1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. 上海で初詣

上海で初詣

2019/1/10

さっちん
さっちん

新年快乐シンニェンクヮイラァ(新年あけましておめでとうございます!)
さっちんです^^

 

年が明けて10日余りたち、みなさん既に通常モードでしょうか?
こちら上海はというと、2月の”中華版お正月”「春節」を前にして、街中にだんだん田舎へ持ち帰る用の大きなお土産が並んできました(笑)

s-IMG_1351

 

さて、この週末にラーメン博士(=ダンナ)と一緒に、上海イチの古刹である「龍華寺ロンファースーというお寺へ初詣に行ってまいりましたので、今回はそちらの様子をご紹介したいと思います!
(今回行った際はすごい人出であまり写真が撮れなかったので、以前行った際の写真も出てきますが、ご了承ください^^)

 

龍華寺ロンファースー

上海市内の南の方にある龍華寺は、三国時代(呉)からの歴史を持つ上海一の古刹です。

「龍華」駅を降りたとたんに塔が目に飛び込んでくるので、お寺までの道を迷うことはありません!

s-1

 

こちらの塔の周りを時計回りに3周するとご利益が得られるということで、この日もみんな一緒にぐーるぐる!

s-2

 

訪れたこの日はものすごい人出!
「中国人も春節だけでなく、新暦のお正月も初詣に行くんだ~」と意外に思っていたら、この日はちょうど旧暦の1日に当たる日だった様子。

こちらの龍華寺は、毎月旧暦の1日と15日(加えて、お釈迦様の誕生日である旧暦4月8日)は拝観料の10元が無料になり、かつこの日は週末と重なり、新暦の新年も迎えたため、ミラクルがトリプルにも重なり、この混雑っぷりになった模様(汗)

*その証拠に、知人が1月3日に初詣に行った際には、ガラガラだったということです。。。

 

さて、普通の日に訪れた際には閑散としていた門前も、この日はこの賑わい!

s-3

 

門前の前には様々な種類のお線香が売っていて、私もゴージャスなものを買ってみました^^

s-4

s-5

(通常は拝観料10元払うと無条件でもう少しシンプルなお線香が3本いただけます)

 

火をつける場所も押し合いへし合い!

s-6

 

そして、お祈りを済ますと大香炉にお線香を立て、、、ずに!
中へぶん投げる(笑)

s-7

 

日本人的にはなんだかバチが当たりそうでヒヤヒヤですが(苦笑)

 

さて、お寺の中に入っていきます♪

この日はご本尊の前にもこの行列!

s-8

 

こちらのお寺は、敷地が奥に細長く続いていて、お堂が連なって配置されています。

s-9

 

そして、そのお堂の中には、色彩鮮やかな仏様、観音様がたーーっくさん祀られています。

s-10

s-11

 

日本のように「厳かさ」や「侘び寂び」的なものはあまり感じませんが(汗)、なんだかとっても「華やか」で「カッコイイ」感じがしますね!

s-12

s-13

s-15

s-IMG_9287

 

その中でも特に圧巻なのが、こちら。

s-IMG_9276

いつも見る度に「極楽浄土ってこんな感じなのかなぁ」と思ってしまいます。

 

そして、お堂とお堂の間には香炉のようなものが置いてあり、みんな夢中になって上の部分にコインを投げ入れています。

 

s-555

入るとご利益があるのかな?(笑)

 

そして、龍華寺に来たら必ず行ってしまうのが、精進料理がいただけるコチラ。

s-17

 

いつもは数種類の麺やおかずがいただけるのですが、この日はとんでもない混雑っぷりで、、、

s-18

 

麺もこちらの一種類「福禄麺」しかなく選択の余地がありませんでした。
が!これがまたとんでもなく美味しいのです!

s-IMG_1286

キノコのお出汁がとっても濃厚で抜群に美味しい♪

飲み物は大人気の「梨ジュース」
こちらもその場でナシの実を絞ってくれて、フレッシュこの上なし!
(ジュース担当のオバさん、いつ見ても肌がツルツル!毎日飲んでいるかしら。。。)

 

出口に向かいながらも、お堂の前に列をなす中国人をパチリ。

もうみんな夢中でお祈りを捧げています。

s-11 (2)

s-22

 

お祈りの方法も、日本とは少し異なり跪いてお祈りしていますね。
今度は私も中華風でお祈りしてみようかな♪

s-444

 

それでは今日はこの辺で!
再見ザァイジェン(またね)

さっちん
さっちん

東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪



プロフィール

  • さっちん

    さっちん

    東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪

カテゴリー

最新記事

  1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. 上海の名所, 上海の習慣・風習
  4. 上海で初詣

平成30年度版暮らしのガイドwith Living Eye

平成30年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更