1. 横浜トップ
  2. おいしい横濱めぐり
  3. 濱めぐりリポート~横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ『彩龍』で医食同源~

濱めぐりリポート~横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ『彩龍』で医食同源~

2014/11/28

10月21日、今回の「おいしい横濱めぐり」の企画は、「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ『彩龍』で医食同源」。

「医食同源」とは、バランスの取れた美味しい食事をとることで 病気を予防し、治療しようとする考え方でありますが、今回の企画では薬膳料理ではない料理でその考えを用いたメニューを横浜ベイシェラトン「彩龍」にて食するという企画。

受付を終了されたお客様に最初に食前酒として振舞われたものは、この日のために作っていただいたノンアルコールカクテル、名づけて『トリプルフラワーティー』。
エルダーフラワー、ローズ、ジャスミンの香りが口いっぱいに広がり、見た目も色鮮やかで、
最初から特別感が演出されていました。
 DSC_0014

皆様が着席されると、今回横浜ベイシェラトンが中国料理総料理長として迎えた陳啓明さん(以後、総料理長)による、本日の料理の説明が行われ、この日のために考案された特別メニューに皆様心弾ませていました。

DSC_0012

まずメニューの一番手は、彩龍自慢のアペタイザー。
自慢と詩っているだけあり、見た目、味、食感と様々なところで楽しむ事ができる一品。

 

DSC_0038

 

続いて参りましたのは、本日のメイン「北京ダック」。

 

DSC_0021

 

色といい艶といい、写真からでも美味しさがにじみ出ているかと。
この北京ダックは、総料理長がお客様の目の前で一枚一枚切分けられ、提供されました。
皆様もこのパフォーマンスには目を奪われ、釘づけ。

 

DSC_0034

 

DSC_0055
仕上がった北京ダックは、2種類の味で。

 

北京ダックで身も心も満足された方が多い中、続いての三品目は、
コラーゲンたっぷりサザエの美顔スープ。
こちらもただのスープではなく、サザエはもちろん魚の浮き袋やナマコ・エイヒレなど、
普段あまり口にできない材料がふんだんに使われており、採算度外視な一品だとか。
少し涼しくなってきたこの季節には、身も心も温まる一品。

 

DSC_0059

 

続く四品目。
秋の味覚カニ・キノコ・イモのスパイシー揚げ。
こちらは見た目から秋を感じる事ができ、お客様からも感嘆の声が。
素材にはもちろんですが、敷き詰められた衣にも味がついており、自分達で味を調整しながら食べられるというひと工夫にとても感動した一品。

 

DSC_0064

 

五品目のサケのサワーソース風味。
こちらのサケ、カマの部分だけを使用しているので、人数分のサケを調達したとか。
脂がのっているけどしつこい感じはせず、五品目でありながも完食されている方がほとんど。

 

DSC_0062

 

六品目のはなまき。
本来であれば、ここらでご飯か麺かとなるところを、お茶のセミナーもあるため少し軽めの仕上げに。ただ普通のはなまきとは違い、ドライフルーツがあしらわれた事により、見た目がとても可愛らしく、ドライフルーツの甘みがはなまきを更に美味しく感じさせてくれました。

 

DSC_0079

 

デザートのアンニン豆腐では、白きくらげとクコの実がトッピング。
白きくらげは、肌や粘膜を潤すと言われており、まさに今回のテーマの「医食同源」を現している一品。アンニン豆腐も豆乳で作られているため、ヘルシーなデザートで締めくくり。

 

DSC_0080
続く後半戦。
中国茶アドバイザー・張文昕さんによる中国茶講座。
中国では日本ほど作法に厳しくないため、張さんも中国にいるときにはマグカップでお茶を飲んでいたとか。ここ10年で様々な茶器が作成されたということです。

 

DSC_0109

 

今回の講座では2種類のお茶を飲み比べ、色・香り・味がどのように違うかを楽しんでいただいたり、様々な茶葉を実際に目にして種類の多さに驚かれていました。

 

DSC_0127

 

DSC_0112

 

DSC_0140

 

お茶に合わせて総料理長が作られたお茶請けも、またまた可愛らしいものに。

 

DSC_0132

 

満腹感が眠気に変わることもなく、皆様終始熱心にお話をお聞きになられていました。

 

DSC_0122

 

講座が終了し、最後まで総料理長や張さんとお話をされていく方がとても多く、皆様、身も心も満足されいた様子。

 

今後も「おいしい横濱めぐり」では皆様にご満足いただけるイベントを多数用意していきますので、ご注目下さい!



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. おいしい横濱めぐり
  3. 濱めぐりリポート~横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ『彩龍』で医食同源~

2019年度版暮らしのガイドwith Living Eye

2019年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更