1. 横浜トップ
  2. 街ニュース
  3. 黄金町・日の出町

黄金町・日の出町

生まれ変わった”新しい町”に注目!”

最近、黄金町や日ノ出町に足を延ばしたこと、ありますか? 今この地域は多数のアーティストが集う町として注目のエリアに。アート、カフェ、建築、ショップが並ぶ町は、歩いていてワクワクしてしまうほど! その雰囲気には、長く横浜に住んでいる人こそ驚くはず。生まれ変わった町に行ってみませんか?

↑クリックして拡大

 大岡川や野毛山といった豊かな自然を持ち、交通の利便性も良い黄金町・日ノ出町地区は、かつて享楽街でした。この町を変えたいと住民が立ち上がったのが2005年。住民の思いは警察や行政をも動かすことになり、もともと芸術家の育成に力を入れていた横浜市は、アートを通して町を改革することを決意しました。2008年には横浜トリエンナーレの開幕に合わせて「黄金町バザール」を開催。これを機に本格的なアートの町が誕生していきます。

 建物を壊すのではなく手を加えてアレンジし広く芸術家に門戸を開いた結果、若手アーティストの集まる町になりました。最近では、映像撮影などにも利用されています。雑貨屋さんやパン屋さんなど、これからも店舗数は増えていきますよ。期待していてください。

(黄金町エリアマネジメントセンター 山野真悟さん)

黄金町エリアマネジメントセンター 山野真悟さん

じっくり映画と向き合える大人の映画館

シネマ・ジャック&ベティ

 名画座の「ジャック」とミニシアター系新作の「ベティ」、2つのスクリーンがあり、アート系作品やドキュメンタリーなど、個性的な大人のラインアップを上映。

続きはこちら

じっくり映画と向き合える大人の映画館 シネマ・ジャック&ベティ

ここでしか買えない限定アイテムも

Kogane – XLab.

 横浜の町に根付いたお店の商品を展示販売するアンテナショップ。ここでは一般販売されていない卸専門店の品を特別に手に入れることができます。

続きはこちら

ここでしか買えない限定アイテムも Kogane - XLab.

アーティスト作品を販売

バザール・バザール

 黄金町エリアマネジメントセンターの直営店。店内には、若手アーティストやデザイナーが手がけたアイテムがズラリと並んでいます。

続きはこちら

アーティスト作品を販売 バザール・バザール

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 街ニュース
  3. 黄金町・日の出町

2019年度版暮らしのガイドwith Living Eye

2019年度版
暮らしのガイド
with Living Eye

電子ブックを読む



会員登録・変更