1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. <番外編>中国の古都・西安へ③

<番外編>中国の古都・西安へ③

2018/5/17

さっちん
さっちん

大家好ダージャーハオ(みなさんこんにちは)!
さっちんです^^

 

今月から「上海太太日記」の番外編として、私が二泊三日で旅した西安シーアンの観光スポットをご紹介しています。

今回ご紹介するのは真言宗の開祖である弘法大師・空海が修行をしたとされるお寺「青龍寺チンロンスーをご紹介。

 

それではスタート!

 

青龍寺チンロンスー

日本人なら誰でも知っている弘法大師・空海は讃岐(香川県)に生まれ、修行・出家後の804年に遣唐使の長期留学・学問僧として唐の長安(今の西安ですね^^)に渡ります。

翌年の805年にこちら青龍寺の高僧・恵果フイグォに弟子入りし密教の奥義を伝授。
20年間の留学予定で来たものの霊感を持つ恵果の「早く故郷に帰り仏教を広めよ」との進言により2年で帰国(その後まもなく遣唐使は廃止)。
日本に戻った後は高野山に金剛峯寺を開山し真言宗の開祖となったのはあまりにも有名な話です。

無名の一僧侶として唐(長安=西安)に渡り、多くのものを吸収して恵果和尚の一番弟子となり高僧となって日本に帰省した空海。
「虚しく往きて実ちて帰る」という言葉も有名ですよね^^

 

さて、そんな空海ゆかりのお寺である青龍寺はコチラ!

かなり大きなお寺です。

s-1

s-2

こちらのお寺は唐の戦乱時に荒れ果てて廃寺となり、その後も復興・廃退を繰り返してきました。

そして近年になり西安人民政府が青龍寺の遺址と伝えられてきた石仏寺周辺の発掘調査を行い、1973年に塔の土台と殿堂の跡など多数の唐代の遺物を発見し、復興・再建されました。

なので、今現在見ることができるのは、1982年に再建されたお寺なのですね。。。
どうりでキレイで新しいと思った(苦笑)

 

そしてその再建には日本も深く関わっており、空海ゆかりの地ということでかなり復興に尽力したようです。

 

なので、お寺の中はさながら「ザ・空海寺」(笑)

お寺の説明文の中にもしっかりと「空海」の名前が記されていました。

s-3

 

空海の説明書きや、、、

s-4

 

空海の師匠(師傅シーフー)である恵果の説明も。

s-5

 

空海が日本に帰る際に別れを惜しんだ詩もありました。

s-6

 

唐の時代は名寺として有名で、有名な詩人・白居易(←むかーし昔、古文で習いましたよね?)が青龍寺を読んだ詩も。。。

s-7

 

さて、日本から寄贈された空海記念碑は、、、

s-8

周りは桜の木で囲まれており桜の時期にはとても美しい桜が楽しめるそうです。

 

そして私も訪れるまで知らなかったのですが、こちらのお寺はお遍路・四国八十八か所巡礼札所の零番(0番)札所に正式に指定されているらしいのです!

s-9

ゼ~ロ~!

 

そのため多くの日本人お遍路さんがこのお寺を巡礼するらしく、日本人の私たちも一角にある御朱印などをいただけるエリアに通していただきました^^

 

なんとなく厳かな雰囲気だったのでそちらの部屋内の写真は控えましたが、遠慮がちに撮った何枚かの写真をご紹介。

 

お遍路手ぬぐいにちゃんとこちらの青龍寺も「零番(0番)札所」として記されていました。

s-10 s-11

 

能書家(書の名人)としても知られる空海が書いたとされる書の拓本。

s-12

 

空海と師匠の恵果の姿も。

s-13

恵果の姿はなぜか童子と一緒に描かれることが多いそうです。

 

その他には記帳ができたり、御朱印がいただけたり、数珠などの仏具が購入出来たりと、ちょっと中国人の商魂たくましさが垣間見えたりしましたが(笑)、それにまんまと引っかかる日本人の私!

「零番(0番)札所」と御朱印が押された御朱印帳(日本では御朱印巡りをしていましたので)と祈祷済の数珠を買ってしまいました!

が!!!

実は先週日本へ一時帰国したのですが、その際日本へ持ち帰り、うっかり写真を残すのを忘れてしまいました!
なので申し訳ないのですが、そちらの写真は未掲載。。。

夏の帰国の際に、再び写真を撮って再掲載いたします!!!m(_ _)m
なので、また夏以降にこのページを訪れてみて下さいネ!

 

ちゃんと入場券にも「第零番(0番)札所」のハンコ、押していただきましたよ^^

s-14

 

また次回をお楽しみに~!

 

それでは今日はこの辺で!
再見ザァイジェン(またね)

さっちん
さっちん

東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪



プロフィール

  • さっちん

    さっちん

    東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪

カテゴリー

最新記事

  1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. <番外編>中国の古都・西安へ③

平成30年度版暮らしのガイドwith Living Eye

平成30年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更