1. 横浜トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース, スポット
  4. ラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げる!新横浜駅周辺に期間限定マンホール
記事検索

ラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げる!新横浜駅周辺に期間限定マンホール

特派員No. 309
こらそんさん

路上の芸術「マンホールの蓋」にハマって、下を向いて歩いているこらそんです。

今年は4年に1度のラグビーワールドカップの年!そして初めて日本で開催されるとあって、北海道の札幌ドームから大分の大分スポーツ公園総合競技場までの12会場がある都市を中心に盛り上がってきています。

関東では私の知る限りで会場となる競技場のある熊谷市と調布市にはラグビーワールドカップを記念したデザインマンホールの蓋が設置されており、関西では東大阪市に、やはりラグビーワールドカップを記念したデザインマンホールの蓋が設置されたと聞いています。聞くだけでなく、関東は見に行っちゃいました!

そして、先日発表されたばかりの、日本チーム最初の試合は9月20日!もう3週間もないじゃないですか!!!ということで、横浜市は何もしないのかな??と気にしていたら嬉しいニュースを発見してしまったのでした。

横浜市にもラグビーワールドカップを記念した
デザインマンホールの蓋が設置される!

そうなんです。ほかの都市よりは遅かったのですが、8月29日に横浜にもラグビーワールドカップを盛り上げるマンホールの蓋の設置が行われたのでした。場所は新横浜駅周辺。

横浜市でのラグビーワールドカップの試合会場は新横浜にある横浜国際総合競技場です。

OI004640

普段はその競技場へ向かう道案内をしているのはサッカー、横浜F・マリノスのマスコット、マリノスケのデザインマンホールなのですが、そのマンホールの蓋を含めて30枚ほどをラグビーワールドカップの公式キャラクター「レンジー」のデザインマンホールに置き換えるということです。

OI003788

置き換えられるマンホールのデザインは、先日下水道展’19 in 横浜でもパブリックゾーンにある横浜市のブースでもお目見えしていたもの。

こちらのキャラクターは「レンジー(Ren-G)」というユニット名。

古来より幸福を招き、邪悪を退ける聖獣とされてきた「獅子」が、ラグビーの5つの価値(品位、情熱、結束、規律、尊重)と出会って生まれたそうです。ちなみに白い髪が「レン」で親、赤い髪が「ジー」で子なんだとか。連獅子を想起しますね。

OI003803

さて、設置イベントでは元ラグビー日本代表であり横浜市在住の開催都市特別サポーターである吉田義人氏が登場。

OI003888

デザインパネルを固定するねじをゴールドのドライバーで実際に締めて固定しました。このねじは設置された状態では回してもパネルは外れないんだそうです。

そのデザインマンホールをあらかじめ外しておいたマンホールの穴に設置します。

OI004574

(設置は業者の方が行いました)

OI004578

方向も競技場の方へ向きを合わせてあり、きちんと設置が終わるとこのデザインパネルの向きに進めば試合会場に到着できるわけです。マンホール自体も、専用の鍵がないと開きません。

OI004609

網走の合宿先から移動されたという吉田義人氏は「日本のみならず海外からも試合を見に来られるお客様をマンホールでおもてなししようというのは素晴らしい」と。

OI004583

設置の様子を撮影するのに記者が「そのままの姿勢をキープしてください」と言うので、40㎏ほどあるマンホールの蓋をそのままキープする業者さんに吉田さんから「力あるね、ラグビー選手みたいだ」と声がかかります。

OI004630

「Welcome to YOKOHAMAと入っているのがいい!」と絶賛する吉田氏。

「日本選手も順位を上げてきているので、注目されてきている。」「スタジアムがいっぱいになることは間違いない。特にヨーロッパでは根強いファンがいる。横浜に来て街を歩き、スタジアムに行くに違いないので、行きかう人に横浜の人から迎えられていると感じてもらえるように」という言葉もおっしゃっていました。

今回のデザインマンホールの設置は横浜市環境創造局管路保全課によるものです。ラグビーワールドカップ日本大会キャラクター「レンジー(Ren-G)」のデザインのマンホール蓋は横浜だけなんだそうです。

ところで…ほかの都市のデザインマンホールは気になりませんか?

横浜だけにしか「レンジー」が描かれてない、ということを聞くと、ほかの開催都市に設置されたデザインマンホールは気になりませんか?

ということで、今までに撮影したデザインマンホールの写真の中から発掘してまいりました!

■調布市

調布駅・西調布駅、飛田給駅周辺の歩道に設置されています。大会ロゴをデザインしてあります。たまたま先日の下水道展’19 in 横浜ではこちらのマンホールをデザインされた長島鋳物株式会社の方とお話しする機会があり、ロゴのバランスや配置などに気を使ったとお聞きしました。

IMG_20190420_101755

IMG_20190420_101934

■熊谷市

平成30年よりラグビーワールドカップの機運を高めるため、「ラグビー」をテーマに熊谷市のキャラクター「ニャオざね」がラガーマンとなって大勢の観客の声援を受け、見事にトライを決めた場面のゴールポストの向こう側に「グライダー」を配置したデザインとしたそうです。

設置されているのは熊谷市の中でも熊谷地区で、カラーマンホールは熊谷駅北口から競技場へ向かう駅前交差点の歩道に設置されています。

IMG_20190813_123505

IMG_20190813_123824

その付近にはノンカラーのデザインマンホールも設置されています。特に熊谷は「スクマム!クマガヤ」というスローガンも決めてラグビーをキーワードとして、市民が一体となって進める「ラグビータウン熊谷」のまちづくりを進めていました。

期間限定なのが残念だけど

横浜市のラグビーワールドカップを記念したマンホールは12月上旬までの設置で、その後はサッカーのシーズンが始まるまでにはまたマリノスケのデザインマンホールに戻るそうです。インパクトがあるデザインなので期間限定なのが残念ですが、今後何かのスポーツ大会が開催される際には、今回と同様、新たなデザインマンホールが設置される可能性もありますね。

今回のデザインマンホールは新横浜駅の新幹線口や、在来線だと北口を出た側、信号で言うと

・新横浜二丁目~新横浜二丁目中央までの歩道
・新横浜二丁目北側~横浜労災病院入口までの歩道

に設置されています。期間は12月初旬まで。

ぜひ新横浜にいらしたときには(特に横浜国際総合競技場へ足を運ばれる際には)足元をちょっと気にして歩いてみてくださいね♪

そして気になっちゃったのが市職員の方のユニフォーム。お願いして写真を撮らせていただきました。

OI004634 OI004638

その部署の職員の方のみがお持ちだそうで…かばのだいちゃん、うらやましい~~~なんて思っちゃいました。^^;

横浜市ラグビーワールドカップ期間限定デザインマンホール設置について
設置場所:
横浜国際総合競技場に⾄る新横浜駅周辺の歩道上に30か所設置予定
設置路線:アリーナ通り、新横浜中央通り
お問い合わせ先
市⺠局ラグビーワールドカップ2019推進課(045-671-4584)
環境創造局管路保全課(045-671-2808)
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/shimin/2019/0719shinyoko.html

横浜ラグビー情報
https://rugby.city.yokohama.lg.jp/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 309 こらそん
新しいことを体験したり、探検したりと、未だに子どものように好奇心旺盛。もちろん美味しいものを見つけたり、作って食べることも大好きな横浜生まれ横浜育ちの主婦です。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース, スポット
  4. ラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げる!新横浜駅周辺に期間限定マンホール

特派員メンバー

  • ぺんぎん
    特派員No.369ぺんぎん
    笑う門には「福」だらけ。
  • ちよです。
    特派員No.243ちよです。
    ぬくぬくほっこり大好きです
  • さっちん
    特派員No.278さっちん
    食べ呑み大好きアラフォー主婦
  • リビング横浜編集部
    特派員No.281リビング横浜編集部
  • こらそん
    特派員No.309こらそん
    美味しいものからおもしろ体験まで、なんでもおまかせ♪
  • youママ
    特派員No.312youママ
    やせの大食いとよく言われます。
  • ちーず
    特派員No.451ちーず
    上大岡周辺はまかせて!
  • rose
    特派員No.453rose
    かなりのお茶好きです!
  • どきこ
    特派員No.454どきこ
    楽しい事、探します!
  • りんこ
    特派員No.536りんこ
    金沢区エリアと子育て情報探索中
  • シロ
    特派員No.686シロ
    カフェ巡りとスイーツが大好き!
  • あかり
    特派員No.687あかり
    お得なミッションをクリア!
  • komisach
    特派員No.688komisach
    道端でよく道を聞かれます(笑)
  • かすてらん
    特派員No.689かすてらん
    横浜“通(つう)“を目指し中!
  • 凪-nagi-
    特派員No.776凪-nagi-
    好奇心旺盛!な新米ママ
  • ともみ
    特派員No.868ともみ
    ステキな横浜を探す、関西人。
  • ソボンヌ
    特派員No.869ソボンヌ
    人間セレクトショップ目指します!
  • たけのこ
    特派員No.870たけのこ
    子連れスポットはおまかせ