1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ, パン, ランチ
  4. 横浜ハンマーヘッドに「VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)」
記事検索

横浜ハンマーヘッドに「VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)」

特派員No. 309
こらそんさん

2019年2月には、雪の下1丁目に「VANILLABEANS 鎌倉店」が開店しご紹介しました。このこだわりの“Bean to Bar”のチョコレート店「VANILLABEANS」が10月31日に横浜ハンマーヘッドに「VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)」をオープンしました!

PA251315_1

2014年に開店したみなとみらい店ではカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」が体験できるワークショップが開催されていますが、「VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)」はなんだかまた違ったワクワクする体験もできるようですよ。一足お先に体験までさせていただいたので、お店のおすすめメニューも含め、ご報告します♪

カカオの焙煎も見られる施設

PA251323

通路に面したお店の顔ともいえるところにはカカオ豆を焙煎する機械が。そしてすぐ間近に(ガラス越しですが)カカオ豆も見られます。

PA251318

そして店舗に入ると、カウンターの奥、ガラス張りの中はファクトリーとなっていて、ボンボンショコラやオランジュなどを生み出すところとなる予定だそうです。

PA251238_1

今までのVANILLABEANSの店舗とはまたちょっと違うんです。ちょっと食品工場みたいですね。

IMG_20191025_150239-1

そんな店舗のカウンターでは、ドリンクなどを注文するエリアとは別に、「TAB LABO(タブラボ)」という自分オリジナルのチョコレートを作れるスペースがあります。この「TAB LABO(タブラボ)」はショコラティエがお客様のオーダーに従い、目の前でチョコレートを作ってくれるところです。ではまずこちらからご紹介。

「TAB LABO(タブラボ)」

この「TAB LABO(タブラボ)」のスペースにはベースとなる溶けた状態のチョコレートが4種類と味を決めるフレーバーパウダー、風味や食感を決めるトッピングやパフ、カカオニブやドライフルーツやナッツなどが並びます。

PA251245_1

ベースとなるチョコレート(左側)には原産地の違うビターチョコレート(カカオ含有量も違います)と、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートが用意され、タブレットを作るのにちょうどよい温度に保たれているようです。透明な液体は粘度調整用のオイルです。

PA251242_1

次にフレーバーパウダー(6種類:ほうじ茶、抹茶、シナモン、コーヒー、ストロベリー、柚子)から1つ選びます。そして、アーモンドダイスやアーモンドスライス、フィアンティーヌ、ライスパフ、レーズン、ピスタチオダイス、ドライラズベリー、カカオニブ、オレンジピールなどから、2種類まで選ぶことが出来ます。

PA251307_1

1回の体験でタブレット(板チョコ)が2枚。プレスのみなさんは、ビターなチョコをベースに抹茶やほうじ茶、そしてライスパフやオレンジピールなどを選ぶ方が多かったように思います。オレンジピールはチョコレートに混ぜ込むのではなく、上に乗せるようにするのだそうです。

私はなんだかベタですが、ピンクのタブレットを作りたかったのでホワイトチョコレートをベースに、ドライラズベリーを入れました。それまでの静かな作業と違い、空気抜きの時の音にはびっくりしましたが、そのあとは隣にある冷却器で20分間の冷却時間。

PA251237

ぐるぐると冷却器の中を回る間に冷風で冷やされて、出てきたときには固まっているんです。

IMG_20191025_154319

たとえばそれがプレゼントにするならば、差し上げる方に対する自分の思いを込めた、「この方はこういうチョコレートが好きだろうなぁ」「この味の組み合わせを味わってみてほしい」などといった、既に出来上がっているチョコレートを差し上げるのとはまた違ったプレゼントとなることでしょう。

「組み合わせ的にNGなものはありますか?」とショコラティエさんに聞いてみたところ「どの組み合わせでも大丈夫!」とのことでした。

IMG_20191025_154547

最後は出来上がったタブレットを自分の手で銀紙とオリジナルの「TAB LABO(タブラボ)」のラベルで巻いて出来上がりです。私も思いがけない体験ができ、よいお土産となりました。

限定メニューの多さも魅力!

ランチメニューなどの提供もある「VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)」。なかなか趣向を凝らしたコラボメニューなどもあって、ワクワクします。

・「バニラビーンズ・パルフェ」※毎日14:00~20:00限定・1日10食限定

PA251254

「海を眺めながら食べるパフェ」をイメージしたという大人のチョコレートパフェ。カクテルグラスを大きくしたような逆三角形のグラスには、コクがあってカカオ感たっぷりのチョコレートのアイスクリームが。後味がさっぱりしてしつこくなく、また、オレンジなどのソースが入っていたり、その味の組み合わせは絶妙。他所にないこの味わいは、一日10食限定なのが残念なほど。

・「バニラビーンズ トースト」※毎日14:00まで

PA251265_1

三軒茶屋や門前仲町で人気のトリュフベーカリーの食パンとコラボ。こちらの食パンはカナダ産の一級小麦を使用し、卵不使用で焼いており、きめが細かいのが特長。

PA251266

そこにバニラビーンズが作るチョコレートスプレッド3種類やナッツ、神奈川県産のフルーツを使ったオリジナルジャムを小瓶で添えてあり、いろいろな組み合わせでアレンジして楽しめるトーストになっています。

PA251264_1

瓶に残ったチョコレートスプレッドは、無料でオーダーできるホットミルクに混ぜてオリジナルのチョコレートドリンクとしていただけますよ!

PA251250_1

このほか、毎日11:00~14:00限定メニューの「三崎のごちそう綱のクロックムッシュ」「黄金(こがね)フレンチトースト」(1日5食限定)や店舗限定のドリンクメニュー「ベリーチョコレートティー」「ホット・カカオティー」「自家製ジンジャエール」や「自家製レモネード」等、毎回何を頂こうか悩んでしまいそうなところが玉に瑕ですが、海を眺めながらちょっとゆっくり時間を過ごせる、そんなお店にもなっています。

PA251258_1

お手頃な「みなとみらいドーナツ」もあります。

百聞は一見に如かず!

もちろんショップのコーナーがあります。

IMG_20191025_125659

コーナーの仕切りにはキッチングッズが使われていてユニーク。

IMG_20191025_150100

たくさんの種類のタブレットやショーコラ、ハンマーヘッドオリジナルのマグカップなどもあってこれでチョコレートドリンクを飲んだらお土産話も弾みそうです。

IMG_20191025_150110

沢山のメニューがあるので、何度も行きたくなるし、時間帯によりメニューが変わるので、時間帯も変えて訪れたくなる、そんなお店になっています。みなさまもぜひ!

VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)
神奈川県横浜市中区新港2-1-41 横浜ハンマーヘッド2F
TEL:045-323-9007
営業時間: 11:00~21:00(CAFE L.O. 20:00)
公式HP:http://vanillabeans.yokohama/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 309 こらそん
新しいことを体験したり、探検したりと、未だに子どものように好奇心旺盛。もちろん美味しいものを見つけたり、作って食べることも大好きな横浜生まれ横浜育ちの主婦です。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ, パン, ランチ
  4. 横浜ハンマーヘッドに「VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)」

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中
  • シロ
    特派員No.686シロ
    カフェ巡りとスイーツが大好き!
  • あかり
    特派員No.687あかり
    お得なミッションをクリア!
  • komisach
    特派員No.688komisach
    道端でよく道を聞かれます(笑)
  • かすてらん
    特派員No.689かすてらん
    横浜“通(つう)“を目指し中!
  • 凪-nagi-
    特派員No.776凪-nagi-
    好奇心旺盛!な新米ママ
  • ともみ
    特派員No.868ともみ
    ステキな横浜を探す、関西人。
  • ソボンヌ
    特派員No.869ソボンヌ
    人間セレクトショップ目指します!
  • たけのこ
    特派員No.870たけのこ
    子連れスポットはおまかせ