じられます

 安藤広重の浮世絵にも描かれていたほどの歴史を持ち、坂本竜馬の妻・おりょうが住み込みで働いていたという逸話が残る、話題の多い同店。参加された皆さんは、まずは店内に飾られた歴史上の名士やおりょうにまつわる資料など、興味津々。女将さんや料理長のお話も楽しく、世界文化遺産としての和食のすばらしさを再認識したひとときでした。

 詳しい報告は後日改めてするとして…。初日のトピックスをひとつ。
 実は、フジテレビの番組「にじいろジーン」(土曜8:30放映)の撮影とかち合ってしまったのです。若女将の日常を撮りたいということで、接客の雰囲気やサービスしている様子を撮影していました。
 フジテレビとリビング新聞はグループ会社ですが、これはたまたまのハプニング。参加者のみなさんにはその場でご了承をいただき、撮影許可もいただけました。ありがとうございました。

s-★★_DSC1626
女将の挨拶をカメラクルーが撮影

 放映は3月22日(土)の予定だそうです。興味がある方はチェックしてみてください。
 ちなみに、次回の濱めぐりご案内も、3月22日付けのリビング新聞の終面(裏表紙)です。こちらは要チェック!! 必見です!!

 ではでは、後日このコラムで紹介する今回の田中家での濱めぐり詳細ご報告もお楽しみに~!



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. おいしい横濱めぐり
  3. 初回は「にじいろジーン」の撮影も! 「創業150余年の老舗で味わう文化遺産・和食とともに」

2019年度版暮らしのガイドwith Living Eye

2019年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更