1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, パン, ランチ
  4. 【ブランチ横浜南部市場】エピシェールの焼きたてパンでブランチを!
記事検索

【ブランチ横浜南部市場】エピシェールの焼きたてパンでブランチを!

特派員No. 309
こらそんさん

前回南部市場を取材をさせていただいたのは、2018年の今頃。「ブランチ横浜南部市場」が出来る前で、まだ管理棟の解体が終わったころでした。

2019年9月20日に開業した「ブランチ横浜南部市場」。
我が家からも車で15~20分というくらいの距離なので、開業してすぐにでも行きたかったのですが、かなり混んでいると聞きそのころ週末にしか時間の無かった私はちょっと様子見。
まずは平日にゆっくりと、と思い、先日と平日に時間が出来て行ってまいりました!

もう既に他メディアなどで紹介されていますが、まずは「ブランチ横浜南部市場」のご紹介をさらりと。

ブランチ横浜南部市場

南部市場の信号を曲がると、すぐに駐車場の空き状況を示すプレートが見えてきます。
こちらの駐車場、パーキングチケットをとる必要がありません。自分がどこに停めるかを決めたら指示に従いGO!
チケットを取らなくていいからと言って無料ではないのですが、車でどこにでも出かけていく私も初めてのシステムで、ドキドキしながら進みます。

駐車場は全体で775台も停められるんです。この広さ、近隣にあるコストコ金沢シーサイド店が700台ですので、それ以上の収容力です。

この日は第1駐車場、以前からある南部市場食品関連卸売センター(現在は「食の専門店街」と呼ばれます)の前に駐車。
こちらの駐車場のシステムはナンバーを入場の際に読み取るためチケットいらず。

IMG_20191029_112526

事前精算の際にはナンバーが必要になりますので4桁の数字を覚えておいてくださいね。
詳しい説明はHP内に記載がありますが、初めて利用した私にも簡単でした。
入場して最初の1時間は無料ですので、それ以上駐車されるときには精算をします。最初の1時間+最大2時間分まで無料になりますよ。

無料分は、お買い物の際にQRコードの付いたチケットを受け取り、精算の際に読み取り機にかざすだけ。
チケットはレジで「お車ですか?」などと声をかけてくれるお店も多いですし、店内のサービスカウンターで自分で発券するお店もあります。
また1時間当たりの料金が200円ですので、芝生のあるエリアなどを満喫して長時間滞在してもお財布が痛くない!←これいちばん大事!

さて、車を停めて探検しましょう。

IMG_20191029_112546

以前からの食品関連卸売センターは「食の専門店街」と名前が変わりました。工事もされて小綺麗な印象に。

IMG_20191029_113107

もちろん市場食堂も健在。久しぶりに南部市場を訪れる方も多いようで、まだ食堂がやっているのを知るととても嬉しそうな表情になったのを見かける機会が多かったです。
扉も新しくなり、全部ガラスだったと記憶しているのですが、白い金属の扉に。脇にある窓から見ると大盛況でした。

このあとはブランチ横浜南部市場のほうへ移動。

IMG_20191029_113402

まだ出店準備中のところもありましたが、主だったお店は既に開店しています。場所柄なのか釣り具の上州屋が出店されているのが印象的。
まだすべてのお店に行けたわけではないのですが、開店時間の10時を過ぎるとお客様の数も増え、にぎやかになってきます。

こちらのブランチ横浜南部市場はお店ばかり、販売するばかりではなく、ちょっと面白い特長があるのです。

IMG_20191029_101232

海辺広場
この日は雨で遠くの景色を眺めることはできませんでしたが、晴れた日はパンなどを購入してのんびり楽しんだり、買い物がメインではなく、お子さんとゆっくり過ごすために訪れる、というのもありだと思います。

NANBU BBQ PARK 南部肉場店
完全予約制のBBQ場。なんとインストラクターが指導もしてくれる!なんて心強いんでしょ。安心してBBQを楽しめますね。持ち込みも自由です。

ママスクエア(年内開所予定)
キッズスペースとワーキングスペースをドッキングさせた、安心してママが働くためのスペースとなるようです。

NANBU BASE

PA291757

食の交流スペース「NANBU BASE」は食にまつわるさまざまなイベントを開催予定で、ゆくゆくはレンタルスペースとして利用可能だそうです。(2020年を予定)
ちょうど当日は料理教室が開催されていて、集まってレクチャーを受けているところのようでした。

PA291758

テーブルに卵がたくさん置いてあったのは出汁巻き玉子などの卵料理の会だったからなのですね。

PA291760

また、コミュニティスペースということで、みんなで作って食べる会みたいなのもあるんです。なかなか面白いスペースですね!
イベントのスケジュールは「ブランチ横浜南部市場」のHPトップから確認できます。

また、NANBU BASEの通路を挟んで反対側のスペースでは、南部市場の歴史などの展示がしてあります。
何度も訪れたことがある南部市場ですが、主に食品関連棟ばかりでしたので、ここでターレーを見たことはなかったのです。

PA291750

水色と赤が目を引くターレーですね。

PA291755

記念パフォーマンスで書かれた大きな「食」の文字もこちらに展示されていました。

エピシェール(Epi-ciel)の焼きたてパン

さて、いろいろ歩き回ったら、そういえば家でハプニングがあり、なにもお腹に入れずに来たことを思い出しました!
「ave(エイビイ)」も覗きたかったのですが、その前にちょっとお腹を満たしておきましょう♪

IMG_20191029_112053

イベント広場に面した「エピシェール(Epi-ciel)」は焼きたてパンが購入でき、また、イートインもできるお店です。

PA291748

椅子やテーブルはシンプルながら居心地が良さそうです。

PA291742

また、10時開店ですが、そのころには全部とまではいきませんがずいぶんたくさんの美味しそうな焼きたてパンが並んでいます。

PA291719

PA291720

厚焼きたまごサンドなんて、まるで関西のよう。

PA291722 PA291725

たっぷりのチーズやコーンが乗ったパン、

PA291731 PA291737

同じソーセージが乗ったパンでも、30センチはあるような長~いものもあればボリューミーなカレー風味なものもあり、おなかの空き具合で選ぶのもアリかな~。

また今巷で流行っている生食推奨の食パンもあるんです。

PA291713

その名も「みず穂の和み」。

PA291716

フジパンの系列の焼きたてパン店で扱っていることが多いのですが、私が以前購入したことがあるのは東京都にある焼きたてパン店。
東京まで行かずにして焼きたての「みず穂の和み」が購入できるのはとっても嬉しいです!

さてこの日は店内でイートイン。パンは2品を選びました。「メロンクロワッサン」と「のび~るとろりんフロマージュ」です。
特に「のび~るとろりんフロマージュ」は直径20センチはある大きなパンなんですが、中にはトロ~リチーズがたっぷりで、家に持って帰るより温かいまま今食べたい!って思ったのです。
半分だけ食べて帰りたいんです、とお願いしたら快く半分に切ってくださって、片方は持ち帰りに包んでいただきました。

メロンクロワッサン のび~るとろりんフロマージュ

またドリンクは、店内のこんなディスプレイに目が釘付け。

PA291740

既にあるイラストをオーダーしてもいいしスマホにあるお子さんの写真などをオーダーしてもよいそうなんですよ。

PA291768-1

IMG_20191029_105116

ドリンクを入れて、クリームを平らに広げてセット。機械にセットしたら次にドリンクが下りてきたときには印刷が終わっています。

ほかにもコーヒーや紅茶、カフェラテなどのほかソフトドリンクもありますよ。

PA291770-1

この日のブランチです。

PA291773

「のび~るとろりんフロマージュ」はたっぷりなチーズがとろりとよく伸びます。ボリュームもたっぷり。
塩気のあるチーズに甘めのパン生地がよく合います。お互いのおいしさを引き立てているみたい。

「メロンクロワッサン」はザラメがたっぷりついていて、クッキー生地はサックリ。
クロワッサンはふんわりとしているので、その食感の違いの組み合わせが面白いです。

■「みず穂の和み

PA311844

こちらは自宅に購入して帰りました。

先日はTBSテレビ「王様のブランチ」でブランチ横浜南部市場を訪れた芸能人の方が焼きたてのアツアツを手で引き裂いて召しあがったんだそうで、私も真似しちゃおうかな♪

PA311846

大きさは2斤半といった感じかしら。トーストしないで「そのまま」がおすすめとのこと。しっとりふんわりとした食べ心地は次の日まで続く~とありました。また、焼きたてを購入できるので、冷めた後用の保存袋を頂けます。

PA311847

ひとかたまり分をちぎっていただきま~す。

PA311851

とっておきのバターを出してきて一緒に!

PA311853

たっぷりつけていただいちゃいました。
ふんわりとしているけれどもっちりしてなめらか、生地からは甘みが感じられ、そのままでいただいてもいいし、ジャムやスプレッドとも合うので、ついつい色々冷蔵庫から出してきて、黙々と、そしてぺろりと完食!

また食べたい、と思えるパンでした!
一日に何回も焼いているので、ちょうどのタイミングで購入し、温かいままお家で家族で分けて食べるのもいいですね。

南部市場だった名残も感じつつ…

市場の食品関連棟だった「食の専門店街」と「ブランチ横浜南部市場」のお店は売っている商品が重なるもの(生鮮品など)もありつつ、ベーカリーやカフェ、100均や釣具店など今まで全くなかったジャンルの商品を扱うお店もでき、全体としてこのエリアの便利度が格段に上がった感じです。

また、日曜祝日はお休みだった「食の専門店街」は、営業日も増え(水曜定休になりました)、営業時間を長くする店舗が増えました。
平日は朝6時から営業していますので、以前なら昼過ぎに行くと営業時間の終わっているお店も多くて閑散としている印象だったのが、かなり賑わっていて驚きます。

「ブランチ横浜南部市場」側では10時ごろから営業するお店が多いので、10時台になったとたんに人が多く行き交うようになる印象を持ちました。
「食の専門店街」に「ブランチ横浜南部市場」が合わさって、年末はたくさんのお客さんで賑わいそうで、今からワクワクしています。

「ブランチ横浜南部市場」も、まだこれからオープンするお店があるんだそうです。新店情報を小耳に挟んだら、またご報告しますね!乞うご期待♪

 

ブランチ横浜南部市場
住所:〒236-0002 神奈川県横浜市金沢区鳥浜町1-1
TEL:045-374-5392
HP:https://www.branch-sc.com/yokohama_nanbu/
アクセス:
電車(横浜方面から)JR京浜東北線(根岸線)「新杉田駅」からシーサイドラインに
乗り換え「南部市場駅」からすぐ。
(横須賀・三浦方面から)
京急本線「金沢八景駅」からシーサイドラインに乗り換え「南部市場駅」からすぐ
(横浜方面から)首都高速湾岸線新杉田出口から国道357号線で3分
(横須賀方面から)横浜横須賀道路並木出口から国道357号線で10分

エピシェール 横浜
住所:〒236-0002 神奈川県横浜市金沢区鳥浜町1-1
BRANCH横浜南部市場内
TEL:045-770-4088
営業時間:10:00~20:00
HP:http://www.fujipanstore.com/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 309 こらそん
新しいことを体験したり、探検したりと、未だに子どものように好奇心旺盛。もちろん美味しいものを見つけたり、作って食べることも大好きな横浜生まれ横浜育ちの主婦です。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, パン, ランチ
  4. 【ブランチ横浜南部市場】エピシェールの焼きたてパンでブランチを!

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中
  • シロ
    特派員No.686シロ
    カフェ巡りとスイーツが大好き!
  • あかり
    特派員No.687あかり
    お得なミッションをクリア!
  • komisach
    特派員No.688komisach
    道端でよく道を聞かれます(笑)
  • かすてらん
    特派員No.689かすてらん
    横浜“通(つう)“を目指し中!
  • 凪-nagi-
    特派員No.776凪-nagi-
    好奇心旺盛!な新米ママ
  • ともみ
    特派員No.868ともみ
    ステキな横浜を探す、関西人。
  • ソボンヌ
    特派員No.869ソボンヌ
    人間セレクトショップ目指します!
  • たけのこ
    特派員No.870たけのこ
    子連れスポットはおまかせ