1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, パン, ランチ
  4. 「極上 鎌倉生食パン」にあう料理を提供する「ディアブレッド 鎌倉」【鎌倉】
記事検索

「極上 鎌倉生食パン」にあう料理を提供する「ディアブレッド 鎌倉」【鎌倉】

特派員No. 309
こらそんさん

実は横浜駅に出るよりも、鎌倉駅方面に行くのにかかる時間のほうが短いこらそんです。何かにつけ理由をつけては鎌倉を楽しんでいます。

以前友人とクルミっ子で有名な鎌倉紅谷の本店でのイベント帰りに、若宮大路から小町通りを抜けて鎌倉駅へ向かっていました。そのとき、不二家の手前にあるIZA鎌倉ビルの1階の入り口には「極上 鎌倉生食パン」で生食パンが販売されていたのです。

その時には奥のカフェは「開店した直後」ということで行列になっていたので断念。そのときは「極上 鎌倉生食パン」のみを購入しました。家で食べてみると、甘めで有塩のバターとも合い美味しかったです。

調べてみると、カフェではパフェやかき氷などの通常のカフェメニューもありますが、ランチでは、この「極上 鎌倉生食パン」によく合うメニューを提供中とのこと。この夏、諸々忙しい用事をこなしたご褒美にカフェ「ディアブレッド鎌倉」へ行ってきました。

いざ(IZA)鎌倉!?

この日は鎌倉駅からのアプローチ。揚げかまぼこのお店を目印に、IZA鎌倉ビルの入口へ。

左に入ってすぐのところには「かまくらプリン」というお店。次に生食パンを売る「極上 鎌倉生食パン」のパン売店があります。

IMG_20190822_105012

奥に進むとぐるりとウッドデッキを囲むような形になっていて、右側1階に「ディアブレッド 鎌倉」のカフェがあります。

IMG_20190822_121306

デッキの中央にはメニュー看板。行ったのは8月、美味しそうなかき氷もあり、日差しもあったので「朝からいっちゃう!?」なんて気持ちもなくはなかったのですが、それよりも目的のメニューがあったのです。それは後程。

OI003332

まずは店内に入り、内装をチェック♪落ち着いた色調のたたずまいです。

ちょうどモーニングのお客様が帰られたところだったので、お店の方に了解をいただいて、写真撮り放題。

OI003335

うまく仕切りの壁が作ってあり、お花の裏側はカウンター席になっていて、壁のこちらとあちらで雰囲気を変えてあります。

OI003338

またテーブル席の配置も、お客様もスタッフも優雅に歩けるゆったり配置で、気持ちも優雅になるから不思議。

メニューは11時からランチメニューへとチェンジ。

OI003431

サラダ中心のプレートとか、クロックマダムとかフレンチトーストとか、ディアブレッドの鎌倉生食パンを美味しくいただく、ということを中心に考えられているメニューばかりです。また、ご褒美にピッタリなスペシャルなランチのコースが3つあり、それが今回の目的。

OI003429

スペシャルランチはそれぞれ生食パンを美味しくいただくことを考えられた組み立てになっていて、お料理のメインに肉か魚かを選べるんです。

ランチと簡単にくくるには、ちょっと本格的。メインを両方いただくか、どちらか片方を選んで生食パンを1つお土産にするか、それともデザートにするか…見れば見るほど悩みますね。

この日はお店に入る前に並ばずに生食パンを購入出来てしまったので、メインを両方選ぶことにしました。お土産なし、肉と魚どっちも食べたい!を叶えてくれる「Aコース」です。

OI003318

ドリンクはアイスティを選択。ピッチャーの中はガムシロップでした。

OI003321

次にサーブされたのはサラダと軽くトーストされた鎌倉生食パン。

OI003329

軽くトーストとは、表面がかすかに乾燥したけど焼き色が付かない程度。そうするとパンはもっちりとして焼きたてのような粘り腰の引き裂き具合。食感からも美味しさ倍増!

OI003331

これは海老のビスク。もう口に含む前から「海老っ!」と声をあげたくなるほど海老。香りも、それから味も、嫌みなく濃厚。パンを一口、ビスクを一口…濃くて幸せ♪

OI003327

こちらはバターに生クリームを加えてホイップしたという自家製ホイップバターと、自家製のドレッシング。

OI003346

サラダのお野菜はレンバイなどで仕入れた湘南鎌倉野菜とのこと。シャキシャキとしたジューシーなカブやパプリカの歯ごたえと苦みの少ない葉野菜に自家製のドレッシングをかけると、ただ生野菜をサラダとして食べるのよりもよりしっかりとした味で、パンに合わせるってこういうことなんだなと腑に落ちます。

ちょっと和風に感じるのは、このドレッシングに大葉が入れてあるということと、それから、多分ちょっとお醤油が入っているのではないかな、と思うのだけど気のせいかな?

OI003353

パンの耳も、それから

OI003412

パンの白い部分もたっぷり自家製のホイップバターをつけていただきましたが、重くなくてミルキーで、これ、タッパーに入れて持って帰りたいなと思ったほど。

さて、メイン♪

OI003358

「サーモンポワレ(バジルソース)」
一見、エッジもしっかりしていて厚みがあるノルウェー産のサーモンです。

OI003359

添えてあるレンズ豆のトマト煮込みは野菜が押すとつぶれるくらい軟らかく煮こまれていましたが、トマトのフレッシュな酸味も感じました。

中までしっかり味が浸透しているのに香ばしく、かつ、柔らかいサーモンの秘密は…「マリネ」だそうです。じっくりマリネした後、低温のオーブンでじっくりローストし、さらにフライパンで仕上げているからなんだそうですよ。

赤い実はレッドカラント。覚えておかなくちゃ。なかなかな酸味がアクセントに。バジルソースにはやはり大葉が入っていて、和風バジルソース、という感じでした。

そしてメインの肉料理が到着。

OI003420

「ハラミの低温ロースト(赤ワインソース)」
ハラミ肉の赤身の部分をじっくりと火を通すことで柔らかく柔らかく仕上げてあります。赤ワインソースで食べるもよし、あらびきの胡椒や塩をつけて食べるもよし。またその肉のあまみをそのままで味わっても美味しかったです。

OI003413

生食パンがぼちぼち終わるころでもあったので、たっぷりの粉チーズとオリーブオイルと燻製胡椒のかかったフォカッチャはありがたかったです。この燻製胡椒は量も程よく、肉の味を邪魔しない程度。なかなか絶妙な味のバランスで構成されていました。
小食な方はもしかしたら生食パンの量などで調整されるのがいいかしら。

デザートは追加するか悩みましたが、またのお楽しみにしました。

今度は何をいただきましょうか…

このあと小1時間ほど鎌倉散策を楽しみ、しっかり充電して家路につきました。

OI003432

次はひとりでも楽しめるアフタヌーンティーもいいな~。普通は2人前からという条件が付くところもある中、1人前でもスタンドセットでアフタヌーンティーがいただけるのが嬉しいですよね。友人と行っても別のメニューを選べるので気軽に行けるというのも魅力です。

というか今から次のメニューを考えちゃうって、そんなお店なかなかない!
小町通りの喧騒からちょっと離れてくつろぐのにおすすめします。^^

ディアブレッド 鎌倉(Dear Bread 鎌倉)
TEL:0467-33-5276
神奈川県鎌倉市小町1-6-15 IZA鎌倉 1F
Bread Menu 10:00~11:00 15:00~19:00(L.O.18:00 )
Lunch 11:00~L.O.14:30
Afternoon Tea 10:00~19:00(L.O17:30)
Sweets 12:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:ビル休館日に準ずる
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口から徒歩1分
https://i-za-kamakura.com/dear_bread/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 309 こらそん
新しいことを体験したり、探検したりと、未だに子どものように好奇心旺盛。もちろん美味しいものを見つけたり、作って食べることも大好きな横浜生まれ横浜育ちの主婦です。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, パン, ランチ
  4. 「極上 鎌倉生食パン」にあう料理を提供する「ディアブレッド 鎌倉」【鎌倉】

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中
  • シロ
    特派員No.686シロ
    カフェ巡りとスイーツが大好き!
  • あかり
    特派員No.687あかり
    お得なミッションをクリア!
  • komisach
    特派員No.688komisach
    道端でよく道を聞かれます(笑)
  • かすてらん
    特派員No.689かすてらん
    横浜“通(つう)“を目指し中!
  • 凪-nagi-
    特派員No.776凪-nagi-
    好奇心旺盛!な新米ママ
  • ともみ
    特派員No.868ともみ
    ステキな横浜を探す、関西人。
  • ソボンヌ
    特派員No.869ソボンヌ
    人間セレクトショップ目指します!
  • たけのこ
    特派員No.870たけのこ
    子連れスポットはおまかせ