1. 横浜トップ
  2. 住まい・マネー
  3. ハウジング
  4. 素敵なお家が並ぶ「港北インター住宅公園」に行ってきました!
記事検索

素敵なお家が並ぶ「港北インター住宅公園」に行ってきました!

特派員No. 312
youママさん

我が家は住宅を見るのが大好きで、いろいろな展示場に出没しています。
住宅展示場って子供が楽しめるイベントもたくさんやってるんです。
だから、息子が「行きた~い」ということもあります。

私達夫婦は素敵な住宅を見て憧れ、息子はイベントで楽しんでいます。

今回「港北インター住宅公園」で、3メーカーさんの住宅を拝見してきましたので、ご紹介させていただきますね。

イメージがわきやすい「ワカバヤシ」の住宅

<注目ポイント>
空間をうまく活用した、コンパクトで現実味ある住宅!
DSC_8526

住宅展示場に行くと理想的なお家が多いのですが、一つ一つの部屋が広く、これだけ大きい家は実際には建てられないなぁ・・・と感じることが多々あります。

ところが、こちらはコンパクトな家の中に生活に必要な機能が詰まっていて、実際に家を建てた時のイメージがとてもしやすいお家なんです。

入口を入ると、室内が一望でき、開放感あるお部屋が広がっています。
これなら帰宅した時に、ホッと寛げますよね!
DSC_8496

天井が高く、窓が多いので、自然の光が入ってきて、部屋全体も明るい印象です。
DSC_8498

1階は、和室とリビング、キッチンがワンフロアになっているので、どこにいても家族の顔が合わせられるのが嬉しいですね。

シンプルで使いやすそうなキッチン♪DSC_8499

もちろん、収納も充実しています。様々なタイプの収納があり、使い勝手も良さそう❤
DSC_8504

また、実際にキッチンに立つとリビングが見渡せるので、家族との会話も弾みそうですね。
DSC_8502

2階にあるかわい~いキッズルーム☆
DSC_8512

上がロフトになっているから、上にはベッド、下には机やおもちゃを置くなど、
空間を有効活用できるのも嬉しいですね。
DSC_8511

使いやすそうな住宅だけではなく、こちらでは、耐震面でも特徴があります。

パナソニックが認めた工務店でしか使えないテクノストラクチャーを採用しています。
木の間に鉄骨を入れることで木造住宅よりも強度が増すそうです。
DSC_8515
地震の多い昨今、これなら強度面でも安心ですね。

創業58年の「ワカバヤシ」さん。長く続けられているということは、施工主様に信頼されている証。お客様からの紹介で建てられている住宅も多いのだとか。

安心と信頼のワカバヤシの住宅は、心が温まり、とても落ち着く住宅でした。

おしゃれなだけじゃない!機能も充実な「スウェーデンハウス」♪

スウェーデンハウス」と聞くと、おしゃれな住宅というイメージが強かった私。
実際、「全国の住宅展示場を訪れた注文住宅検討者の女性が選ぶデザインNO.1住宅」にも選ばれています。
でも、お話を伺ってみると家の中のこだわりが色々とあるのを初めて知りました。
DSC_8558

<注目ポイント>
高断熱・高気密に優れた住宅!木の材質にとことんこだわっています!

この木の年輪をご覧ください!
スウェーデンハウスと2×4の構造材では、これだけ違うんです。
DSC_8541
こちらでは、樹齢80年以上の北欧の樹木をパネルとして使っています。

スウェーデンハウスは、日本のメーカーですが、スウェーデンなどの北欧住宅のいいところをアレンジして、日本の風土に適した住宅を建てているそうです。

お部屋の中は、窓が多くてとにかく明るい!
DSC_8529

しかも、ただ明るいだけではなく、この窓は3層ガラスになっていて、潜水艦窓や魔法瓶くらいの気密を保っているそうです。
DSC_8530
遮音性に優れているため、お子さんが夜中にピアノの練習をしても外に迷惑になることはないし、逆に外からの音もほとんど聞こえないので、部屋の中はとっても静か。

さらに、こちらの木製サッシの回転窓は、お掃除などのお手入れも楽々できちゃいます。
チャイルドロックが付いているので、小さなお子さんがいても安心です。
DSC_8619

もう一つの特徴は、結露を起こさないということです。
結露防止の商品て、色々売っていますが、なかなか解消できないですよね。
冬は、結露に悩む方も多いかと思いますが、そんな方にもこの3層窓はお勧めです。

もちろん、デザインもおしゃれです。

スタイリッシュなキッチン♪
こちらは、奥様がお料理教室をされている、という設定で作られたそうです。
DSC_8534

キュートな子供部屋☆
DSC_8613

ロフトからの眺めもおしゃれ~❤
DSC_8615

それからもう一つ。こちらはどのお部屋も一定の温度を保っているそうです。

その秘密は、この断熱材。なんと!熱さ200mmもあるそうです。だから、冬は床暖房がなくても素足で歩けるのだとか。
DSC_8542

デザインがおしゃれで、見た目以上に高機能なスウェーデンハウス。
展示場にスウェーデンハウスが建てられてから10年以上経ち、木の色がだいぶ赤くなってきたそうですが、その木の風合いを楽しめるのも木材のいいところですよね。

木をふんだんに使った家が好きな方にもおすすめの住宅です。

使い勝手のいい機能がちりばめられた「ミサワホーム」の住宅♪

<注目ポイント>
木自体が断熱する高断熱・高気密の住宅!女性心をくすぐる収納も充実

こちらは、2世帯住宅をイメージした住宅になっています。
DSC_8559

1階はご両親が住んでいる設定になっていて、シックで落ち着いた空間が広がっています。

DSC_8560

2世帯といえども玄関は1階に二つあるため、2階に住む若夫婦のお客様が来た時などには、仕切りドアを閉め、ルーバーを閉じれば、部屋の中を見られることもありません。DSC_8574

もちろんルーバーを開けておくこともできますよ。これは便利!
DSC_8576

2階は、若夫婦の住居のため、全体的に明るい作りになっています。
DSC_8583

明るく開放感あるキッチン♪
DSC_8587

キッチンからリビングには敢えて段差があります。なぜだと思いますか?
DSC_8588
実は、段差を付けることでキッチンからお子さんを見た時に目線がちょうどお子さんと合うようにと考えられているそうです。細かいところまで配慮されているんですね!

それから、リビングから3階に行く途中に高さ1.1mの蔵があります。DSC_8590
かなり広い作りになっているので、普段使わないものはここに収納できます。DSC_8591

しかも棚を開けると、さらに奥にも収納スペースがあるんです。大切なものはここにすべて収納すれば安心ですね。すばらしい!!DSC_8592
ちなみに、この蔵の上が寝室になっています。

こちら一見、シンプルな寝室に見えますが、ベッドの裏に回ると・・・・、
DSC_8596

なんと!デスクがあるんです。しかも目の前の板が圧迫感のない高さになっているので、本を読んだり、仕事をしたりと落ち着いて作業ができそうです。
DSC_8598

そして、もう一つ収納がありました。しかもこの上は、ウォークインクローゼットになっています。これだけ収納があったら女性は大満足ですよね。
DSC_8594

それから、こちらは和室。一見、畳が引いてあるように見えますが、実はテキスタイルカーペットというクッションフロアなんです。だから畳よりも踏み心地が柔らかいですし、長持ちしそうですね。
DSC_8585

また、こちらでは木質工法パネルを採用していて、その方のお家専用のパネルを工場で作るため、隙間なく組み立てることができ、高気密を保っています。

熱伝導率の低い木の素材特性により、夏は涼しく、冬は温かく(=高断熱)快適に過ごせるそうです。

ミサワホーム」の住宅は、細かいところの工夫が随所にあり、特に収納の多さに驚きました。
収納がたくさん欲しいという方にもおすすめの住宅です。

お子さんにおすすめのイベント情報♪

7/18(土)ゼブラ柄のサファリトレインに乗って場内散策(10:30~)
7/19(日)国産カブトムシプレゼント(10:30~)、ふわふわマイホーム
7/20(月・祝)トミカおでかけスタンプラリー(10:30~)、ふわふわマイホーム
イベントの詳細は、こちら
http://www.waku2e-park.com/chirashi/kouhoku/_SWF_Window.html?pagecode=1

ゆっくり住宅を見学したいという方には、専用のスタッフさんが託児をしてくださるキッズスペースがおすすめ。

日曜・祝日(11:00~17:00)なら1歳~6歳までのお子さんを2時間まで無料で預けることができるので、安心して、ゆっくり見学できますね。(詳しい内容はお問い合わせください)。
楽しいイベントや託児サービスも充実した港北インター住宅公園へ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか♪

★港北インター住宅公園
住所:横浜市都筑区川向町989
フリーダイヤル:0120-594-955
営業時間:10:00~18:00

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 312 youママ
お出かけ大好き!旅行大好き!自然大好き!おいしいもの大好き!楽しいことはなんでも大好きなアクティブママ。年の割にタフでバイタリティある性格にいつも驚かれています。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 住まい・マネー
  3. ハウジング
  4. 素敵なお家が並ぶ「港北インター住宅公園」に行ってきました!

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中
  • シロ
    特派員No.686シロ
    カフェ巡りとスイーツが大好き!
  • あかり
    特派員No.687あかり
    お得なミッションをクリア!
  • komisach
    特派員No.688komisach
    道端でよく道を聞かれます(笑)
  • かすてらん
    特派員No.689かすてらん
    横浜“通(つう)“を目指し中!
  • 凪-nagi-
    特派員No.776凪-nagi-
    好奇心旺盛!な新米ママ
  • ともみ
    特派員No.868ともみ
    ステキな横浜を探す、関西人。
  • ソボンヌ
    特派員No.869ソボンヌ
    人間セレクトショップ目指します!
  • たけのこ
    特派員No.870たけのこ
    子連れスポットはおまかせ