1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. 人気の洋菓子店『AUDREY(オードリー)』の行列に並んでみた!
記事検索

人気の洋菓子店『AUDREY(オードリー)』の行列に並んでみた!

特派員No. 309
こらそんさん

横浜タカシマヤは店内にたくさんのお店が出店していて、季節の行事や期間限定商品などの販売時には(特に地下の食品売り場においては)そこここに小さな行列ができています。そんななかでも、年間を通じて毎日2~30人ほどの行列が簡単に出来てしまうのは『AUDREY(オードリー)』くらいかなと思ったりします。

『AUDREY(オードリー)』とは?

このいちごやバラ、少女のモチーフが目印のお店です。

DSC_6642

2014年10月に横浜タカシマヤに出店し、2016年4月に日本橋タカシマヤに2店舗目を出店した『AUDREY(オードリー)』は、バレンタインなどの季節の催事以外は2018年の現在でも2店舗しかありません。そのため、人気の商品の「グレイシア」などを購入しようと思ったら行列必至のお店なんです。

この『AUDREY(オードリー)』というお店は、株式会社プレジィール(Plaisir)という会社が経営し、傘下はグラマシーニューヨーク、キース・マンハッタン、ジョトォ、ファウンドリーといったよく耳にする有名ブランドばかりです。

かなり検索もかけてみましたが、株式会社プレジィール(Plaisir)傘下の店舗はオンラインショップのあるところ以外は店舗としてのオフィシャルサイトを持たず、百貨店のサイトの中での紹介に限られるため、実際食べてみるしかない、というところでしょうか。

さて、早速行列に並んでみました

以前「もし、帰省するときにお土産を買うなら何を選ぶか」と考えたときのおススメを選び、特派員レポートとして書きましたが、その際には夕方の来店でしたので限られたものしか購入できず、焼き菓子などが特に気になったので、今回は焼き菓子購入の“行列”に並んでみることにしました。

DSC_6488

祝日の11時20分ごろに売り場に行ってみると、焼き菓子購入はちょうど20人ほどの行列になっていました。最後尾はこちらという案内の方が立っており、そこに並ぶと、商品一覧が渡されます。順番が来るまで待っている間に購入するものを決めます。ちなみに生菓子のほうは行列はなく、すぐに購入できます。

DSC_6489

手渡された商品一覧のほかにバラの花がボックスに入ったような「ジヴェルニー」という洋菓子もあります。お誕生日のサプライズなどはこちらの商品の方がインパクトがあるかもしれません。

行列はありますが、先に商品一覧で検討しているからか、20分ほどで買い物を終えることができました。全種類を購入したわけではありませんが、まずはこの日購入した生菓子からご紹介しましょう。

生菓子

前回は「DEMI」を紹介していますが、今回はCUTE BERRYとRONCHANTY、RUBYをご紹介します。

◆CUTE BERRY(キュートベリー)◆

DSC_6494

生菓子のコーナーでひときわ明るく展示してあるのが「CUTE BERRY(キュートベリー)」です。

P1090750

『AUDREY(オードリー)』のモチーフの女の子がデザインされたパッケージは、シンプルで大人可愛い、という感じです。

P1090752

ふんわりしてそうで、でもそれなりに重量感もあり、中身が気になるところです。

P1090755

半分に切ってみると、バニラクリームの真ん中にイチゴのジャムが入っており、周囲の生地は目が細かく詰まりつつも、とても軽いのが印象的です。イチゴの酸味とクリームや周囲の生地のバランスがとてもよく感じます。

◆RONCHANTY(ロンシャンティ)・RUBY(ルビー)◆

1個ずつ4種類の入ったボックスで購入しました。

P1090758

中はこのようになっています。
P1090761

日持ちは当日中です。

中に入っているいちごはそれぞれ異なっており、日や時期によっても異なるためか、商品の前にいちごの種類が提示してあります。

DSC_6500

こちらは紅ほっぺ。

P1090774

半分に切るのもナイフの選択を誤ったようで、チョコレートのコートが上手く切れずでこんな感じになりました。

P1090775

生クリームの中にいちご、周囲はチョコでコーティングしてあり、それぞれチョコの種類も変えてあるようです。

DSC_6499

こちらは章姫(あきひめ)

P1090771

DSC_6498

こちらはオードリー苺。

P1090770

生クリームは甘さを抑えてあり、また、どれもいちごが入っているので私も2個までは余裕でいただくことができました。

また、ひときわ目を引くのがこちらのRUBY。

DSC_6501

紅ほっぺが中に入っており、とんがり帽子のようで並んでいても可愛いです。

P1090767

白いところはミルクのゼリーのようで、一緒に食べるといちごミルクのような印象です。

ケーキ好きの方のところへのお持たせにいいかもしれません。

焼き菓子

こちら、有名なグレイシアなど個包装のものを購入してみました。

P1090784

◆GLACIA(グレイシア)・GLACIA CHOCOLATE(グレイシア チョコレート)◆

P1090777

それぞれ5本入り、8本入り、12本入り、15本入りがあり、ミルク味のGLACIA(グレイシア)の方にのみ24本入りがあります。また、詰め合わせやギフトセットもあります。

P1090778

P1090782

8個入りはちょっとしたご挨拶や手土産などに無難なサイズですね。

P1090792-1

「GLACIA(グレイシア)」はクリームがミルキー。この味、どこかで食べたことがあるように思うのですが、記憶がたどれません。でも、フリーズドライのいちごとチュイールクッキーの生地の食感とクリームのこの味わいの組み合わせはなかなかよそでは真似ができないように思います。

「GLACIA CHOCOLATE(グレイシア チョコレート)」は、甘さを抑えたチョコレートクリームにフリーズドライのいちごの酸味、それから、チョコレートの風味のチュイールで、どちらかというと大人の雰囲気に感じます。

◆GLACIA Luxe(グレイシア リュクス)◆

P1090779

カラーの花をイメージするような白いグレイシアのようなお菓子です。

P1090780

クリームの中にはグランマルニエが入っているそうで、香りがよく、トップにかけられているアーモンドで香ばしさも加わり、また、チュイールにはホワイトチョコがコーティングされていて、「GLACIA(グレイシア)」とはちょっと食感を変えてあります。

P1090785

大きさは3種類とも同じです。記念日の花束を、ひとりひとりに小さなブーケでお裾分けしているというイメージにピッタリ合致していますね。

P1090788

3種類それぞれの食感や風味が違うので、差し上げる方の好みを知っていると選びやすいかも。また、ギフトセットや詰め合わせならその悩みも解消ですね。

◆HELLO BERRY(ハロー ベリー)◆

P1090783

今回も購入しております。個人的に前回購入した「DEMI」とこちらの「HELLO BERRY(ハロー ベリー)」はとても気に入っているのです。

P1090794

サックリとしたサブレ生地の中にもいちごが感じられ、またホワイトチョコはしつこくないミルク感のところにフリーズドライのいちごが入っていて、お茶の時間に食べていてホッとするのです。「GLACIA(グレイシア)」などはちょっとよそ行きの雰囲気、こちらの「HELLO BERRY(ハロー ベリー)」は、ぐっと身近な雰囲気、といったところでしょうか。

入手したいなら

特に焼き菓子については、どうしても行列にはなりますが午前中に行けば特別なケースを除きほぼ確実に購入できると思います。通販サイトはありませんが、店頭で宅配便の伝票も置いてあり、購入とともに発送の手続きも可能ですよ。高く転売するようなところでは購入しないでくださいね。

個人的には、それぞれの商品を1~2個ずつ詰めあわせたセット商品があったらいいのにな、と思うのです。調べてみると日本橋高島屋の記念商品としてはあったそうですが現在も売られているかは確認できません。また、横浜高島屋では遭遇したことがありません。供給も限られる中、組み合わせて作るのは手間がかかり過ぎるのかもしれません。可能ならぜひ工場見学もしてみたいところです。

ところで、ラッキーならこんな商品も…

実は、新商品ながら当日に入荷せず、購入できなかった商品があるんです。

DSC_6491

オードリーのマドレーヌ「オードレーヌ」です。

DSC_6492

このリボンのような形、可愛いと思いませんか?

なかなか安定には供給されていないとのことで、あったらラッキー、という感じの取り扱い状況だそうです。私も折に触れ立ち寄りたいと思いますが、入手できたら嬉しいな。

開店後3年経つのに、まだまだ人気の衰えない『AUDREY(オードリー)』の人気の秘密、少しは感じていただけたでしょうか?

 

AUDREY(オードリー)高島屋横浜店
住所:〒220-8601 横浜市西区南幸1丁目6番31号 横浜タカシマヤB1F
TEL:(045) 311-5111
営業時間:午前10時~午後8時

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 309 こらそん
新しいことを体験したり、探検したりと、未だに子どものように好奇心旺盛。もちろん美味しいものを見つけたり、作って食べることも大好きな横浜生まれ横浜育ちの主婦です。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. 人気の洋菓子店『AUDREY(オードリー)』の行列に並んでみた!

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • marinu
    特派員No.238marinu
    美味しい物を探してどこまでも!
  • usakon
    特派員No.240usakon
    ちょっとマニアックな「usakonのCar♡Life」も更新中
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中
  • アルン
    特派員No.684アルン
    パンやスイーツが大好きです♪
  • シロ
    特派員No.686シロ
    カフェ巡りとスイーツが大好き!
  • あかり
    特派員No.687あかり
    お得なミッションをクリア!
  • komisach
    特派員No.688komisach
    道端でよく道を聞かれます(笑)
  • かすてらん
    特派員No.689かすてらん
    横浜“通(つう)“を目指し中!
  • 凪-nagi-
    特派員No.776凪-nagi-
    好奇心旺盛!な新米ママ