1. 横浜トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【鎌倉】年始のご挨拶に贈りたい!豊島屋と鎌倉五郎本店の干支の味

【鎌倉】年始のご挨拶に贈りたい!豊島屋と鎌倉五郎本店の干支の味

特派員No. 309
こらそんさん

「もう今年も残り半分ね」から「あと今年も2か月ね」になり、気が付くと今年も残り数日ではありませんか!来年のことを話すと鬼が笑う、といいますが、もうこんな時期は鬼が笑うはずがありません。大掃除や年賀状書き、お正月の準備のことはちょっと置いておいて、今年の地域特派員レポートのトリは来年のお年始のお遣い物、お年賀の話題です。

ここ数年、お世話になっている方に1月の前半にお目にかかることがあるときには、お年賀をお渡しすることにしています。理由はともあれ、お渡しすることを考えてアンテナを張っていると、その時にしか入手できないパッケージや味の商品があることに気が付きます。

私の場合は比較的鎌倉に出る方が楽なので、今回は鎌倉に関連する豊島屋と鎌倉五郎本店という2軒のお店へ行ってきました。この2店舗の3商品を中心にご紹介します。

毎年のデザインが楽しみな
「鳩サブレー干支缶」(豊島屋)

我が家は横浜の南の方に位置するので新聞の折り込みの中に若宮大路にある豊島屋のチラシが入ります。今年は見逃してしまったようですが、毎年実は楽しみにしています。

2017年の干支缶は酉年ということで、鳳凰や、それから豊島屋の鳩、ペンギンなどまでデザインされていました。

PC280580

2018年の干支缶は戌歳バージョンなので、犬・鳩たち仲良い特別缶とのこと。
12月23日から発売され、昨年と同様、新進気鋭の日本画家 古家野雄紀さんとのコラボレーションのデザインです。

PC280582

中は「鳩サブレー」が8枚入り、「鳩のつぶやき」というしおりも入っています。

PC280583

昨年は酉年にちなんでカラフルな絵柄にしたところ、年内で都内のお店などは売り切れとなってしまい、年明け以降は豊島屋本店のみの取り扱いとなってしまったそうです。今年も可愛いので人気が出てしまいそうですよね。

PC280576

実は現在公開中の映画「鎌倉ものがたり」にちなんだコラボデザイン缶もあり、西岸良平先生のイラストが缶の蓋及び側面に描かれているものも数量限定で販売されています。中身の鳩サブレーなどは干支缶と一緒です。

このほかに5枚入りの紙製のパッケージで戌歳バージョンのものが12月16日より2種類出ています。

まあるい缶がめでたさを連想させる
「福玉」(豊島屋)

以前は上部と下部で紅白のものが記憶に残る福玉も2017年の酉歳バージョンは達磨と干支の可愛いイラスト付きになっています。酉歳バージョンは大きい画像で撮ってはいないのですが、

53aec8be9ff6d92691e93ee156b3bbcb

戌歳バージョンは12月16日より販売されており、

PC280584

達磨の方はこんな感じです。達磨のデザインも毎年変わるのですよ。

PC280585

中身はこんなふうに詰めてあります。

PC280587

広げると結構種類が入っているんですよ。

PC280589

小鳩豆楽・銭洗いの泉・お干菓子・おしるこ(ポチ袋入)・干支飴・鳩と犬のクリップ・御寶銭・目玉シール、と8種類。目玉シールは達磨の目に使いますので食べられませんが…

PC280591

お干菓子にも戌の文字がありますね。干支飴も戌のデザインです。

PC280590

また、ポチ袋は12種類あり、犬の種類が違うんです。そして12種類のうちの1つにお汁粉が入っているのだそう。実はいきなり引き当ててしまいました!来年もいいことありそうです。

この丸い缶には底にも可愛いイラストが描かれているのですが、それは購入した方のお楽しみということで…。^^

うさぎと犬が仲良しなパッケージの
「戌年半月」(鎌倉五郎本店)

さて、豊島屋を離れ、小町通りの鎌倉五郎本店へ。こちらでは「戌年半月」を。

PC280595

12月9日より販売されており、今回は6枚入りを購入しましたが、6枚入り、10枚入りのほか、他の味と組み合わせた箱入りもあります。通信販売では1月9日ごろまでの受付のようです。

PC280605

味は「栗きんとん味」で、お正月のおせちにある栗きんとんをイメージされています。

PC280606

パッケージにも犬が描かれていて、トレードマークのうさぎと仲良く描いてあるのも特長ですね。犬の衣装を着ている姿が可愛いです。

こちらの箱入りをお年賀に購入されている方が一番多かったように見受けられましたが、こちらの箱は包装されません。そこで、箱の表の右肩に「お年賀」のシールを店員さんが丁寧に貼って下さっている姿が印象的でした。

実は「戌年半月」は「鎌倉半月」というお菓子の期間限定の味とパッケージなのですが、この「鎌倉半月」にはあと2つ季節限定の味があります。

PC280599

「鎌倉半月 ゆずの丘」と「鎌倉ごま半月」です。どちらも「戌年半月」に比べると長めの期間販売され、販売期間は明示されていません。

PC280601

「鎌倉半月 ゆずの丘」は通常の「鎌倉半月」の生地の間にゆず果実を刻んで混ぜたクリームが挟んであり、ゆずの香りや風味が感じられます。

PC280602

ゆずの実とうさぎのパッケージもとても可愛いですね。

PC280603

「鎌倉ごま半月」のほうは生地に白ごま・黒ごま・金ごまの3種類を混ぜこんで焼いてあり、パリッとしたもともとの食感に香ばしい胡麻の風味が感じられます。

PC280604

また、クリームには黒糖が入っていて、独特の風味があります。

ところで…

これらの限定の味も含め「鎌倉半月」には定番の抹茶風味と小倉風味とで5種類の味があります。お年賀には「戌年半月」にするとしても、どれか一つを選びなさい、と言われると、どれも捨てがたく…迷うところです。

PC280614

個人的にはこの5種類の味を1セットにして箱に詰めたら一番喜ばれるかもしれないなぁ、と思いました。定番の抹茶風味と小倉風味はバラ売りがありますが、ほかは箱入りのみの販売です。

また豊島屋も、「鳩サブレー」だけのお店ではなく、お干菓子も、それから上生菓子や羊羹なども幅広く扱っているお店です。店内のディスプレイの前で結構な時間をかけて購入するものを悩まれている方も多々お見かけしました。おめでたセット、ではないですが、お正月にふさわしい和菓子セットがあると新年のめでたさを味わうのに垣根が低くなる、と思ったりしながらお店を後にしました。

年の瀬の忙しいときこそ…

新しい年の新しいご縁も期待したいところですが、古くからのお付き合いの方々へも、ますますの発展をお祈りして、気配りを忘れないようにしたいなと思います。

どちらのお店も百貨店にも出店していますし、また、通信販売のサイトもご案内がありました。また、百貨店では出店されているほかのお店の新年のご挨拶向け商品の特集などもあるようですので、必要な方はぜひお早めにチェックを…

豊島屋 本店
住所:鎌倉市小町2-11-19
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜不定期休
TEL:0467-25-0810
URL:https://www.hato.co.jp/index.html

鎌倉五郎本店 鎌倉小町通り本店
住所:鎌倉市小町2-9-2
営業時間 10:00~19:00(1F 和菓子)
10:00~18:00(2F 和陶器)
定休日:年中無休
TEL:0120-07-1156
URL:http://www.kamakuragoro.co.jp/index.html

この記事を書いた人特派員No. 309 こらそん
新しいことを体験したり、探検したりと、未だに子どものように好奇心旺盛。もちろん美味しいものを見つけたり、作って食べることも大好きな横浜生まれ横浜育ちの主婦です。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【鎌倉】年始のご挨拶に贈りたい!豊島屋と鎌倉五郎本店の干支の味

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • あねご。
    特派員No.371あねご。
    レジャー、自分磨き、犬好き、集まれ~
  • めーぷるん☆
    特派員No.373めーぷるん☆
    本牧から磯子エリアを開拓!
  • marinu
    特派員No.238marinu
    美味しい物を探してどこまでも!
  • usakon
    特派員No.240usakon
    ちょっとマニアックな「usakonのCar♡Life」も更新中
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • casamira
    特派員No.310casamira
    散歩大好き。港北区&中区にちょこちょこ出没中
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • ひでくみ
    特派員No.452ひでくみ
    西区・中区をメインに、素敵な穴場を開拓
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中