1. 横浜トップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. 会員募集中【プレミア横濱倶楽部】「紅葉の三溪園と隣花苑の昼餉(ひるげ)」イベントレポート

会員募集中【プレミア横濱倶楽部】「紅葉の三溪園と隣花苑の昼餉(ひるげ)」イベントレポート

  • 2019/12/20 UP!

「プレミア横濱倶楽部」第1回イベントを開催しました

サンケイリビング新聞社主催の、横浜を楽しむ人のための会員組織「プレミア横濱倶楽部」
横浜を舞台に、グルメ・歴史散策・コンサートなど、特別な体験価値を会員の方に提供しています。その第1回のイベントが、先日開催されました。

「紅葉の三溪園と隣花苑の昼餉(ひるげ)」

12月にしては暖かでよく晴れた一日に、日本の伝統的な美に触れた参加者は27人。
まずは、「隣花苑」で食事を楽しみました。「隣花苑」は、原三溪のひ孫・西郷槇子さんが女将を務めるお店です。

IMG_0384
約600年前の足利時代につくられた日本家屋で、古き良き時代の建物の懐かしさや安心感が溢れています。

IMG_0367

食通である三溪ゆかりの「三溪そば」ほか、風情ある景色とともに旬の料理に舌鼓を打ちました。趣向を凝らした料理がいろいろ!

IMG_0401

IMG_0402

IMG_0408

名物の三溪そば。茶会の合間などに小腹が空いた人が、気軽に食べられるようにと、汁なしの麺を考案したのがはじまりだとか。

食事のあとは、女将さんの西郷槇子さんから、同店の歴史や歩みなどの貴重なお話をしていただきました。ちょっとした裏話もあり、みなさん熱心に耳を傾けていました。

IMG_0409

紅葉の美しい「三溪園」を散策

隣花苑をあとにして、次は「三溪園」へ移動。
三溪園は、実業家で茶人の原三溪によって作られた日本庭園。国の重要文化財建造物、横浜市指定有形文化財建造物を含めた建築物があり、国の名勝として知られています。

IMG_0418
この日は、紅葉も見頃で、庭園散策には絶好のひととき。三溪園事業課の吉川利一さんがガイドをしてくれました。

IMG_0424

通常は非公開の「白雲邸」見学

原三溪自らの構想により、大正9年に建てられた数寄屋風建築の「白雲邸」は、装飾を抑えたなかにも、銘木がふんだんに使われた建物。通常は非公開とされる内部を今回は特別に見学することができました。和風で統一された中にも電話室や浴室のシャワーなど、当時最先端のものもあり、見所がいっぱいの建物です。

IMG_0442

IMG_0444

白雲邸の部屋からは、三重塔が見られます。原三溪も毎日眺めていたのでしょうか。

IMG_0450

IMG_0457

参加者からは、「隣花苑の料理がどれもおいしかった」「女将の話がとても良く、元気をもらえた」「今まで何度か三溪園に来たことがあったが、今回詳しい説明が聞けて新鮮だった」「通常は非公開の白雲邸が見られてよかった」などのコメントがありました。

あなたもプレミア横濱倶楽部に参加してみませんか

プレミア横濱倶楽部では、会員を募集中です。特典付きの情報や、会員限定のオリジナルイベントなどをすべてメールでお届け。有料イベントの参加費は、カード決済システムでラクラクできます。会費は無料です。ご夫婦やお友達同士で、おひとり様でも楽しめるイベントを開催します。
登録をして、次のイベントはあなたもぜひ参加を!

申し込みは、パソコンかスマートフォンから!

http://r.living.jp/yokohamaclub0830

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. 会員募集中【プレミア横濱倶楽部】「紅葉の三溪園と隣花苑の昼餉(ひるげ)」イベントレポート

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月10日号

電子ブックを読む

2019年度版暮らしのガイドwith Living Eye

2019年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更