1. 横浜トップ
  2. お買い物
  3. 趣味・雑貨・スポーツ
  4. 妙蓮寺で見つけたステキなうつわ屋さん「まほろ」

妙蓮寺で見つけたステキなうつわ屋さん「まほろ」

妙蓮寺で見つけたステキなうつわ屋さん「まほろ」

PR

横浜を知り尽す「横浜ミセス」たちが

こだわりの目で楽しいスポットやおいしい情報を紹介します

                                                                               PR/style select shop まほろ

 

 「ま」の文字が「こんにちは」とお出迎え

東急東横線「妙蓮寺」駅から住宅街をてくてく歩いていくと「まほろ」さんの看板が見えてきました。よ~く見ると「ま」の文字が横になっていて、まるで「こんにちは」とおじぎをしてくれているよう。

IMG_9231住宅街の一角。白い看板が目印です

 

白い扉を開けるとたくさんの器たちが目に飛び込んできました。

器好きな私にはたまらない空間が広がります。

お母様と息子さんの二人でこちらのショップを運営されています。器を選びながらいろいろなお話ができるのもまほろさんに伺う楽しみの一つです。

IMG_9266奥にいらっしゃるのがステキなオーナーの清野さん

 

 

個性豊かな作家さんの器。お気に入りを探します

粉引きの器が大好きな私が一番最初に気になったのがこの作家さんの器です。信楽で作陶されている「堂本正樹」さんの作品。

IMG_9250

粉引きらしい白はもちろん、黒いお皿や他では見たことの無いような色合いの緑色のお皿。何を盛り付けようかな?と想像するだけでワクワクしてきます。

 

ちょうどシチュー用の器を探していた私はこれを購入。「こういうタイプの白はどうしてもお料理の色がついてしまうのが悲しいんです」と話すと、「使う前に小麦粉を溶かしたお湯で煮込むとかなり違いますよ」と教えてくれました。そういえば昔、母が新しい食器を使い始めるときにはそんなことをしていたなあと思い出しました。日本に伝わる丁寧な手仕事の一つなのかも。忙しい毎日だけど、たまにはそんな時間を大切にしたいなと思います。

IMG_9465家に帰って早速煮詰めてみました。そうするとビーフシチューを入れてもトマトソースを入れても色味が器につくことなく使えています

 

 

可愛い絵付けが目を引きます

IMG_9260

こちらの可愛い器は、益子の作家「樋口早苗」さんの作品。独特な絵付けが人気だそうです。残念ながらお茶碗は売れてしまっていましたが、子ども用に揃えるのも可愛い! 子どもになんてもったいないという声が聞こえてきそうだけど、子どものころから本物に触れるのも大事かも。じっくり選んだお気に入りの品を、大切に長く使うということを教えたいです。

 

 

白とブルーの絶妙なバランス

IMG_9258

富士山のようなさわやかなブルーの器は多治見の「永草陽平」さんの作品。夏にはもちろんだけど、今の季節なら、おいしい秋茄子の煮びたしを入れたら映えそう!!お正月の食卓にも華を添えてくれそうな器ですね。

 

安価な器はちまたにたくさんあふれているけれど、手触りとか器の重みとか厚み、自分にしっくりくるお気に入りの器だと、手の込んだお料理でなくても幸せな食卓が囲めます。少しずつそろえていってお気に入りの器に囲まれると、毎日のごはんの時間が益々楽しみに!

 

 

10月15日まで「秋のお買い得フェア」

11月からはギャラリースペースが増設され、いろいろな作家さんの作品展が毎月開催されるとか・・・。楽しみ~♪♪

ギャラリースペースの追加とともに、11/7から「うつわ屋まほろ」と名前が少し変わるそうです。それに合わせて10/15(月)まで、「秋のお買い得フェア」を開催していて、全品が10%オフになっています。※一部除外品あり

最大50%オフのお買い得コーナーもあるというのでまたまた行きたくなってしまった。1点物も多いので急がなくては・・・。

 

style select shop まほろ
横浜市港北区菊名2-8-20
045-402-5211
http://www.maholo.net/shop

 

横浜ミセス すずみ
Resize_すずみ瀬戸内海を見て育ち、学生時代から横浜に。ずっと海に縁がありながらもマリンスポーツはちょっと苦手です。ファッション・おいしい物・インテリア・雑貨などなど、大好きなものがありすぎて買い物熱を冷まのが大変。今夢中になっているのは、4000年の歴史を持つと言われる「気学」。奥が深い!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. お買い物
  3. 趣味・雑貨・スポーツ
  4. 妙蓮寺で見つけたステキなうつわ屋さん「まほろ」

平成30年度版暮らしのガイドwith Living Eye

平成30年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更